« こちら | トップページ | 春の痛み »

2005.04.10

春はモアモア

最近ココログの仕様変更がありました。バージョンアップして今までできなかったことができるようになったそうです。それ以降chiiko通信のコメント欄の本文の幅が狭くなってしまいました。さらに確認画面になると、もっと狭くなります。設定をかえた覚えはなく、特別のカスタマイズもしてません。ほかの方のココログを見てみたところ、狭くなっている方もいるし広いままの方もいます。どうしたものか困ってます。

それで先週のケロロ軍曹は「花見でモアモア~」。一番大切なものを燃やして桜の花を咲かせていました。よくわからない内容でしたが、大切なことを教えてくれていたようにも思います。

きのうから岡本敏子さんの『岡本太郎が、いる』を読み始めてます。その中で爆発について岡本太郎さんの言葉が載っていました。

「爆発というと、みんなドカンと大きな音がして、物が飛び散ったり、血が流れたり、何か破壊される、そんなイメージを描く。そんな不潔な、卑しいものじゃないんだ。ほんとの爆発は音もなく、パーッとエネルギーが宇宙に向ってひらく、無償で、無条件。僕の爆発はそういう精神の炸裂なんだよ」
今この春も一番大切なものを燃やして爆発しているのかもしれない。ひともさくらもなにもかも。春はモアモア、燃焼・爆発の季節。

|

« こちら | トップページ | 春の痛み »

コメント

おはようございます。
私のところも変になっちゃいました。
とりあえずデザイン変更してしのいでいます。

@niftyからのお知らせにもありましたが
ココログに使われているTypePadの
バージョンが上がりました。
その影響ではないでしょうか。

バージョンアップといえば便利になるような
印象をうけますが、ユーザにとって
どんな影響がでるか、よく吟味する必要があります。
これはシステム屋としては必ずやらなければ
ならないことなのですがどうもそのあたりが
欠けているようにも思いました。

投稿: 微風 | 2005.04.10 08:47

微風さん、こんにちは!
デザイン変更されたんですね。
今、微風さんのところを訪問して
コメントしようとしたら、名前とかを書く込む欄が見当たりません。
私のほうの問題でしょうか。
バージョンアップの恩恵にあずかるのは
まだまだ先のことかもしれません。

美しい瞬間、美しい写真ですね。
桜吹雪に包まれたんですね。
きょうもよい天気です。
よい一日をお過ごしください。ではまた!

投稿: chiiko(微風さんへ) | 2005.04.10 10:22

ケロロ軍曹、また見忘れてしまいました(>_<)
夕方6時から、って、とても微妙な時間帯ですね。

岡本太郎さんの言葉、とても心に響きました。
昨日、花見に行ったとき、5分間くらい桜の木に触れていました。
桜の無条件の愛と、そのパワフルさを感じました。
昨日は、生まれて初めて植物と同等の立場で会話をし、お友達になれたような気がした日でした。

私も、桜のように無条件でパワフルな人になりたいです・・・。

投稿: ケララ | 2005.04.10 10:33

ケララさん、こんにちは!
金曜日午後6時というのは、私にとってはけっこう絶妙の時間です。ご飯を食べている時間ですから。
前回見て、それで終わりにしようと思ったのですが、「花見でモアモア~」という題にひかれて、またまた見てしまいました。
前回ほど真剣には見ませんでしたよ。

桜の木に触れたんですね。
桜とシンクロできたようですね。

岡本太郎さん、すごい人だなと本を読んで改めて思います。
私も爆発したいです。
今度のウィッシュリストは爆発がテーマかも。

ではまた!

投稿: chiiko(ケララさんへ) | 2005.04.10 15:57

こんばんは〜、chiikoさん。
櫻が満開ですね。
ですがそんな余裕もなく、
という感じで
昨日、今日と昼寝をむさぼったのですが、
昼寝はなんか心臓がドキドキして
悪い夢を見る感じで、
あんまり気持良いモンではありませんね。
それでネットに向かったのですが
ココログがいつもとちがうのに
気付きました〜。

太郎さんですか〜。
縄文文化ですか〜。
最近はどんな音楽聞いていらっしゃいますか〜。
本で一番良かったのは?
自分のほうはいい本にも良い音楽にも
最近はあたらないです〜。

投稿: face | 2005.04.10 19:05

faceさん、こんばんは!
お元気でいらっしゃいましたか。
昼寝の白昼夢はドキドキしますか。
私は昼寝から目覚めたときの感じが、よくないことをしてしまった感じがして、ちょっと苦手です。
でも、きのうは春のまどろみの中、ちょっと昼寝をしました。
猫になったような気分がしました。

太郎さんは41歳のときに縄文土器に触れ衝撃を受けたそうですね。
今回パンフレットをみて初めて知りました。
私、土偶とか埴輪を見るとワクワクして好きです。

本は敏子さんの『岡本太郎が、いる』がよかったです。
ひとりの男性とともに生きる女性の恋愛小説のような感じでした。
太郎さんは私の理想の人のように思いました。
音楽は最近あまり聴いていませんが、友達がアレンジしてくれたCDをときどき聴いてます。
Bump of Chickenのスノースマイルという曲がじんときました。
涙そうそうも入ってました。

お仕事とかマイペースで頑張ってくださいね。
faceさんもいま静かに爆発しているのでしょうね。
どうもありがとうございます。ではまた!

投稿: chiiko(faceさんへ) | 2005.04.10 20:39

幼い頃、子供心ながら「芸術は爆発だ」を面白がっていた記憶があります。
少し大きくなってからは、既存の概念を壊せ!みたいな事かなと勝手に解釈していました。
岡本さんの意図はそういうことだったんですね。
無償で無条件はなかなかできることではないかもしれませんね(笑。

投稿: アキラ | 2005.04.10 20:39

アキラさん、こんばんは!
私も「芸術は爆発だ!」と面白がっていました。
これはキャッチコピーでもなんでもなく、
太郎さんの精神そのものの言葉なのでしょうね。
無償で無条件って、アキラさんのような気もしますよ。
どうもありがとうございます。
ではまた!

投稿: chiiko(アキラさんへ) | 2005.04.10 20:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2405/3637402

この記事へのトラックバック一覧です: 春はモアモア:

» ぉBLOGを推薦♪ [SideBarだけのBLOG by kao]
    4.10 Best Blog [続きを読む]

受信: 2005.04.10 19:25

« こちら | トップページ | 春の痛み »