« 満ち満ちる月 | トップページ | 見えるものと見えないもの »

2005.04.25

知らない顔

美容院へ行きました。いつものごとく月に一度のお楽しみ。
最近、前髪が自然にぱかっと分かれて、おでこが丸見えになるのが悩みなので、そこのところ何とかならないものでしょうかと聞いたところ、美容師さん「いつもの分け目を左から右に変えてみたらどうですか」と、いとも簡単な答え。早速そういうスタイルにしてもらいました。いつもの見慣れた顔が、ちょっと違った感じの顔に仕上がりました。

よく右顔と左顔はちがう顔とか言いますが、私の場合も、顔を正面に向けて、少し右や左に向けただけで印象が微妙絶妙に変わります。私だけにしかわからないような微妙な違いだけれど。私は私なのに別々の顔をしていて、自分でもドキリするような顔。もしかしたら私さえ知らない私の顔がまだまだあるのかも。無防備な顔をした自分を、もうひとりの自分になっていろいろな角度から見てみたいなと、絶対不可能な望みを、鏡をぼーっと見ながら春の日、思ったりしました。

|

« 満ち満ちる月 | トップページ | 見えるものと見えないもの »

コメント

おはようございます。

前髪の分け目を変えたのですね。
分け目を変えると、最初のうちは前頭部が何かヘンな感触に思えませんか?
分け目って、ツムジの方向が関係しているのでしょうか???

三面鏡の左右の鏡を適当に起こすと、横や斜め前から見た自分の顔を見ることができますよね。
以前、恋をしていた頃、三面鏡でしきりに「客観的に見た(?)自分の表情」をチェックしていたことがありました。

・・・ハハハ、若かったな・・・(^^ゞ

投稿: ケララ | 2005.04.25 07:30

ケララさん、こんにちは!
そうなんです、頭頂部がむずむずしました。
今もちょっとむずむずしてます。
何もしないでも分かれる部分がありますよね。
私は真ん中よりちょっと左目のところです。
私のツムジは左巻きなのかも。

三面鏡。なつかしいです~
私の実家には三面鏡があって
よくひとりで眺めては遊んでました。
あれは不思議な世界ですよね。
ケララさんは恋に真剣になる方ですね。
恋をすると、自分のことも深く知りたくなりますよね。
ではまた!

投稿: chiiko(ケララさんへ) | 2005.04.25 12:32

chiikoさん、こんにちはー。
髪形変えるといつもとなんか違うような自分に
鏡を見るたびむふふ。って思ったりしますよね。

前髪の変化だけで印象もだいぶ変わるので
いい気分転換にもなられたことと思います!

投稿: kyo-ko | 2005.04.27 10:51

kyo-koさん、こんにちは!
髪形で印象は変わりますよね。
以前はショートでしたが、最近はミディアムして、
変化を楽しんでいます。
美容院へいくと気分転換になりますよね。
今もその気分が続いている感じです。
ではまた!

投稿: chiiko(kyo-koさんへ) | 2005.04.27 16:07

私も美容室に行くのが楽しみの1つ。
しかし、緊張の一瞬でもある。
私はとても髪を気にするタイプで、大げさですが、「髪が命」という感じ。笑
先日、新しいスタイリストの方にバッサリ切られて一週間凹んでいました。
今は、もう大丈夫で、結構評判よくなりました。
人の顔って、毎日違うと思います。
(医学的にいうと代謝かつどうにもよります。)
そういうことではなく、その日のココロの持ち方で自分の姿が変わると思うんです。

投稿: XX | 2005.05.01 15:33

XXさん、こんにちは!
美容院というのは、生まれ変わる場所でもありますよね。
(ちょっと大げさかしら)
私も楽しみながらも緊張しています。
バッサリ切られたんですね。
美容師さんとの真剣勝負みたいなところがありますよね。

顔が毎日変わるというのは怖いけれど事実ですよね。
きょうの私はとろんとした間抜けな顔をしてます。
ではまた!

投稿: chiiko(XXさんへ) | 2005.05.01 16:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2405/3846526

この記事へのトラックバック一覧です: 知らない顔:

« 満ち満ちる月 | トップページ | 見えるものと見えないもの »