« 夢で会えた | トップページ | きょうこの頃 »

2005.03.19

桃の木

きょうから三連休の人は三連休。
私もひとなみに三連休です。

きのう近くで桃の木の花が咲いていました。
梅の咲いた後、桜の咲く前の、桃の花の時期が私は一番好き。
桃の木はふるさとの思い出とつながっています。

実家の庭には小さな桃の木があって、私はそれがとても好きだった。
塀沿いの目立たないところにあって、けれど春になるといつも豊かに咲いてくれた。ともだちと桃の木のそばで、ままごとのようなお花見もした。ひそかに「わたしの木」と呼んでいたけれど、私が親元を離れて暮らすうちに、いつしかあの桃の木はなくなっていた。

庭の手入れは父の趣味だから、なにかの事情があって父がどうかしたのだと思う。私があの桃の木を好きだったことを、多分父は知らない。一言言っておけば残しておいてくれたかな。もっと父といろいろなことを語り合いたかったな。春にしてそんなことを思うきょうこの頃。

桃の木の花が咲くと、季節がひとめぐりして
ああ、また春がやってきたんだなと思います。

|

« 夢で会えた | トップページ | きょうこの頃 »

コメント

お早うございます。

こちらの小学校は、昨日卒業式だったので、4年生以下は4連休になります。
気分はもう、春休みのようです。

投稿: | 2005.03.19 09:29

桃も、ピンク色で丸くてかわいいですね。
うちの実家の庭にも、そんなかわいい木があったらよかったのに。
もっと、違う思い出ができたような気がします。

最近、ピンク色の花に惹かれます・・・(^^ゞ

投稿: ケララ | 2005.03.19 09:40

chiikoさん、こんにちわ!
桃の木って、とっても温かいイメージが
あります。
ふるさとの思い出があるのですね。
今日は暖かで、お掃除もしたら、とっても
気持ちいいです。
家の観葉植物も葉っぱが埃をかぶるので、
外で綺麗に洗って、お日様を浴びています。

投稿: うさうさ | 2005.03.19 15:13

涼さん、こんにちは!
きのうは卒園式、卒業式が多かったようですね。
思えば卒業式というのは、全校生徒が出席するわけではないのですね。すっかり忘れてました。
もう春休みですね。
私も気分だけはいつも春休みです。
ではまた!

投稿: chiiko(涼さんへ) | 2005.03.19 16:34

ケララさん、こんにちは!
桃ってかわいいですよね。
ケララさんのイメージは私の中では
桃子さんという感じです。
いまはあたりにピンク色が
満ちていますね。
このまま染まってゆきたいです。
ではまた!

投稿: chiiko(ケララさんへ) | 2005.03.19 16:46

うさうささん、こんにちは!
桃の木はとても温かい木です。
今でも散歩の途中で見かけると
とてもうれしくなります。

きょうはこちらもとてもよいお天気でした。
お掃除したんですね。
観葉植物さんも喜んでいるでしょう。
これから夕食、楽しみですね。
ではまた!

投稿: chiiko(うさうささんへ) | 2005.03.19 16:52

>父といろいろなことを語り合いたかったな。

梅、桃、桜・・どれも素敵ですね。大好きです。
これらが咲く季節、いいですよね。

父親と話すって、あるようであまりないんですよね。
私もね、最近です。
父とふたりで、お出かけするの、なんとも思わなくなったのって。(^^ゞ
いろいろ話をしておかないとね・・・

投稿: あんず | 2005.03.19 21:01

こんばんは〜、chiikoさん。
桃の木ですか〜。
見たことないんですが、
すごく見てみたいです。
山梨県とかの桃が有名でしたっけ。
よく話に聞いてます。
すごいって。
今頃咲く花なんですね〜。
まだちょっと寒いですけど、
やはり春なんですね。

