« ひともじ | トップページ | あのじ »

2005.06.21

夏の初め

きょうは夏至。一年でいちばん日の長い日。東京では昼の時間が14時間37分だとか。夏至の頃になると、やはり私はいつものように曽良さんの「しばらくはたきにこもるやげのはじめ」を思い出します。日が長いのはうれしいです。いつも夕食は6時ぐらいからなので、食べおわってもまだ外が明るくて、それから日が落ちてだんだんと夜が来て、本を読もうか音楽を聴こうか、空を見ようか何をしようかとぼんやりと思い、ただそれだけでうれしい、夏の初めの今日この頃です。

|

« ひともじ | トップページ | あのじ »

コメント

おはようございます
今日は夏至ですね

夏至といっても
特別なことはしません
けど、月も満月に近いですし
空も晴れています
読みたい本も手元にありますし
選びたい放題な私です

やっぱり日の出る時間が長くなると
活動時間が延ばせますね
昼間の長い一日を存分に満喫してくださいね

投稿: persian | 2005.06.21 08:58

persianさん、こんにちは!
きょうは夏至ですね。
ただそれだけで私、うれしい日です。
そうそう、明日は満月、そして今日は十五夜です。
私も特別なことは何もしません。
好きなことをして、眠くなったら、明かりを消して眠ります。
いまのところ朝から晴れてます。
夜も晴れるといいですね。
きょうの日はまだまだ続きますね。
よい一日をお過ごしください。
どうもありがとうございます。ではまた!

投稿: chiiko(persianさんへ) | 2005.06.21 11:24

こんにちわ
夏至だったんですね…知りませんでした
もう夏なんですね
昨日とうってかわって、大降りの梅雨空
こうして一歩一歩、夏に向かっているんですね

季節をきちんと感じているchiikoさんはやっぱり素敵ですね
一日遅れで夏至を感じる…ことはちょっと無理かな

投稿: とんすけ | 2005.06.22 09:42

とんすけさん、こんにちは!
きのうは夏至でした。
とんすけさんは忙しい夏至だったようですね。
夏至は過ぎましたけど、夏はこれからです。
きょうは一転、雨。
昨夜は月夜で晴れていたので、朝、目覚めたときはびっくりしました。
雨の日はいろいろなことを思い出しますよね。
とんすけさんは季節をちゃんと感じている方だと思いますよ。
どうもありがとうございます。ではまた!

投稿: chiiko(とんすけさんへ) | 2005.06.22 11:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2405/4644478

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の初め:

» キャンドルナイトは夏至の夜 [東西南北・閑閑話]
『電気を消してスローな夜を』って言うけれど・・・ 20時から22時までの2時間、みんなで一斉に電気を消しましょう! と、呼びかけている100万人のキャンドルナイトなのだけれど、このイベント、去年から知っていてボクとしてはステキな試みと思いつつも参加しなかったんだよね。 何故って? それはどうしてもボクの住環境ではピンとこないからで、 直ぐそばを走る幹線道路の騒音や、目の前の24時間営業のコンビニ、たとえ電... [続きを読む]

受信: 2005.06.21 07:31

« ひともじ | トップページ | あのじ »