« さようなら | トップページ | ひとすじ »

2005.04.14

薄化粧。

きょうは朝、久しぶりに太陽を見ました。桜の木は葉桜と薄紅桜が絶妙のバランスで最後の花を咲かせていて、空は青空、晴れわたり、とても春らしい日の始まりでした。その日一日を占う朝のひととき。
大体その日の気分や体調は眉毛をかくとわかります。私は自宅で仕事をしていて、化粧なんてほんとうはどうでもいいようなものですが、毎朝ささっと化粧をします。ファンデーションは塗ったり塗らなかったり。でも絶対欠かさない(欠かせない)のは目元、口元のメークです。

眉毛は、ボビイブラウンのアイシャドウをボビイのアイブロウブラシでかきます。まずは眉山から眉頭までかいて、次に眉山から眉先へと、色を置くような感じでかいてゆきます。眉先の先の先は、資生堂インウイのアイブロウペンシルで細くかいて仕上げます。

まつげは、ビューラーでくるりんとカールさせて、インウイのマスカラをつけます。アイラインは、つけると私の場合タヌキ目になるので、つけません。かわりにボビイブラウンのリップライナーを上の目じり5ミリぐらいにつけ、アイシャドウのようなラインをかいて、手でぼかします。

口紅は、ボビイブラウンのリップライナーで輪郭をかいてから、オルビスのピュア・ルージュをささっとつけます。以上、所要時間は約5分。目元、口元をくっきりはっきりさせると、顔も気持ちも引き締まるような気がします。きょうはきれいに福眉がかけていい気分。おしまい。

|

« さようなら | トップページ | ひとすじ »

コメント

おはようございます。

お出かけする予定がないのにお化粧するのは、とても偉いと思います!!

おうちで仕事をするには、外で仕事をするよりも、自分の中で自主的にけじめやメリハリをつけることが必要だし、自分にとってはそれが難しいとかねがね思っています。
chiikoさんはそうやってご自分のメリハリをつけていらっしゃるのですね。

見習わなければ・・と思いました(^^ゞ

投稿: ケララ | 2005.04.14 07:32

ケララさん、おはようございます!
偉いですか~
素顔の私はどうもあいまいでぼやけているので、
そこを何とかすっきりはっきりさせたいという思いがあります。
けじめやメリハリは大切ですね。
最近、ちょっとだらけていたので自戒を込めて、こんな記事を書いてみましたよ。
きょうもよい一日を。ではまた!

投稿: chiiko(ケララさんへ) | 2005.04.14 08:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2405/3694700

この記事へのトラックバック一覧です: 薄化粧。:

« さようなら | トップページ | ひとすじ »