おとといは、奥沢と自由が丘
昨日は浅草へ行ってました。
隅田川もなんとなく春〜って
感じでしたよ。

投稿: face | 2005.03.19 22:28

chiikoさんこんばんは。

父親って、意外とあんまり、話さないものなのかもしれませんね。
桃の木。
ピンク色が濃くて、梅や桜とは、またすこし違う感じがします。

faceさんも言及されてたけど、山梨の甲府盆地が、桃の栽培がさかんなので、4月中旬が花盛りです。中央道の一宮御坂ICからおりた一帯、ほんとに「桃源郷」ということばを思い出すほど咲き誇ります。
車でないと不便ですが、みなさんもぜひ、おいでになってください。

投稿: アスワド | 2005.03.19 23:29

あんずさん、おはよう!
花咲く季節、気持ちも和らぎ華やぎますね。
私、なんにも父親に話してこなかったの。
父親は私にいろいろ話しかけてきたんだけどね。
なんか会話がかみ合ってなかった感じ。
私がかみ合わせないでいた感じ。

お父様とふたりでお出かけ、いいですね。
うらやましいです。
私も今からでも遅くないかしら。
歩み寄ってみようかな、私から。
きょうもよい一日を。ではまた!

投稿: chiiko(あんずさんへ) | 2005.03.20 07:04

faceさん、おはようございます!
桃の木はいいですよ。
幹はどっしりしていて、
花は丸くてふわふわした可愛い花を咲かせます。
山梨の桃の木は有名なんですね。
私の実家にある桃の木は食用ではなく
大人の背丈ほどの小さな木です。
だから、桃の実もただの桃の実。
でも、とてもかわいい桃の実です。

奥沢・自由が丘へも行かれたんですね。
あのあたりでは奥沢神社が私は好きです。
そして浅草へもですか。アクティブですね。
もうすぐ花見の季節ですね。
はらはらどきどきしますね。
きょうもよい一日を。ではまた!

投稿: chiiko(faceさんへ) | 2005.03.20 07:13

アスワドさん、おはようございます!
父親。私にとって父親は、近くて遠くて、遠くて近い存在なんです。

桃の木。そうそう、ピンク色がこゆいです。
梅、桃、桜、ピンク色もいろいろですね。

山梨の甲府盆地に桃源郷のようなところがあるんですね。いつか行ってみたいです。
教えていただいてありがとうございます。

もうすぐ旅に出るのですね。
きょうもよい一日を。ではまた!

投稿: chiiko(アスワドさんへ) | 2005.03.20 07:31

chiikoさん、こんにちは♪

梅・桃・桜の順でやっぱり咲くんですね。
なんて、間の抜けたことを言ってる
私ですが、山梨に桃の花を見に行ってから、
あやふやになっちゃったんです。

というのも、桃と桜が同時に咲いていたので。

梅、桃、桜というのは私の通った幼稚園の
クラスの順番でした。
年少さんがうめ、年中がもも、年長がさくら。

なのに、娘の幼稚園はももとさくらが年中、
うめがなぜか年長なんです。

頭の固い母は、こんな簡単なことにも
え?どっちだっけ?と迷ったりもしてます。

chiikoさんの記事を読んで、
ちょっとすっきりしました。
ありがとう!

投稿: あつべえ | 2005.03.20 17:52

あつべえさん、こんばんは!
あつべえさんも山梨に桃の花を見に行ったんですね。
私も行ってみたくなりました。
それで順番。私もよくわかっていないのですよ。
日本全国広いから、もしかしたら地方によって順番も違うかもしれませんね。
私の中では梅・桃・桜です。
それぞれの時期はダブってもいるでしょうね。

そうそう、娘さんはうめぐみでしたよね。
年長さんなんですね。
新学期、またいろいろな出会いが待っていることでしょうね。
きのうあたりから私、ユーミンの「さいごのはるやすみ~」をよく口ずさんでいます。
春休み、楽しんでくださいね。ではまた!

投稿: chiiko(あつべえさんへ) | 2005.03.20 19:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2405/3351792

この記事へのトラックバック一覧です: 桃の木:

« 夢で会えた | トップページ | きょうこの頃 »