« 春のライン | トップページ | 牡羊座の春の新月 »

2005.04.08

春のみつけかた

幸せにも尾があるように春にも尾があるように思う。春は波動のようにやってきて私たちを包んでくれている。春はいま確かにここに来ているけれど、見えそうで見えない。キャッチできそうでキャッチできない。春よ、まだまだ行かないで。以前に読んだおーなり由子さんの『天使のみつけかた』にヒントを得て、春のみつけかたを考えてみた。
①”会いたい”と思うキモチ。
②目で見ようとしない。
③春のことをうわさする。
④心のまわりに”見えないカベ”をつくらない。

|

« 春のライン | トップページ | 牡羊座の春の新月 »

コメント

こんにちは。
本当に、春が見えそうで見えないですね。
春を意識する手段は、フツーは桜を見るくらいしかないのでしょうか・・。

「春(天使)の見つけ方」を読んで思い出したのですが
人間が、その対象に心から関心があると
無意識にしていても見つけてしまうそうです。

よく、漠然と人ごみを見ていたときに、そのなかにたまたまいた友人や家族を見つけるなどということがありますね。
一生懸命目で追っていると見落とすことが多いのに、漠然と見ているとパッと見つけてしまう・・
人間の潜在意識って不思議ですよね。

なので、天使にしても春にしても、何かをパッと見つけるにはその四大原則が大切なんだな・・・と思いました。

どうもありがとう。

投稿: ケララ | 2005.04.08 11:15

chiikoさん、こんにちわ!
春も幸せもその人の感じ方で変わってきますよね。
春はわくわくしながら、待つので、暖かくなってくると
心もうきうきしますね。
今は心からそう思えますが、春になるのが苦手な
頃もありました。
幸せは、感じるものでしょうか。

投稿: うさうさ | 2005.04.08 16:11

ケララさん、こんばんは!
春。きょうも桜をたくさん見ましたよ。
桜はまるで人格を持っているように咲いて咲いて、舞って散ってました。

私、何かをパッと見つけること、よくあります。
見つけたい人の場合もあるし、見つけたくない人なのに見つけてしまう場合もあります。
目で見なくても、心で見つけているのでしょうね。
最近のキーワードは顕在意識と潜在意識、無意識と超意識なのかしら。

どうもありがとう♡
ではまた!

投稿: chiiko(ケララさんへ) | 2005.04.08 20:09

うさうささん、こんばんは!
だんだん暖かくなってきまよしたね。
私は暖かいほうが調子がよいです。
これからますます楽しみな季節です。

春になるのが苦手だったときもあるんですね。
それを乗り越えられたのですね。
よかったですね。
幸せは感じるもの。
どんなに幸せでも、それを感じることができないと幸せではありませんよね。

ではまた!

投稿: chiiko(うさうささんへ) | 2005.04.08 20:19

春の見つけ方・・なんだかいろんなものに通じる感じですね。

会いたいと思う気持ち。←これって、意外と忘れていたような、そんな気がします。
漠然と待ってるだけじゃだめなんですよね。
思わなくっちゃね。

ありがと♪

投稿: あんず | 2005.04.09 06:05

あんずさん、おはようございます!
会いたいと思う気持ち。
私もそんな気がします。
まずは思うこと。願うこと。
♪会いたくて 会いたくて♪
春ですね。
きょうもよい一日を。ではまた!

投稿: chiiko(あんずさんへ) | 2005.04.09 07:11

chiikoさん,おはようございます。
春の見つけ方。視点を変えるのはいかがですか?
高いところから見る。
地べたに這いつくばって見る。
空を見上げる。

そこにあるのに,視界に入っているのに,実は見えていないことってたくさんあります。
見ようとしないと見えないんですね。
見ようとしていると見える…かも
春も 幸せも いろいろなことも

投稿: a-hyo | 2005.04.09 07:39

a-hyoさん、おはようございます!
春なのに堂々巡りで煮詰まっている私に
きっかけを与えてくれてどうもありがとうございます。
視点を変える。そうですね。
いろいろなところに自分を置いてみようと思います。
見ようとしない自分を変えられるのも自分なんですよね。
自分を変えるチカラ。

きょうもよい一日をお過ごしください。
ではまた!

投稿: chiiko(a-hyoさんへ) | 2005.04.09 08:43

chiikoさん
「目で見ようとしない」は、なるほどと思います。
本やテレビでおしまいじゃなくて、自分で足を運んで、耳で、手で触れて五感で感じること、深いこと、濃いこと、大切だなぁと思います。
おおなりさんと遊佐さんは仲良しこよしなんですよ。

あとワラビ!大好きです。この暖かさで、わらび君たち、すくすく育ってるはず。空耳家では、わらびは、卵とじ、てんぷら、お味噌汁が定番です。
山菜好き=Not花粉症、の相関関係はかなり興味深い研究テーマですね。

感想まとめてで、ごめんなさい。

投稿: 空耳太郎 | 2005.04.09 19:31

空耳太郎さん、おはようございます!
いろいろな感じ方がありますよね。
イマジネーションも大切。
そして何より五感で感じることです。
仲良しこよしこさんなんですね。
すべてはつながってますね。

空耳さんのお宅でもワラビは大活躍なんですね。
ワラビの天ぷら食べてみたいです。

わらびといえば私、大江千里さんも好きなんです。
♪ワラビーワラビー♪という「ワラビーぬぎすてて」という歌がありました。
脱線してすみません。

きょうもよい一日をお過ごしください。
ではまた!

投稿: chiiko(空耳太郎さんへ) | 2005.04.10 06:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2405/3611077

この記事へのトラックバック一覧です: 春のみつけかた:

« 春のライン | トップページ | 牡羊座の春の新月 »