« 春はモアモア | トップページ | 大地 »

2005.04.11

春の痛み

宴のあとの月曜日。曇り空。ちょっとレイニーでブルーな気分。きのうは桜吹雪がひらひら舞い散り、誰もいないアスファルト道路の上でくるくるうずを巻いていた。桜もうずのなか桜のうずのなか春はシュワシュワ気泡となって、どこか知らないところへ溶けていっているよう。

昨夜、ちょっと痛みが襲ってきて夜中に目覚めた。
私のからだはいたって丈夫で健康体だけれど、時々いろいろなところが痛くなる。右のおなかとか右手の薬指の先とか右の奥歯とか。大体はからだの右。ハートも痛くなる。一部が痛くなるとわたし全体に痛みが回るような気がして、気弱になる。私は痛みにとても弱い。

それで最近のこと、痛いときにはその痛みとともにいて、じっと耳を澄ませてみればいい、じっと見ていればいいと教わった。やがて痛みの原因が見えてくるかもしれないし、たとえ見えなくても、やがて痛みもおさまるかもしれない。いつまでも続く痛みはそうはない。痛みの原因は自分の内側にあるんだと。春は痛みの季節でもあるように思う。

|

« 春はモアモア | トップページ | 大地 »

コメント

おはようございます。

痛いですか?
ひかりでも送りましょうか??

私も、少し痛いです・・・(^^;

投稿: ケララ | 2005.04.11 07:19

ケララさん、おはようございます!
最近、ちょっと痛くて夜中、目が覚めます。
思えば去年の今ごろもそうだったかも。
ケララさんも少し痛いのですね。
なのにお願いしてもよいかしら。

今、地震で揺れました。
地球も痛いのかもしれませんね。
きょうもよい一日を。ではまた!

投稿: chiiko(ケララさんへ) | 2005.04.11 07:24

chiikoさん、こんにちわ!
今、ラジオで関東地方に地震があったと
流れました。
大丈夫でしたか?
最近、地震多いですね。
昨日の夜もちょっと揺れたので、福岡は
それより大きいんだろうなと思いました。
お花見で桜の花にふれるのは、風水で
凄くいいそうですね。
痛み、大丈夫でしたか?
日頃、私も健康に過ごしていますが、たまに
どこかが痛くなると、毎日の健康に改めて、
感謝しますね。

投稿: うさうさ | 2005.04.11 12:01

chiio様

痛みは 体が泣いている、、、気づいてって

投稿: クゥ | 2005.04.11 12:37

うさうささん、こんにちは!
地震が午前中にありました。
そして今もまた揺れました。
でも大丈夫ですよ。
そちらも昨夜は揺れたのですね。
備えておきたいですね。

お花見で桜の花に触れることはよいことなんですね。
この春、私はたくさんの花たちと触れ合いました。
よいことがたくさんありますように願いたいと思います。
うさうささんもそうでありますように。

痛みは、記事を書いたときにはもうおさまって、今は痛くありません。
どうもありがとうございます。
ではまた!

投稿: chiiko(うさうささんへ) | 2005.04.11 15:58

クゥさん、こんにちは!
痛みは、自分のなかからのメッセージなんですよね。
気づいてあげようと思います。
最近、放り出していたのかもしれません。

どうもありがとうございます。
ではまた!

投稿: chiiko(クゥさんへ) | 2005.04.11 16:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2405/3652100

この記事へのトラックバック一覧です: 春の痛み:

« 春はモアモア | トップページ | 大地 »