« 桜の連鎖 | トップページ | あわれまぼろし »

2005.04.03

春はねむい

 桜はいつ咲くか咲くかと思わせて知らぬ間に咲いていて、東京では3月31日に開花宣言。横浜ではきのう開花したそうです。うちの近くの桜もきのう朝、見たら、咲いていました。また会えた、とうれしい気持ち半分、もう咲いてしまったの、というさみしい気持ち半分。さらに散歩の途中で見た桜は、まだ咲き始めなのに、かすかに散っていました。桜の花のいのちはほんと儚くせつないです。でも大丈夫。散っても散っても咲いていく桜の花は、まだまだこれから、健在です。
 それで春は眠いです。夕べは5時から早めの夕食をとったら、7時過ぎには眠たくなって、8時過ぎには寝てしまいました。真夜中ころに一度目が覚めて、それから再び夢のなか。夢はたくさん見たけれど、なにひとつ覚えてないほど熟睡して、春はどこまでも眠い季節です。

|

« 桜の連鎖 | トップページ | あわれまぼろし »

コメント

chiikoさん,おはようございます。

昔,『眠いのは春のせいだよ』という戯曲の台本を姉が持っていました。私の方は,年のせいか,朝は余り眠たくなくて,今朝も7時前に起きたのですが,平日だと昼過ぎから3時ころにかけて,職場でうとうとしてしまいます。

今朝は,何か変な夢ばかりでした。(1)ビルの上の方の階に居たら,下の階から崩れだすとか,(2)やくざみたいな人たちに殺されそうになるとか,(3)今朝食べるはずにしていた煮物が,誰かに食べられてしまっていたとか・・・。(もう,起きてから大分たつので,かなり曖昧です。)

一応,夢の話も専門領域の周辺なので,少しは勉強して,少しは考えているのですが,自分のことになるとなかなか・・・というか,めんどうなので,意味など考えません。

 いつも,chiikoさんから言ってもらってばかりなので,たまにはこちらから・・・
「きょうも,お花でもながめながら,のんびり,うとうと,良い休日になさってください。」
(もし,お仕事がおありでしたら,ごめんなさい。)

投稿: なも | 2005.04.03 10:43

chiikoさん、こんにちわ!
昨日はお祝いのお言葉、有難うございました。
桜もだんだん咲き始めたところが出て来ましたネ。
今日はお花見の予定でしたが、雨との予報だったので、
昨日、我が家で焼肉でした。
春はほんと、眠いですよね。
あ~でも私は1年中かも・・・(笑)
眠さが春はちょっと違う感じかな。

投稿: うさうさ | 2005.04.03 15:13

なもさん、こんにちは!
『眠いのは春のせいだよ』いい言葉ですね。
すべてを春のせいにしてしまいたくなる
きょうこのごろの私です。
平日の午後は私も魔の時間帯です。
夢のなか状態で仕事をしています。

私は夢の分析はできないのですが、
リミットのようなものを感じる夢ですね。

きょうは午前中、仕事でした。
午後からはのんびりうとうと散歩に出かけました。
花にもたくさん出会いました。
おかげさまでよい一日が今のところ過ごせてます。
どうもありがとうございます。

きょうの日はまだまだつづきますね。
なもさんもよい日をお過ごしください。
ではまた!

投稿: chiiko(なもさんへ) | 2005.04.03 15:44

うさうささん、こんにちは!
私のほうこそいつもどうもありがとうございます。
きょうはこちらも雲&雨の予定でしたが
なぜか晴れ晴れ、桜の花もきれいに咲いてます。
きのうは焼肉だったのですね。
きのうは少し寒げな日だったので
うさうささんのレシピの「おでん@うさうさ風」を参考にして、おでんにしましたよ。
ビーフコンソメを入れることでおいしさ倍増でした。どうもありがとうございます。

私も一年中いつも夢のなか状態ですよ。
それもまた楽しんでます。ではまた!

投稿: chiiko(うさうささんへ) | 2005.04.03 16:01

chiikoさん、こんにちは。

ホント。春は眠くなりがちですね。
この時期、眠いのを春のせいにすることも。
都合よく使わせてもらっていることもあったりします。

投稿: kyo-ko | 2005.04.04 10:48

kyo-koさん、こんにちは!
春は朝も昼も夜もとろんとして眠いです。
春は不思議な気が満ち満ちていますね。
きょうは少し寒いですね。
雨が降ったので桜のことが気がかりです。
ではまた!

投稿: chiiko(kyo-koさんへ) | 2005.04.04 14:37

春は眠いですね。
ま、僕の場合は一年中眠いのですが、春は特に。
昨日は増上寺で、今日は新宿の中央公園で桜を見ました。
場所は違うのですが、昨日よりも今日の方が開花の具合がよくなっていたような気がします。
桜は梅と違って一瞬で散ってしまうので、ぼんやりしているとあっというまに葉桜になってしまいますね。

投稿: アキラ | 2005.04.04 22:50

アキラさん、おはようございます!
春は眠いですよね。それで一年中眠いですか。
いつも夢のなか何かを追いかけている感じかな。
いろいろなところで桜を見ているのですね。
私はまだご近所桜です。
一気にぶわっと咲き始めましたよね。
ほんと一瞬ですね。だから桜は愛されるのかもしれませんね。
ちゃんと今を見ておいてあげたいです。
きょうもよい一日を。ではまた!

投稿: chiiko(アキラさんへ) | 2005.04.05 07:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2405/3541692

この記事へのトラックバック一覧です: 春はねむい:

« 桜の連鎖 | トップページ | あわれまぼろし »