« トラスト・ミー | トップページ | あの人ならこういうときにどうするだろう »

2005.06.17

野茂投手、日米通算200勝!

野茂英雄投手が日米通算200勝を達成しました。おめでとうございます。私、昨年6月16日に「マイヒーロー野茂」という記事を書いています。野茂投手は今も昔も私にとってマイヒーローです。200勝を達成した昨日の試合では、くしくも先頭打者ホームランを打たれています。野茂投手は初回にホームランを打たれたり四球を連発したりして、どどっと失点することが時々ありますが、彼の彼たるゆえんは、そこで崩れないで、それはそれとして受けとめ、次の回から新たに自分で立ち直っていくところだと思います。野茂投手は近鉄への入団の際、自分のフォームをいじらないでほしい、というような申し出をしたという話を聞いたことがあります。イチロー選手と同じく野茂投手も、ずっと変わらないけど、いつもみずから変わり続けている人だと思います。

|

« トラスト・ミー | トップページ | あの人ならこういうときにどうするだろう »

コメント

chiikoさん、こんばんわ!
とうとう、野茂選手やりましたね。
近鉄への入団の際、自分のフォームをいじらないでほしい、
って、ちょうど先日TVで流れていました。
昨日はサッカーを起きていて見たので、今日の生活リズムが
狂ってしまい、さんざんでした。
勝っていれば、疲れも違うのでしょうけどね。
世界の壁は、野球もサッカーも厚いですね。

投稿: うさうさ | 2005.06.17 22:26

chiikoさん,こんばんは。きょうは,本当に久しぶりに新宿駅の雑踏にもまれ,田舎から出てきたお上りさんは疲れました。

ところで,野球そのものは小学校高学年のころ,西沢監督の下で戦う,中,高木守道,一枝,(アンダースローで後に何とか疑惑で引退した)小川けんたろう,大砲の江藤などの中日ドラゴンズを追いかけていたとき以来,余り一生懸命見ていないのですが,chiikoさんの言われる野茂の「打たれ強さ」から,テニスのトッププレイヤーたちを連想しました。

全盛期のグラフ,サンプラスなどのトッププレイヤーたちと,勝ちそうだけど勝てなかったり,たまに勝っても続かなかったりする選手と,「見た目」でどこが違うのかなあと思ったことがあります。自己流でたどり着いた結論は,「負けそうになってもあきらめない」ということでした。

もちろん,その裏づけとなる,人に負けない練習量とか,実績に基づく「私は勝ってきたんだ」という自信があるのでしょうが,テレビで見ていると,「第1セット2-6,第2セットも0-4」と,女子ならもう敗戦寸前というところになって,ランク1位の彼女たちは,「ところがどっこい」と挽回してきます。

テニスでは,負けそうになるとすぐ,「早く負けて終わっちゃいたい」と思うへなちょこプレイヤーですが,本職では「打たれ強い」psychologist officer(これは今勝手に作った言葉ですので念のため)になれたらと思っています。

投稿: なも | 2005.06.17 23:03

うさうささん、おはようございます!
サッカー、残念でしたね。
私は根性なしで寝てしまいました。
野茂選手のフォームのこと、テレビで言ってましたか。
私はうろ覚えの情報だったので、どうかな~と思いながら記事を書いたんですよ。
生活のリズムも時には崩れることもありますよね。
うさうささんのマイペース、取り戻してくださいね。

きょうもよい一日を。ではまた!

投稿: chiiko(うさうささんへ) | 2005.06.18 07:14

なもさん、おはようございます!
新宿駅でお上りしたのですね。おつかれさまです。私も新宿駅へいくと、どっと疲れてしまいます。あの駅周辺はなにかがうごめいてますよね。そこが魅力でもあります。

テニスプレーヤーのことを連想しましたか。多分トップランクの選手とそうでない選手との間には、ものすごい紙一重の差があるのだと思います。
そう。負けそうになっても、まだ負けたわけではない、あきらめない、という気持ちは大切ですよね。勝つことは、本当に偉大なことです。私はスポーツ観戦のみで、実際にスポーツはしないのですが、スポーツ観戦で学ぶこと、励まされることは多いです。

私も打たれ強いひとになりたいです。
なもさんは、しなやかでタフな方だと、私、思っております。

どうもありがとうございます。
きょうもよい一日を。ではまた!

投稿: chiiko(なもさんへ) | 2005.06.18 07:29

こんばんは、

自分で記事を書いた日は、ちょっと調子が悪くて直ぐの反応が出来ませんでした。

∥ずっと変わらないけど、いつもみずから変わり続けている人

本当にそうだと思います。自分の夢を追い続けて実現していくねばり強さを持っていますね。
トラックバックさせていただきました。

投稿: | 2005.06.18 19:20

涼さん、おはようございます!
涼さんもスポーツが好きなのですね。
とくに野球の話題をよく書かれていますよね。
スポーツは言葉をこえて伝わるものがあります。

トラックバック、私のほうからもさせていただきます。
どうもありがとうございます。
おからだ、お大事にしてください。
ではまた!

投稿: chiiko(涼さんへ) | 2005.06.19 06:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2405/4588495

この記事へのトラックバック一覧です: 野茂投手、日米通算200勝!:

» 野球万歳! [NEW LETTER]
サッカーと野球どちらが好きかといえば、圧倒的に野球ファンです。テンポ的に、サッカーついていけません。シュートシーンだけ見れば良いという感じかしら。中田英のパスの素晴らしさどのくらいいるんでしょう?僕は、自慢じゃありませんが、サッパリわからない一人です。... [続きを読む]

受信: 2005.06.17 07:05

» 偉大なる200勝 [井手らっきょ「Sports Graphic 裸mber」]
デビルレイズの野茂英雄投手が、日米通算200勝を達成した。 200勝を分けてみると、日本78勝、メジャー122勝・・・この数字をみると、メジャーでそうとう活躍しているのがわかる。 まだ36歳・・・300勝目指してがんばれ!!...... [続きを読む]

受信: 2005.06.17 07:29

» 野茂日米200勝!40歳超えても投げる [O-HASHI畑。~Pride of 江戸川~]
nikkansports.com > MLBニュース野茂日米200勝!40歳超えても投げる そうそう、今日はこの話題に触れないとね!! 本当おめでとう!!なぜかオレもめっちゃ嬉しい!!! “仰木ファミリー”の選手何せ紆余曲折の中やってきた選手だしね。いろんなチームを渡り歩いたっていうだけじゃなくって、一時期はマイナーにいてカウントされてない勝ち星もけっこうあるわけだからね。 野茂が近鉄に入団した時の事をよく覚えてる。8球団競合した中で仰木監督が引き当てて、当時としては破格の契約金1億・年俸3... [続きを読む]

受信: 2005.06.17 15:28

» 野茂通算200勝 [徹也]
200勝を目前にしてなかなか達成できなかった偉業。よかった、おめでとう! [続きを読む]

受信: 2005.06.18 19:18

» スタイル [A Present]
変えないことにこだわりたい やり続けることは 難しいことですから [続きを読む]

受信: 2005.06.19 20:04

« トラスト・ミー | トップページ | あの人ならこういうときにどうするだろう »