« 暑い | トップページ | 僕の分身 »

2005.08.01

8月1日

八月一日は八朔の日。ハッサクが食べたいな。八月は葉月で緑多き月。夏の緑は力強くてオアシスみたいでいい感じ。私の住むコンクリートジャングルにも緑や自然はありがたいことに存在します。先週末にはセミがミンミンと鳴き始めました。近くに桜の木があるからなんだと、いまさらながら気づきました。土曜日にはわが家の網戸にセミが朝から晩までとまってました。ここはコンクリートの中層階。私のところへも来てくれてどうもありがとう。次の日の朝には飛び立っていました。また来てくれるかな。8月もよいことがたくさんありますように。

|

« 暑い | トップページ | 僕の分身 »

コメント

こんばんは。
8月1日は八朔の日なのですね。

確かに、うちの近所でも、先週の金曜か土曜からセミの声が聞かれ始めました。
セミって、みんな同じ体内時計を持っているのでしょうか?
それとも、みんな繋がっているのでしょうか?
レッサーパンダがみんなで立ち始めたのと、同じ原理なのでしょうか??

それでは、また。

投稿: ケララ | 2005.08.01 19:19

都会でもセミがうるさくなりましたか?

「つれづれなるままに ひぐらし すずりにむかひて・・・」って聞いて,セミがお習字している場面を想像するのは なも くらいのものでしょうね。(失礼)

ヒグラシは,朝な夕なに,本当にうるさいほど鳴いてくれます。その後ろの「通奏高音」がミンミンゼミ,ときどきカラスのトランペット(?)が入ります。

あんまり関係ないかとも思いますが,ちょっとトラックバックしてみます。

投稿: なも | 2005.08.02 05:22

ケララさん、おはようございます!
八朔の朔は陰暦のついたちの意味なので、私が勝手に八朔の日としました。
ほんとうのところはどうなのでしょう。お祝いとかする日のようです。

セミのスイッチ、ケララさんのところでもカチリと入りましたか。
もしかしたら「せいのー」で鳴き始めたかもしれませんね。

レッサーパンダ。えー、みんなで立ち始めたんですか。
私、疎くてその話、よく知りません。
その光景を想像するに、圧巻という感じですね。
それも自然のことわりなのでしょうか。

きょうもよい一日を。ではまた!

投稿: chiiko(ケララさんへ) | 2005.08.02 06:20

なもさん、おはようございます!
なもさんの記事、とても関係があってつながっていると思います。
TBどうもありがとうございます。

こちらでもセミ、カラス、小鳥などなど、いろいろなものが鳴いています。
私、ミンミンゼミ・ヒグラシ・クマンゼミとかセミの区別もよくわからないのですが、ミンミンと鳴くからミンミンゼミかなと思ってます。
セミの声はやはり大自然の中で聞きたいです。

吉田兼好さん。古文の授業以来、遠ざかっています。読んでみたくなりました。私も今ならつれづれなるままにの心が少しは理解できるのではないかと思っています。

きょうもよい一日を。ではまた!

投稿: chiiko(なもさんへ) | 2005.08.02 06:56

「ハッピーの日」
でもあるらしいです。

八朔の皮を剥いて、サラダにするのも美味しい。サクサクした歯ごたえも好き。
油蝉がベランダに迷い込んだときは、あまりの声の大きさにびっくりしました。
ひっくり返って自分で起き上がれなくなっても
ミーンミーンないてました。。。

投稿: ちえ | 2005.08.02 23:48

ちえさん、おはようございます!
8月1日はハッピーの日。
それいいですね。覚えておきますね。
ハッピーなこと大好きです。

八朔サラダ。おいしそうですね。
思いもつきませんでした。

ちえさんのところには油蝉さんがやってきたんですね。
セミって、一生懸命生きている感じが、
ユーモラスでもありせつなくもありますよね。

ちえさん、きょうもよい一日を。ではまた!

投稿: chiiko(ちえさんへ) | 2005.08.03 07:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2405/5257642

この記事へのトラックバック一覧です: 8月1日:

» 未明 ~ 夜明け [さぶいなもさん]
夜中にこんな虫が迷い込んできて,うるさく羽ばたくので目が覚めた。午前3時過ぎだ [続きを読む]

受信: 2005.08.02 05:25

« 暑い | トップページ | 僕の分身 »