« さがしもの | トップページ | ひらめき »

2005.04.29

ホッピー&ハッピー

ゴールデンウィークという言い方はちょっと、という感じ。
あえて書くならお茶を濁してGWかな。おなじことだけど。
大型連休といきたいけれど、私の場合そうもいかずに小型連休。
三連休という言葉も好き。飛び石連休という言葉はもっと好き。
ホップ・ステップ・ジャンプで、どこまでもいけそうなハッピーな感じ。
ホッピー&ハッピーでいけたらいいな、と思う今日この頃。

|

« さがしもの | トップページ | ひらめき »

コメント

雑談です。

「ホッピー」と聞いて,場末の飲み屋に似合う「ホッピー」(http://www.hoppy-happy.com/top.html)のことを連想してしまいました。私はほとんど飲んだことがありませんが・・・

三連休で思い出したのが,庄司薫の『さよなら怪傑黒頭巾』。「○年ぶりの三連休」という話題で始まったと思います。

『赤頭巾ちゃん気をつけて』から始まる四部作,高校生当時は,日比谷高校や東大,単に東京的なものにあこがれて読んでいました。文庫版の高見沢潤子氏(小林秀雄氏の実妹?)の解説で,「もっと深く読める」旨書いてあり,当時はよく分かりませんでしたが,今思うと単なる「青春風俗小説」ではなかったなあと思います。

脱線しましたがこの連休,「中型」くらいにはできたのですが,かみさんが異動直後だったこともあり,「小型」にとどめました。田舎と都会とで半分ずつ過ごす予定です。

chiikoさんも,
"Have a nice holiday season!"
です。

投稿: なも | 2005.04.30 02:26

なもさん、おはようございます!
そうです、この記事はご紹介のホッピーから連鎖して書いたものです。
私もホッピーは飲んだことはないのですが、言葉の軽やかな感じが好きです。
いつか飲んでみたいなと思っています。

『赤頭巾ちゃん気をつけて』は私も遠い昔に読んだ記憶があります。
題がインパクトありますよね。
三連休というと、何か始まる予感がします。
でも終わってみれば、なんてことなかったりして。
なもさんも小型連休ですか。
なもさんは田舎と都会に2つのおうちを持っている方なのですね。

どうもありがとうございます。
ハッピーな連休をお過ごしください。
ではまた!


投稿: chiiko(なもさんへ) | 2005.04.30 07:45

こんにちは。
「黄金週間」と表現していた人がいました。
なんだかお金たくさん使いそう...

投稿: 微風 | 2005.04.30 10:02

微風さん、こんにちは!
連休2日目が終わろうとしています。
黄金週間は、おいしそうな感じですね。
私の小型連休は、今のところお金はほとんど使っていません。
ハッピーな連休をお過ごしください。
ではまた!

投稿: chiiko(微風さんへ) | 2005.04.30 16:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2405/3907593

この記事へのトラックバック一覧です: ホッピー&ハッピー:

« さがしもの | トップページ | ひらめき »