« 『甘やかな祝祭』 | トップページ | 共感 »

2005.08.12

カレーうどん

私もカレーが大好きです。つくるのは2週間に1回くらい。いつも多めにつくって食べたいだけ食べて、あとは小分け冷凍保存しておきます。そろそろ食べたいなと思うと即、解凍してつくるのがカレーうどん。だし醤油等をささっと加えて、麺を茹であげ、とろっとかければ即でき上がり。家で食べるカレーうどんがやっぱり私は一番好きです。

思い出すのが昔の学校給食のカレーうどん。今でも先割れスプーンというのはあるのでしょうか。献立がご飯のときも麺のときもこれしかないのだから、何でも先割れスプーンで食べました。今思えばとても不思議な道具です。先割れスプーンはマジックさ。

きのうは縁あって六本木ヒルズの古奈屋でカレーうどんを食べました。以前そば屋でカレーうどんを食べたことがあって、それは私の思うカレーうどんとは違うなと思い、やっぱりカレーうどんは家で食べるものと決めていましたが、古奈屋のカレーうどんはとてもおいしかったです。家や学校で食べていたカレーうどんの味に似た懐かしさがあって、さらに洗練されたカレーうどんに仕上げてました。汁がはねても大丈夫なように紙製エプロンも用意されていて、満足満足なカレーうどんです。本店は巣鴨。とげぬき地蔵にも行ってみたくなりました。

|

« 『甘やかな祝祭』 | トップページ | 共感 »

コメント

古奈屋!!!
ランドマークにあるので、この前行ってきました!私も
写真に撮って、記事にする気満々だったのですが…放置してしまっています
でも、バナナカレーうどんを食べましたがおいしかったです

確か給食の時には「ソフト麺」とかいう名前だった気がします。私も大好きでした
でも、会社のお昼に行くのは、制服なのでためらってしまいます。カレーがブラウスにはねたら嫌だな…とか考えてしまって
でも、また行きたいと思いました
汗だらだらかいて食べましたので…

投稿: とんすけ | 2005.08.12 11:23

とんすけさん、こんにちは!
古奈屋へ行ったことがあるんですね。
きょうHPで確認したらランドマークにもあったので、もしかしたらとんすけさん、知っているかもとか、ふと思いました。

バナナカレーうどんを食べましたか。
私は一番シンプルなカレーうどんです。
友達はえび天カレーうどんを食べてました。

カレーうどんを外で食べるのは、なかなか勇気が要りますよね。
ここのうどん、不思議なことにあまりはねないような気がするのです。
女性に大人気のお店のようですね。
おいしいですよね。私もまた行きたいです。

とんすけさんの記事も楽しみにしてますよ。ではまた!

投稿: chiiko(とんすけさんへ) | 2005.08.12 14:32

chiikoさん、こんにちわ!
カレーうどん、大好きです。
以前にも言った事があるかもしれませんが、
萩で美味しいカレーうどんを食べさせてくれる
お店があって・・・。
でも、いつからか繁盛していたお店、火が消えたように。
物凄く値段上げちゃって・・・。
それに何十年も経ってお店も清潔感がなくなって。
家で美味しいカレーうどん作れるchiikoさん、
いいですね~。私もご馳走になりたいです。

投稿: うさうさ | 2005.08.12 15:40

こんばんは。

おいしいカレーうどん、食べてぇ~ジュルジュル~(よだれを飲み込む音)
chiikoさん、今度私にカレーうどんをご馳走してください。

そして、早速、古奈屋さんのHPを拝見しました。
海老天カレーうどんが、妙においしそうに見えました。
また、バナナカレーうどんというのも、非常に気になる~。

私が母のお腹にいる頃、母はカレーライスとかカレーうどんとか、そんなものばかり食べていたらしいです。
だから、私もカレーが好きです。
・・・だ、だから、私の名前もケララなのか???←今頃自分の名前のルーツに気づいた。

投稿: ケララ | 2005.08.12 18:41

うさうささん、こんばんは!
萩のおいしいカレーうどんのお話のこと
覚えていますよ。
お店も変わっていくものですね。
私もうさうささんのカレーうどん、食べてみたいです。
私、いつかほんとうにお会いして、うさうささんの笑顔とうさうさレシピに出会えたらいいなと思っています♡
いつもどうもありがとうございます。
よい週末を。ではまた!

