« 朝ですよ | トップページ | 暑い »

2005.07.31

タルト

新橋かいわいをふらふら歩いていたら香川・愛媛せとうち旬彩館を見つけました。2県共同のアンテナショップ。瀬戸内のなつかしい風を感じていそいそと館内へ。香川と愛媛の特産品、産地直送品がずらり並んでいました。讃岐うどん、小豆島のオリーブ製品、松山揚げ、じゃこ天などなど私のお気に入りをたくさん見つけて、ああ、ここに来れば出会えるんだ、とうれしくなりました。

暑くても甘い物が大好きな私。瀬戸内銘菓といえば私は母恵夢(とくにベビーポエムが好き)とタルト。この日はタルトを買いました。数社の製品ありましたが、「針はまっすぐ正直に」の六時屋のタルトにしました。子供の頃タルトはちょっと高級品で、たまにしか食べられませんでした。大人になってから食べるタルト。タルトって、おいしいです。ほのかに柚子風味のする上質なコシアンをカステラで巻きあげていて、和風ロールケーキみたいでいい感じ。この季節、冷やすとさらにしっとりおいしいです。出会えてよかった針はまっすぐ正直なタルト。

|

« 朝ですよ | トップページ | 暑い »

コメント

こんにちは。
先日、四国土産に”栗タルト”なるものをいただき、食べたばかりです。
タルトって、クッキー生地の器にカスタードとフルーツがのってて・・・というイメージでしたが、
和風ロールケーキをタルトともいうんですね。
お土産は甘味が強すぎた感じでしたが、ゆず風味のはサッパリしてて美味しそうですね♪

投稿: ちえ | 2005.07.31 16:17

ちえさん、こんにちは!
栗タルト、お土産にもらったんですね。
私、栗タルトはまだ食べたことがないんですよ。
栗タルトもおいしそうですね。
この日、このお店に行って、栗タルトもあったんですけど、結局、六時屋というブランドの一番シンプルなタルトを選びました。
和風ロールケーキというのは、私の命名(?)なんですけど、タルトってそんな感じのお菓子ですよね。
私、甘い物には目がないんです。とくにあんこ系。
どうもありがとうございます。ではまた!

投稿: chiiko(ちえさんへ) | 2005.07.31 20:11

chiikoさん

嬉しい話題を発見。タルトとポエム、好物ですよ。
ポエムはやっぱりベビーの方が、いいですね。
(ベビーじゃないのは、ちょっと大きすぎるかな・・・。)
六時屋、知らなかったです。
僕は、もっぱら、一六です。
http://www.itm-gr.co.jp/ichiroku/index2.html

柚子の香りであんの深さが引き立って、本当に美味ですよね。
もちろん冷たいのがいいですね。
小さい頃は、柚子が分かってなくて、神秘の味でした。
(母の里が愛媛なのです)
謎としては、何故「六」なのかですね?

昨晩のTVの岡本太郎、chiikoさんのところで紹介頂いてて、
興味深かったです。「べらぼう」なんですね。
岡本太郎の美術館、機会があったら行ってみたいですね。

投稿: そらみみ | 2005.07.31 23:29

そらみみさん、おはようございます!
タルトとポエムのこと、そらみみさんも知っていて、好物なんですね。意外なつながりが見えてきました!
ポエムは白あんですよね。あの皮とあんこの、つかずはなれずな感じが好きです。

私も一六のタルト、食べたことありますよ。
一六のほうが柚子の風味をきかせているという感じがします。
こんど六時屋もみつけたら食べてみてくださいね。繊細で上質で美味です。
でも、ほんと、なぜ六なのでしょう。
言われて気づきました。なぞです。

そらみみさんといえば太郎さん。私も見ましたよ。
太陽の塔は大屋根を突き破り、何もかも突き破り、みんなを見守り包み込む存在なんだなと感じました。
美術館と記念館、機会があればぜひ行ってみてくださいね。

きょうもよい一日をお過ごしください。ではまた!


投稿: chiiko(そらみみさんへ) | 2005.08.01 06:37

こんばんは.

タルトは大好きです.
でもベースが,硬い.
ホークをさすと,砕けてしまう.
もうすこし,しっとりしてくれればいいのに・・・
身の部分はやわらかいのに・・・
どうしていいのか,いつも悩んでしまう.
最近は,手づかみで,パクリといくこともあります.

投稿: おけはざま | 2005.08.05 23:39

おけはざまさん、おはようございます!
タルト、大好きですか。
意外なつながりですね。
ベースが硬いと感じられるのですね。
私が先日食べたタルトは、
どことなくしっとりしてました。
少し冷やして食べたからでしょうか。
最近は、ということはおけはざまさんは
よくタルトを食べられるのですね。
手づかみで、パクリ、いいですね。
私、また食べたくなってきました。

どうもありがとうございます。
きょうもよい一日を。ではまた!

投稿: chiiko(おけはざまさんへ) | 2005.08.06 05:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2405/5239225

この記事へのトラックバック一覧です: タルト:

« 朝ですよ | トップページ | 暑い »