« 偏愛主義 | トップページ | けんきょなひと »

2005.03.27

桜開花直前。

桜開花直前。東京の桜はきょうかあすにも開花するとかしないとか。咲く前の桜も私はそうとうに好き。「待つ間が花」とは本当にそうだと思います。木に気が満ち満ちています。木は枯れ木のように見えてじつは生きている。今の時期、木に触れてみるとよくわかります。芽吹くエネルギー、花咲くエネルギーが木のなかに満ち満ちています。
私、人に寄りかかるのはあまり好きではないけれど、木に寄りかかるのは好きです。先月も小石川植物園に行ったとき、とても大きな木があったので寄りかかってみました。この木なら大丈夫かなと思って。私の全体重をかけても微動だにしませんでした。不思議なことに自分の鼓動が聴こえて、木の鼓動も聴こえて、どちらの鼓動かわからなくなるほどに鼓動していました。春は本当に摩訶不思議な季節。本当のことをぽろっと言ったりします。桜きょう咲くのでしょうか。

|

« 偏愛主義 | トップページ | けんきょなひと »

コメント

お早うございます。

これを読んであるコミックを思い出しました。植物が好きな裁判官(というか、少年審判の)です。
テレビで、片岡鶴太郎が演じていたと思うのですが、記憶違いがあるかもしれません。

投稿: | 2005.03.27 10:48

☆chiikoさん、こんにちわ!
東京の桜は今日か明日にも開花しそうなのかなぁ。
こちらは、今日は雨で、ちょっと寒いです。
当初は4月1日が開花予想でしたが、どうかな?
桜ってほんと、咲くまでが楽しみですね。
まだか、まだかと待ち焦がれて・・・。

投稿: うさうさ | 2005.03.27 14:17

涼さん、こんにちは!
鶴太郎さんのそういうドラマがありましたね。
私は見てはいないのですが。
あれはもとはコミックなのですか。
植物が好きな裁判官という設定なのですね。
開花を待つ気持ち。春ですね。
どうもありがとうございます。
ではまた!

投稿: chiiko(涼さんへ) | 2005.03.27 15:27

うさうささん、こんにちは!
東京の早咲きの桜はそろそろ開花しそうな感じです。
近所の桜はまだ咲いていませんけどね。
そちらは雨なのですね。
今はもう上がったかしら。
こちらはとても晴れ晴れでした。
気持ちのよい散歩を楽しみました。
桜。待ち焦がれますね。
ご飯も食べるまでがまた楽しいですよね。
ではまた!

投稿: chiiko(うさうささんへ) | 2005.03.27 15:32


     chiikoさん こんばんわぁ♪  (^0^)/

 桜の開花、予想( 開花予想 )の日から 若干 遅れて

 いるょぅですねェ。。 開花宣言まで もぅすこしデスょ!


投稿: KAO | 2005.03.27 23:56

KAOさん、おはようございます!
きのう開きませんでしたね。
まつまがはな~
を楽しみたいと思います。
きょうもよい一日をお過ごしください。
ではまた!

投稿: chiiko(KAOさんへ) | 2005.03.28 07:17

chiikoさん、こんばんは!

桜楽しみですね。
今年のお花見はなんだか楽しいものになりそうなので
ちょっとわくわくしています。
chiikoさんの春、すてきなものになりますように!

投稿: kyo-ko | 2005.03.29 02:18

kyo-koさん、おはようございます!
梅、桃、桜と楽しみな季節。
お花見、楽しんでくださいね。
私もこの春はいつもと違う春になりそうな
予感がします。
kyo-koさんの春もすてきでありますように。
きょうもよい一日をお過ごしください。
ではまた!

投稿: chiiko(kyo-koさんへ) | 2005.03.29 06:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2405/3454768

この記事へのトラックバック一覧です: 桜開花直前。:

« 偏愛主義 | トップページ | けんきょなひと »