« 暑くても | トップページ | 暑いと »

2005.07.19

日やけは冷やす

私、太陽の光は好きだけど紫外線は苦手です。なのに三連休のはじめの日にかなり大胆に日やけをしてしまいました。顔はそれなりにガードしていたのですが、朝方曇り空だからと気を抜いて、ボートネックのカットソーを着て遠出の散歩へ。家に帰って鏡を見てガーン。首と肩のところを無防備にさらしていたので、ツキノワグマみたいに襟の形に赤くなっていました。後悔先に立たず。でも何とかしなければ。

化粧水をコットンでパタパタしたりスプレーしたり、あとはハンディ氷のう(別名アイスバッグ?)でとにかく冷しに冷しました。このハンディ氷のう。水と氷を入れてふたを締めると水もれもなく水滴もつかず、いろいろな角度で自由自在に冷やすことができて便利です。暑い夜には頭の上とかに置いて眠ると、プチ氷枕&ひとりクーラーみたいでいい感じ。ということで日やけの跡も少しずつおさまってきました。日やけしないにこしたことはありませんが、日やけは冷やすとよいですよ。

|

« 暑くても | トップページ | 暑いと »

コメント

chiikoさん、こんにちわ!
3連休の初めの日は遠出の散歩でしたか。
紫外線は私も苦手です。
朝のお化粧の時、顔と手は毎日紫外線カットの
クリームをつけます。
が、首筋などはうっかり忘れてしまいがちですよね。
首と肩が赤くなっちゃいましたか。
冷やすと気持ちいいですし、火照りもよくなりそうですね。

投稿: うさうさ | 2005.07.19 14:53

うさうささん、こんにちは!
土曜日ちょっと遠出して、てくてく歩いてみました。
私も朝、紫外線カットを顔とか首、腕につけるんですが、
この日は汗をかなりかいて、つけ方も中途半端だったので、
知らぬ間に日やけしてしまいました。
いつもは暑くてもスカーフとかを巻いているんですけどね。
なんか3連休の初めということで、ぼーっと間抜けになっていたようです。
冷やしたので、いまは大分よくなりました。
これからの季節、紫外線ギラギラなので要注意ですね。
ではまた~

投稿: chiiko(うさうささんへ) | 2005.07.19 17:10

こんばんは。

3年くらい前でしたか、まだ5月の連休の直後だったと思いますが、その年の初めての夏日の日中、日傘を差して40分くらい散歩したんですね。
そしたら次の日に、左腕だけにパーッと湿疹のようになってしまって「すわ!じん麻疹か!!」と思い、あわてて皮膚科に行きました。

皮膚科の先生は色白のスレンダーな女医さんで(あだなは「ヤギ先生」)、左腕を少し見たあとで「日焼けでしょう」と診断なさいました。
私は「えー!日傘を差していたんですけど!!」と言ったら、「日傘だけじゃだめ、長袖着ないとだめ」とおっしゃいました。

それ以来、真夏でもなるべく長袖と日傘と日焼け止めを重ねて愛用していますが、もし、日に焼けてしまったときはchiikoさんご推薦のハンディ氷のうを試してみたいと思います。
情報をありがとう。

投稿: ケララ | 2005.07.19 21:46

こんばんわ。

最近、日傘をさす女性を多く見かけますね。
ちょっと前までは、余程セレブな感じの方だけの格好だと思ってたのですが、最近、お昼を食べに三田の街を歩いててもOLの日傘姿を多く見かけます。
男性にはあまり縁が無い世界ですが、女性は色々大変ですね。

これから夏本番、気を付けて外出してくださいね。

投稿: kent | 2005.07.20 02:09

ケララさん、おはようございます!
ケララさんは日傘を愛用されているんですね。
私は悲しいことに、世界で日傘が似合わない人ベスト10に入る自信があります。
でも、やっぱり日傘は必要ですよね。
さらにケララさんは長袖も着用されていて
美に対する思いの深さを感じます。
私はもともと肌がたくましく、日焼けしてもただ黒くなっていくという感じなので、最低限のことしかしていませんでした。
あと、晴れていると、ただそれだけでうれしくて
無防備になってしまうというおっちょこちょいな部分もあります。
ハンディー氷のう、なかなかよいですよ。
これ、実は温めにもいいようなのです。
重宝してます。
きょうもよい一日を。ではまた~

投稿: chiiko(ケララさんへ) | 2005.07.20 06:34

kentさん、おはようございます!
サンダル履いた日傘姿のOLさん、よく見かけるようになりましたね。
私は自慢じゃないけど日傘が似合わないのです。
でも、都心で働いていた頃は日傘してました。
私と反対に母は日傘のよく似合う人なので
日傘というと、母のことを思い出します。
kentさんは日焼けが自然に似合いそうな感じがします。いいですね。
夏本番。気をつけますね。どうもありがとう。
きょうもよい一日を。ではまた~

投稿: chiiko(kentさんへ) | 2005.07.20 06:49

こんにちわ
日焼けはその後大丈夫ですか??
日焼けといっても、一種の火傷ですからね…お大事にです!!
日傘、私も使っています
日焼け防止もありますが、会社まで歩くのに日傘がないと汗がだらだら止まらないので
帽子をかぶっていくわけにいかないので、去年探して愛用しています
日傘、似合わないと思っていたのですが背に腹は変えられないというか、もう手放せません

冷やしたり、ビタミンC入りの化粧水(安価ですが)をつけたりして、夏は過ごしています…

投稿: とんすけ | 2005.07.20 16:19

とんすけさん、こんばんは!
その後、日焼けの赤みはおちつき
ほんのり黒くなってしまいました!
美白への道は長く険しく
日焼けは一瞬だなと、私、深く反省しています。

とんすけさん、日傘の話題、書いてましたよね。
私も似合わないとか、そういう問題を通り越して、
紫外線対策にはもっと真剣になろうと思いました。
ビタミンC入りの化粧水。よさそうですね。
ほかにも何か情報があったら教えてください。
どうもありがとうございます。ではまた~

投稿: chiiko(とんすけさんへ) | 2005.07.20 20:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2405/5047111

この記事へのトラックバック一覧です: 日やけは冷やす:

« 暑くても | トップページ | 暑いと »