« これもそうもんか | トップページ | 夢で会えた »

2005.03.18

杉田かおるさんと福まゆ

杉田かおるさんといえば、「パパと呼ばないで」のちーぼー。
少し前までCSの再放送でよく観ていました。
「雑居時代」もおもしろいです。石立鉄男さんとの名コンビ。
石立鉄男さんといえば、リアルタイムで「水もれ甲介」を観てました。
カッコ悪いけど、カッコいい男性だな、と当時は思ってました。
今、HPで拝見したらシルバーグレーのおじさまになっていて
リチャード・ギアみたいだなと一瞬思いました。

それできのうの「優しい時間」の杉田かおるさんは
すごかったです。夫の浮気が発覚した直後の妻の役。
私が思うに、今の杉田さんはとても幸せだから、今までの人生があったから、あれだけの演技、あの役ができたのではないかなと。
怒りにうち震えながらガリリガリリと挽くコーヒーミルの音は
鬼気せまるものがありました。女のじょうねんのような音。
人の気持ちは、音にも如実にあらわれるものですね。

眉が細くつり上がって、ものすごい顔をしていました。
鬼の形相というのはああいうことを言うのでしょう。
でも、私、きのうの杉田さんをとても美しいと思いました。
人目もはばからず夫の浮気の真相を確かめようとする姿。
そうそうできるものではありません。
夫のことが本気で好きだから
あそこまで本気の行動ができたのではないかなと。
平気のへいざの顔をする浮気相手役の清水美砂さんよりも
よほど美しいと私は思いました。

女の幸せは男次第ということはあるかもな、
女の幸せは眉に出るものだな、としみじみ思いました。

私は母親譲りの薄眉で、小さい頃からそれはそれで好きだったのですが、数年前に会社の同僚から、「もっと眉を濃くかいたほうがいい。絶対そのほうが似合うから」と言われ少し濃くかくようにしてみました。そうしてみたら、少し福相になって華やいだ気分になっていきました。今思うにあれも小さな変化への第一歩だったような気がします。

ふだん私は人の言うことをあまり聞かないけれど、あの時、素直に彼女のアドバイスに従ってよかったなと、今、思います。女同士、相手の化粧の仕方について言うのは、とても勇気のいることです。こわいことに、時には反対のアドバイスをする人もいるように思います。ほんとうのことを言ってくれてありがとう、という気持ちでいっぱいです。

運命の変え方、変わり方もいろいろだなと思います。

|

« これもそうもんか | トップページ | 夢で会えた »

コメント

昔の石立鉄男。
カッコ悪いけど、カッコいい男性・・・。

すっごく分かります!その表現!
私も子供の頃「おくさまは18歳」で女生徒たち(松坂慶子もいたなあ・・)や富士真奈美さんに追っかけられる石立鉄男さんを見て、そう感じていました。

杉田かおるさん。
さっぱりした女性のようで、私は好きです。
結婚されて、セレブ(?)になられて、また今までと違った魅力が出てくるのではないかと期待しています。

投稿: ケララ | 2005.03.18 08:11

ご無沙汰しています。
「優しい時間」見ているドラマなのですが、昨日は報ステを見て見逃しました。
女性って、そういうもので運命変えられるんだなといたく感心しました。うーん、僕もそういえば3年前に卒煙(禁煙)したのが、それに近いことです。でも、今のところ運が向いてきたことは思っていません。そんな僕ですが、今日は息子の卒園式(←オチ)に出席してきます。

投稿: snow_slow_snow | 2005.03.18 08:31

ケララさん、おはよう!
カッコ悪いけど、カッコいい男性
これは究極の理想の男性なのかもしれませんね。

「おくさまは18歳」も観てたのですね。
あのシチュエーションは今思うとすごいですよね。富士真奈美さんは欠かせない存在です。
松坂慶子さんはいろいろなところに出てますよね。この前観たウルトラマンにも出ていたような気がします。セブンだったかな。

杉田かおるさん、さっぱりしてますよね。
だから、いろいろと誤解もされるのかも。
私は好きだな、ああいう女性。
セレブの役もちゃんと本音で演じているなという感じです。

きょうもよい一日を。ではまた!


投稿: chiiko(ケララさんへ) | 2005.03.18 08:32

snow_slow_snowさん、おはようございます!
最近の報ステは私も時々みてます。
ホリエモンさん絡みでみたのでしょうか。
ホリエモンさんの言っていること
やっていることは、しごく真っ当なことで
でも今まで日本では誰もやらなかったことだと思います。
話がずれてきましたね。

私の場合はあの頃、まゆのかき方を変えたり
赤い服を着るようになって、だんだんと
私を取り巻く流れが変わってきたような気がします。
それはあとになって思うことですけどね。

3年前に卒煙されたのですね。
今は自覚されていないかもしれませんが、
きっと何かは変わってきていると思います。
私が思うに、とくに最近のsnow_slow_snowさんの運は上向きな感じがします。
徐々に卒煙効果が出ているのかもしれません。

息子さん、卒園式なんですね。
おめでとうございます。新しい旅立ちの日ですね。
よい一日をお過ごしください。ではまた!


投稿: chiiko(snow_slow_snowさんへ) | 2005.03.18 08:53

石立鉄男さん、大好きでした! 「水もれ甲介」「気まぐれ天使」
去年、再放送でみた「雑居時代」...みんな、かっこよかった! 大原麗子さんが、美しくてビックリでした。

投稿: 百合香 | 2005.03.18 10:39

百合香さん、はじめまして!
石立鉄男さんが大好きなんですね。
あの頃いろいろなドラマに出てましたよね。
去年の「雑居時代」おもしろかったですよね。
石立さんはカメラマンの役でしたよね。
みんなキラキラ輝いていました。
見ていていつも楽しい気分になっていました。
大原麗子さんは声も顔も何もかも麗しいです。
また再放送が見たくなりました。

きょうは訪問&コメントどうもありがとうございます!

投稿: chiiko(百合香さんへ) | 2005.03.18 12:25

こんにちは。
確かに昨夜の杉田かおるの演技は迫力がありました。ただならぬ存在感を示していて、あまたの女優とは一線違うものを感じ、さすがだと思いました。

まあ、その・・・

特に男にとって最高に怖い妻の表情ではありますけれどね。あれは・・笑

投稿: BigBan | 2005.03.18 14:37

BigBanさん、こんにちは!
杉田かおるさん、すごかったですよね。
♪とりよとりよとりたちよ♪
の感じはみじんもありませんでした。

あの顔、こわかったですよね。
見ながらぶるぶる震えていた人も
多かったでしょうね。
私、あんなこわい顔をできるでしょうか。
あんなこわい顔をさせたくもありません。
できることならば。

恋愛とは時にホラーのようです。
ではまた!


投稿: chiiko(BigBanさんへ) | 2005.03.18 17:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2405/3340794

この記事へのトラックバック一覧です: 杉田かおるさんと福まゆ:

« これもそうもんか | トップページ | 夢で会えた »