« あわれまぼろし | トップページ | わたしかひかりか »

2005.04.04

ケロロ軍曹と私。

ケロロ軍曹のことは今まで番組もろくに観たことがないのに、その顔と名前に強烈に引かれて、ずっと最近のマイブームだった。それで先週金曜日、放映時間が変更になったのを機に真剣に観てしまった。この日のタイトルは「再び大地に立つ!」。観てもケロロ軍曹のことはよくわからなかった。でも面白かった。ケロロ軍曹はどうやら壮大な野望を抱いているようだが、間抜けなところがあって、最後は炊事洗濯掃除をやらされていた。あと面白かったのが、擬音語・擬態語、心理状態などが、やたらと画面いっぱいに文字化されていたところ。グポーン、ガシャーン、シンシン、ヒタヒタとか、気まずい沈黙とか。

私も自分の感情や思いを文字化するのが好きだ。それはほとんど意味のない言葉の羅列なのだけれど。それが詩や短歌、文章になったりする。文字化してどんどん外に流していくことで、心の整理整頓をしてバランスを保っているような感じ。そして私にも小さいながらも壮大な野望がある。けれど間抜けで日々失敗失意の連続だ。うまく言えないけれど、ケロロ軍曹と私にはどこか共通点があるように思う。

|

« あわれまぼろし | トップページ | わたしかひかりか »

コメント

chiikoさま、こんばんは。
ケロロ軍曹...
実は私も密かにマイブームです(笑)
どうやら私の笑いのツボにはまるみたい。
そういえば放映時間が変わったんですね。
前回は見れなかったので今週末は見なければ。
このアニメを見ると、その後3日間ほど主題歌が頭から離れなくなっちゃうのは私だけでしょうか?
下は、娘が描いたクルルの絵です。
見て笑ってやってくださいね♪
http://yapeus.com/users/chibitora/

投稿: ユキトラ | 2005.04.04 23:42

ユキトラさん、おはようございます!
意外です。ユキトラさんもケロロ軍曹が
密かにマイブームだったのですね。
なんだかほっとしました。
娘さんの絵、かわいいですね。
娘さんのチビトラ絵日記、かわいいです。
カラフルなクルルですね。
トラノアナという別世界があったのですね。
教えてもらって得した気分。
この記事を書いてラッキーという感じです。
どうもありがとうございます。
きょうもよい一日を。ではまた!

投稿: chiiko(ユキトラさんへ) | 2005.04.05 07:22

おはようございます。
昨日はトラックバックをありがとうございました。

ケララ・・・じゃなかった、ケロロ軍曹ですが、
かわいくて、けなげで、chiikoさんによく似ています。
でも先週は見忘れてしまいました。
ハムちゃんズの前になったんですよね。
「再び大地に立つ」ってタイトル、絶対に○ンダムのパロディっていう感じがします。
とか言って、私はガ○ダムについて、全然詳しくはないですけど・・(^^;

言葉・・・って、今更なんですけど面白いですよね。
ケロロ軍曹とは全然関係ないけれど、昨日、ローマ法王関係のニュースで「コンクラーベ(新法王を決定する会議?)」という言葉を知り、ウケてしまいました。
コンクラーベの日程がなかなか決まらないんですって。
これがホントの根くら~べ、ナンチャッテ(爆!!

投稿: ケララ | 2005.04.05 07:27

ケララさん、おはようございます!
私のなかでケロロ軍曹がマイブームになったのと
ケララさん誕生は、もしかしたら同じ時期なのかもしれません。ケララとケロロ。
私は真剣に観たのは今回が初めてなのです。
だから、ケララさんのほうがケロロ軍曹については詳しいかもしれません。
「再び大地に立つ!」。このタイトルを見たときに、これは絶対に見なければと思いました。
この言葉はパロディなんですね。
知りませんでした。

私もコンクラーベにはすぐ反応しました。
これもまた最近の常套句です。
ご冥福をお祈りしたいと思います。
再び大地に立つ!
きょうもよい一日を。ではまた!

投稿: chiiko(ケララさんへ) | 2005.04.05 07:37

「ケララとケロロ」って、漫才師の名前みたいですね。
「今いくよ・くるよ」みたいな・・・(^^;

そうだ、書くのを忘れた!
私も、ご冥福をお祈りします。
かの方が「再び大地に立つ」のはいつのことでしょうか・・・。

投稿: ケララ | 2005.04.05 10:26

ケララさん、こんにちは!
今いくよ・くるよって、今はたと思うに
啓示に満ちたお言葉ですね。

再び大地に立つ!
この言葉、大好きになりました。
今がそのときなのかも。
ではまた!

投稿: chiiko(ケララさんへ) | 2005.04.05 15:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2405/3559532

この記事へのトラックバック一覧です: ケロロ軍曹と私。:

« あわれまぼろし | トップページ | わたしかひかりか »