« ふつうの日 | トップページ | メンテナンスの日 »

2005.07.07

すごい日

   きょうは七夕 すごい日です
   一年に一度は すごいと思う
   一年に一度もないこともあるから すごいと思う
   一年に一度も一生はかぎりがあるから すごいと思う
   美しいものを見ていたい 好きなものだけ見ていたい
   おりひめ ひこぼし 晴れて会えるといいですね

「七夕」を新明解でひくと「たなばたつめ 機を織る女性。狭義では、七月七日の夜、年に一度だけ彦星に会うという星の名。琴座のいちばん目立つ星を指す。織女星」といちばん初めに書いてありました。タペストリー姫ということでしょうか。暦情報満載の「こよみのページ」さんに「七夕」の詳しい説明が載っています。
きょうの私は、午前中はキーボードぱたぱた女、午後からはササノハさらさら姫になれたらいいなと思います。

|

« ふつうの日 | トップページ | メンテナンスの日 »

コメント

おはようございます。
夜、晴れればいいなあ・・・。

私が好きなキリンジという兄弟グループの曲に
「ブラインドタッチの織姫」
というのがあります。
このタイトル、まさに今日のchiikoさんの心境にピッタリですね
(歌詞の内容は合ってないかもしれないなぁ・・)。

投稿: ケララ | 2005.07.07 08:54

ケララさん、こんにちは!
「ブラインドタッチの織姫」という歌があるんですね。
その言葉。聞いただけで心ワクワク胸踊ります。
私、わりと高速ブラインドタッチです。
「うたまっぷ」というサイトでその歌詞を検索して、見てみました。
ハートが芽吹いて、満開になっていく歌ですね。
真顔になって咲き誇るんですね。キャー~
スリー、ツー、ワンで、ダンスダンスですね。
聴いて、歌って、ダンスしてみたい曲ですね。
教えてくれてどうもありがとう。
ハッピーな七夕をお過ごしください。ではまた~

投稿: chiiko(ケララさんへ) | 2005.07.07 11:49

chiikoさん、こんにちわ!
今日は七夕、
すごい日なんですね。
一年に一度・・・ですものね。
おりひめとひこぼし、
晴れて会えるといいですね。
私は何を願おうかな。

投稿: うさうさ | 2005.07.07 15:11

新解さんの“七夕” ありがとうございます!
ひょっとしたらchiikoさんが書いてくださるかな と期待していたのです
ぶち 嬉しかったです!
でも 知りませんでした 七夕が織姫星のことを指すとは!

ご紹介いただいた「こよみのページ」さんには 興味深い記事が載っていましたね
七夕の起源が三つもあって 中日折衷だとも知りませんでした
重ねてありがとうございます!

今日 山口から高速道路を走って西宮まで帰ってきました
途中 岡山県の東側で バケツの底が抜けたような大雨
運転するのが恐かったほど
が 拙宅に帰り着くと 雨雲も去って
今は 薄雲のした 幾つかお星さまが光っています

雨上がりで 気温も下がったようです
夕涼みがてら お散歩にでも行きましょうか
年に たった一度の夜ですからね

投稿: 杭州(chiikoさん へ) | 2005.07.07 20:37

うさうささん、おはようございます!
きのうは七夕、勝手にすごい日としました。
一年に一度ですものね。
でも、じつは私のふるさとでは七夕は8月7日です。
だから、来月もまた一年に一度の日がやってきます。
昨夜はキーマカレーだったんですね。
ふつうでちょっとすごい感じがいいですね。
きょうもよい一日を。ではまた~

投稿: chiiko(うさうささんへ) | 2005.07.08 05:57

杭州さん、おはようございます!
七夕の日の朝、杭州さんの七夕前夜の記事を思い出して、新解さんをひいてみたんです。
私も七夕が「機を織る女性」のたなばたつめさんだったことを初めて知ったんですよ。
それをきっかけにいろいろ知ることができました。
記事を書くこともできました。どうもありがとうございます。

お星さまも見えたんですね。私も見えました。
夜はこちらも過ごしやすかったです。
きょうもよい一日をお過ごしください。
ではまた~

投稿: chiiko(杭州さんへ) | 2005.07.08 06:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2405/4862616

この記事へのトラックバック一覧です: すごい日:

« ふつうの日 | トップページ | メンテナンスの日 »