« 羞恥心 | トップページ | ふつうの日 »

2005.07.05

ところてん

ここのところ寒天ブームなのは知っていましたが、もしかしたらところてんもそうなのかもと最近気づきました。先週スーパーヘ行ったら、ところてんの棚がからからからっぽになっていました。いつもそこにあるはずのものが、ある日突然ごっそり消えていると、ああ、これがいまどこかでブームなんだと気づかされます。(少し前だとローズヒップ。)

そして、ところてんとはすなわち寒天なのだと、いまさらながら気づきました。寒天に興味津々だった私。ところてんならそのまま食べればいいし、手っとり早いと思い、とたんに欲しくなりました。

翌日行ったら棚の奥に2個残っていたので買ってきましたところてん。あの酸っぱおいしさが子供のころはよく理解できませんでした。私が今回買った商品は、たれとところてんが別々なので、味付や食べ方を自分でアレンジすることができます。レモンと醤油をささっとかけてサラダ感覚で食べています。つるつるプルプルしておいしいです。

「ところてん」という言葉の見た目も響きもいい感じです。新明解国語辞典によれば、ところてんの表記は「普通、『心太』と書く」とありました。「凍らせて、かわかしたものが、寒天」とも書いてありました。寒天はところてんの干物、なのですね。ところてんの由来も語源も私、よく知りませんが、ところてんを食べたら、心ふくよか体は軽くなって天にも上る心地なのかなという思いが、ふとこころに浮かびました。

|

« 羞恥心 | トップページ | ふつうの日 »

コメント

お早うございます。

酸っぱいところてんは、苦手です。こちらでは黒蜜をかけるのですよ。甘いから子どもでもオーケーかもしれませんね。
食べたくなりました。でも、売ってるかしら?
トラックバックさせていただきました。

投稿: | 2005.07.05 10:02

涼さん、こんにちは!
私の記事へのリンク&トラックバック
どうもありがとうございます。
黒蜜をかけるんですか。
私、みつ豆が好きなんです。(あんみつも)
そういう感じになるのでしょうか。
今度ためしてみますね。
ではまた~

投稿: chiiko(涼さんへ) | 2005.07.05 11:41

こんにちは、chiikoさん。
ところてんは体にいろいろ良いみたいですね。
TVの影響でお店に無いと聞きました。

自分の田舎では、
マヨネーズと醤油をかけて混ぜて食べます。
見た目、あまり綺麗とは言えませんが、
結構おいしいですよ。
試してみたくても今は
お店に無いですもんね。

投稿: face | 2005.07.05 12:27

faceさん、こんにちは!
ところてんのこと既にご存じだったんですね。
TVの影響ってすごいですね。

ところてんにマヨネーズとお醤油。思いもつきませんでした。
私、その組み合わせの味は好きです。
キャベツのみじん切りによくかけます。
あとシーチキン巻きもそれですよね。
手持ちのところてんがなくなってきたので
きょう午後の買い物で探してみたいと思います。

きょうは雨が上がって暑くなってきましたね。
ではまた~

投稿: chiiko(faceさんへ) | 2005.07.05 12:42

こんばんわ。

今はところてんブームなんですね。
ところてんと言えば、子供の頃、おつかいに店に買いに行くとその場で突いてくれたのを思い出します。
店のおじさんに”一人でえらいねぇ”とか言われて飴もらったり。。。

木の大きな樽から四角いところてんを取り出して、四角い筒に入れて”スコッ”と押して細長いところてんが出てくる光景はあの頃の夏を思い出す懐かしいものとなってしまいましたね。

今は突いたものがパックに入れてスーパーに並んでますね。最近はこんなコミュニケーションが無くなりましたね。

投稿: kent | 2005.07.06 00:30

kentさん、おはようございます!
私の知らないところで、ところてんブームのようです。
kentさんのコメントを読んで、光景が目に浮かんできました。
私もそんなことあったような気がします。
お豆腐屋さんへおつかいに行ったこととかも思い出しました。
そういえば近くにこんにゃく屋さんもありました。
おさかなやさんも。おにくやさんも。おこめやさんも。
人と人とのコミュニケーションは手渡しがいいですね。
どうもありがとうございます。
きょうもよい一日を。ではまた~

投稿: chiiko(kentさんへ) | 2005.07.06 07:23

はじめまして!

ところてんにはお砂糖とお酢とお醤油が定番でした。
大人になって酢醤油と辛子なんかで食べるものと知って驚きました。

うちではサラダに入れたりします。
ところてん入りサラダ。ヘルシーです。

投稿: ちえ | 2005.07.10 23:35

ちえさん、はじめまして!

お砂糖とお酢とお醤油ですか。
それも初めて聞きました。
きのうも私、ところてんを食べました。
のりごまと辛子と三杯酢をかけました。

ところてん入りサラダ、いいですね。
それにしてもところてん。
最近スーパーではなかなか手に入らなくなりました。
宅配の生協で見つけたので注文してみました。

訪問&コメントどうもありがとうございます。
どうぞまたいらしてくださいね。
よい一日をお過ごしください。

投稿: chiiko(ちえさんへ) | 2005.07.11 06:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2405/4835238

この記事へのトラックバック一覧です: ところてん:

» ところてん [徹也]
chiikoさんがところてんについて書いていらっしゃるのを読んで、そうだこれも東西で違う食べ物の一つだと今さらながら気がつきました。呼び方や形ではなく、食べ方です。 [続きを読む]

受信: 2005.07.05 10:00

« 羞恥心 | トップページ | ふつうの日 »