« コレクトコール | トップページ | 朝ですよ »

2005.07.29

岡本太郎さんと太陽の塔

余は如何にして道楽達人になりしかさんから岡本太郎さん関連の記事をトラックバックしていただきました。今週の土曜日曜と岡本太郎さんのことを扱ったテレビ放映が2本あるそうです。

太陽の塔。私は間近で二度見たことがあります。一度目は幼いころの万博会場で。二度目は大人になってからの万博公園で。どちらの時も太郎さんのことをよく知らなくて、ただぼーっと見上げて眺めていただけだったと思います。とくに一度目はその記憶は曖昧で、果たして見たかどうかも定かではありません。もういちど太陽の塔を間近で見て触れて実感したい。できたら中にも入ってみたいです。

さらに太陽の塔。5月に川崎の岡本太郎美術館へ行ったときには15センチのミニチュア太陽の塔を買いました。これもまた、ただぼーっと見上げて眺めています。小さくても太陽の塔は太陽の塔。過去と現在と未来と3つの顔を持つ太陽に日々しずかに見守られている私。

さらに先月のこと千駄木の往来堂書店さんへ1年ぶりに再訪しました。岡本太郎さん関連の本が充実していました。『美の呪力』『青春ピカソ』『日本の伝統』『芸術と青春』『今日の芸術』などなどずらり並んでいて、私は『自分の中に毒を持て』を買いました。そのまま積ん読状態だったので、そろそろ読む時サイン到来かなという感じです。

|

« コレクトコール | トップページ | 朝ですよ »

コメント

こんばんは、chiikoさん。
岡本太郎さんは、太陽の人かな。
僕も太陽なので、なんだかこんなに太陽、太陽、太陽と書いてあると、ドキっとしますよ。
ああ、その太陽の塔のミニチュアいいですね。
ちょっと、うらやましいです。
じゃ、また。

投稿: とろやま太陽 | 2005.07.30 00:08

とろやま太陽さん、おはようございます!
岡本太郎さんは太陽の人。
私の思う岡本太郎さんのイメージもそうです。
静かな太陽。
とろやま太陽さんも太陽ですね。
ドキっとする太陽。
太陽の塔のミニチュア、小さいけれど存在感は大きくて、
部屋にどーんとそびえてます。とてもいいですよ。
きょうもよい一日を。ではまた!

投稿: chiiko(とろやま太陽さんへ) | 2005.07.30 06:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2405/5214855

この記事へのトラックバック一覧です: 岡本太郎さんと太陽の塔:

« コレクトコール | トップページ | 朝ですよ »