« ズヴァリ | トップページ | 褒めてあげたい »

2005.04.20

岡本敏子さん

岡本敏子さんが亡くなられました。
今月8日、東京・青山の桜がほぼ満開の日に
岡本太郎記念館を訪れたとき元気なお姿を拝見しました。
昨年10月9日の「詩のボクシング」全国大会でもお見かけしました。
とても美しく輝いている女性でした。
これからも太郎さんとずっと一緒ですね。
どうぞ安らかにお眠りください。どうもありがとうございました。

|

« ズヴァリ | トップページ | 褒めてあげたい »

コメント

この記事にちょっとびっくりです。
何せ二週間ぐらい前はお元気だったわけですもんね。
最近テレビでお元気な様子をみたばかりだったのでなおのことです。
突然ということがやはりあるんですね。

投稿: アキラ | 2005.04.20 22:27

アキラさん、おはようございます。
私もびっくりしました。とてもお元気そうだったので。
記念館の2階にあがって今から作品を見始めようとしたときに、太陽の顔が描かれた扉が開いて、敏子さんが出てきました。短い言葉でしたが、あいさつを交わすことができました。とても偶然ではないように思います。
アキラさんは最近テレビで敏子さんをごらんになったのですね。突然も必然なのでしょうね。

きょうは雨上がる。心に残る写真を撮ってくださいね。ではまた!

投稿: chiiko(アキラさんへ) | 2005.04.21 06:27

おはようございます。

昨日はろくにニュースも見なかったので、このブログで訃報を初めて知りました。
びっくりしました。
私がchiikoさんから岡本さんの訃報を知るのも、何か意味のあることのような気がしています。

私は岡本さんのことはほとんど知らないけれど、ときどきテレビなどから見受けられたお人柄を思い出すと、悔いなく自分の人生を生きられた方じゃないかと推測できます。
ご冥福をお祈りします。

それにしても、高田渡さんといい、岡本敏子さんといい、chiikoさんが注目される方の訃報が続きますね。
なんとなく、chiikoさんの気持ちを察してしまいます。
これも、chiikoさんにとっては何か大きな意味のあることなのでしょうね・・。

投稿: ケララ | 2005.04.21 07:40

こんにちは、chiikoさん。
僕もびっくりしました。
僕はテレビの中だけでしか見たことがないのですが、
岡本太郎さんと敏子さんは不思議な関係だなあと思っていました。
敏子さんは僕には笑顔が印象の方でした。
岡本太郎記念館へ先日行ったchiikoさんとは
どこかでつながっている方たちなのかもしれませんね。
じゃ、また。

投稿: とろやま太陽 | 2005.04.21 09:22

ケララさん、こんにちは。
ほんとびっくりですよね。
意味のないことはないというから
やはりこれも意味のあることなのでしょうね。
きのうは岡本敏子さんの『恋愛芸術家』という本を夜、一気に読みました。

「恋をしていますか?」で始まります。
「いい?
 いまだけなのよ、生きているのは。
 それを空っぽにしてて、何が『自分』なの?」
「いま、だけなのよ。
 生きているのは。
 いましかないのよ。
 確実に、自分の手の中にあるのは。」
「いまを生きてよ!」
と書いてあります。
なんかなんか、すごいなあと思いました。

ではまた!

投稿: chiiko(ケララさんへ) | 2005.04.21 12:07

とろやま太陽さん、こんにちは。
太郎さんと敏子さんのことは私もずっと不思議に思っていました。
養女とだけしか存じあげなかったので。
最近になって少しずつわかってきて、少し前に読んだ『岡本太郎が、いる』で、その不思議がさらにもう少しわかったような気がします。
記念館でお見かけした時も、とびきりの笑顔であいさつしてくださいました。記念館にあった絵『黒い太陽』の顔を見てとろやま太陽さんを思い出しました。
ではまた!

投稿: chiiko(とろやま太陽さんへ) | 2005.04.21 12:21

岡本敏子様のご冥福を心よりお祈り致します(-人-)合掌

chiikoさんには、言葉のなかに イメージ( 画像・色 )を 文字
以外の符号をも 埋め込める才能がお有りです… (^-^)/ゎぉ
σ(^^)には有りません。 だから 某BLOGで 別々に表現して
しまっておりますデスぅ。。   どぅも(^^;ゞ ポリポリ ぉヨロシクぅ

投稿: KA〇 | 2005.04.21 13:20

KA〇さん、こんにちは。
敏子さん、いまごろ太郎さんとどんな話をしているでしょうね。

KA〇さんの表現する力はオリジナルですばらしいと思いますよ。
私にもかみさまが与えてくれた才能がなにか1つはあるのだと思います。
言葉に関することかなと思います。
表現していくのは楽しいことですね。
どうもありがとうございます。
ではまた!

投稿: chiiko(KA〇さんへ) | 2005.04.21 15:27

トラバいたしました。お初です。
誰でもピカソで追悼番組をやるというのを知って、ああ見たいけどちょっと泣いちゃうだろうな〜って録画して、そっと一人で見る計画を練ってます(笑)。

さみしいなー。

投稿: キャプテンレイジー | 2005.05.26 00:52

キャプテンレイジーさん、はじめまして!
トラックバックどうもありがとうございます。

あす誰でもピカソで追悼番組があるんですね。
知りませんでした。
教えていただいてありがとうございます。
そっと一人で見たい感じなんですね。
私は録画できないテレビなので、ぜひ生で見たいと思います。

ほんとさみしいですね。
あの笑顔よみがえります。

投稿: chiiko(キャプテンレイジーさんへ) | 2005.05.26 06:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2405/3783716

この記事へのトラックバック一覧です: 岡本敏子さん:

» 追悼・岡本敏子:「せつなくも うれしく 恋しい人」敏子が愛した岡本太郎 [★デザインってたのしっ!]
[:URL:]「たけしの誰でもピカソ」(テレビ東京)にて、2005年5/27(金)、今年4月に亡くなった岡本敏子さんの特集を放送します。 [:しょんぼり:]突然の死という事で、番組も慌てて編成、この5月の最後の週に間に合う様にした感じです。 岡本太郎を誰よりも愛し、誰よりも知っていたであろう彼女の死は、本当に悲しいものです。 この番組を皆さんが見られると嬉しいなと思います。... [続きを読む]

受信: 2005.05.26 00:39

» 岡本太郎・敏子特集が、27日「たけしの誰でもピカソ」で [余は如何にして道楽達人になりしか]
★デザインってたのしっ!さんからのトラックバックで教えて もらったのだが、テレビ [続きを読む]

受信: 2005.05.27 01:04

« ズヴァリ | トップページ | 褒めてあげたい »