投稿: chiiko(うさうささんへ) | 2005.08.12 21:06

ケララさん、こんばんは!
私のカレーうどんは、もとは市販のルーですけど、我ながらおいしいと思います。

古奈屋さんのカレーうどんおいしいですよ。
ランドマークにもあるとのこと。こんどご一緒できたらいいですね。
バナナカレーうどんって、何じゃろか~って感じですよね。私も気になります。

ケララさんの名前のルーツはカレーだったのかもなんですか。
ご自分でもよくわかってなかったというところがいい感じ。
私の母は私を身ごもっていたとき、ぶどう酒が妙に飲みたくなり、よく飲んでいたそうです。
だから、こんな私のchiikoになったのかも。

どうもありがとうございます。
よい週末を。ではまた!

投稿: chiiko(ケララさんへ) | 2005.08.12 21:13

chiikoさん こんにちは!
カレーうどんも美味しそうですね
私もカレーが大好きで毎日食べてもあきません
前までH社のりんごと蜂蜜入りの甘口でしたが
皆が嫌がるので最近は中辛になりました
うちのかみさん、ちょくちょく蒸発する時は
いつも大鍋にカレーです
週末なんか、2~3日朝から晩までカレーです
今度、こちらで有名な「稲庭うどん」にカレーをかけて食べてみます。(笑)

投稿: 野の木 | 2005.08.13 04:44

chiikoさん,おはようございます。

カレーうどんに特に凝っているわけではありませんが,「そういえば・・・」と思い出した記事をトラックバックさせていただきました。

「夏休みの宿題」 などでばたばたしている なも でした。

投稿: なも | 2005.08.13 05:43

野の木さん、こんにちは!
野の木さんもカレーが好きなんですね。
H社のりんごと蜂蜜入りの甘口は感激ものですよね。
野の木さんの食べ物の趣味はかわいいですね。
奥さまは時々蒸発されるんですね。
蒸発してもちゃんと帰ってこられるのは、
野の木さんたちご家族がいるからなのでしょうね。
私も蒸発してみたいです。
かすみとか雲とか光になれそうですね。
大鍋にカレーといえば、母が夜勤とか泊まり勤務のときにつくって出かけていたことを思い出しました。
きょうもよい一日をお過ごしください。ではまた!


投稿: chiiko(野の木さんへ) | 2005.08.13 06:44

なもさん、おはようございます!
夏休みの宿題などでばたばたされているのですね。いいですね。
私の夏休みの宿題はまだまだ手つかずです。
TBどうもありがとうございます。
早速、拝見させていただきます。
ではまた!

投稿: chiiko(なもさんへ) | 2005.08.13 06:47

玉川高島屋の南館ができたときに『古奈屋』に行きました。
ほんと巣鴨にあると似合いそうな庶民的なおいしさですよね。
カレーはいつ食べてもおいしいし、暑い夏を乗り切るのにうってつけです。
あぁ、また食べたくなった。

投稿: uota | 2005.08.14 18:43

uotaさん、こちらへもコメントどうもありがとうございます。
いま古奈屋のHPで確認したら、玉川高島屋にもありますね。店内が広々した感じですね。
ときどき行くので、今度様子を見てみます。
カレーは、夏、食べるとまたおいしいですよね。
ふーふー言いながら食べるカレー。
野菜カレーなんかもいいなと思います。
私も食べたくなってきました。
どうもありがとうございます。
暑いですね。元気にお過ごしください。ではまた!

投稿: chiiko(uotaさんへ) | 2005.08.14 23:06

はじめまして
そうですよね
カレ-冷凍から解凍にしても 味薄いからちょっと味付けしなくちゃならないですよね
私もカレ-うどん好きです(*^ー゜)ノ 

投稿: 紫苑 | 2005.08.15 00:44

紫苑さん、はじめまして!
カレーというのは冷凍して解凍すると、またちがった味になっていたりしますよね。
カレーうどんのときは、ちょっと和風な感じがいいかなと思って、ちょっと味付けしています。

訪問&コメントどうもありがとうございます。
またいらしてくださいね。
きょうもよい一日をお過ごしください!

投稿: chiiko(紫苑さんへ) | 2005.08.15 06:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2405/5432843

この記事へのトラックバック一覧です: カレーうどん:

» Authentic なごやん speciality3 [さぶいなもさん]
幼稚園のころまで,カレーと言えば「オリエンタルカレー」という銀紙のような袋に入 [続きを読む]

受信: 2005.08.13 05:38

» カレーうどん [◆とんすけのつぶやき◆]
chiikoさん が、古奈屋のカレーうどんを紹介していらしたので 思い出したかのように、私も紹介させていただければと思いました いつかUPしようと思って、写真は撮っていたんです。準備はしていたんです… ずっと気になっていたお店だったんです カレーうどん専門...... [続きを読む]

受信: 2005.08.13 13:31

« 『甘やかな祝祭』 | トップページ | 共感 »