« ターミナル | トップページ | なみだもいろいろ »

2005.03.14

スイートメモリー

大阪では旅の初めに、昔、住んでいた家を見に行きました。

最寄り駅は阪急線・各駅停車のとまる小さな駅。そこは結婚して最初に住んだ家。6世帯ほどの古くてこじんまりした集合住宅で、敷地の半分が緑の芝生で覆われていて、そこで何度かバトミントンをした記憶があります。震災を機に建て替えられたと聞いていたけれど、それでもいいからもう一度その場所を見たくて、再訪しました。

昔の建物は瀟洒なマンションに建て替わっていて、緑の芝生はもうありませんでした。あの頃、私は若かった。その地には知人も友人もいなくて、頼れる人はただひとり。毎日が日曜日の平和で平凡な生活だったけれど、稚くて愛を知らずで、どうでもいいようなささいなことが気になって、時々けんかして泣いていました。その生活がいつまでも続くような気がして、でもいつまでも続かないような気もしてました。

今回、昔、住んでいた家を見に行って、もうすっかり建て替わった建物を見て、私にもスイートメモリーがあったのだとしみじみ思ってじんときました。素直に、ありがとう、という気持ちになりました。

まるで「ニュー・シネマ・パラダイス」のようだと思いました。トトがアルフレードの葬儀のため数十年ぶりに故郷を再訪して、かつて過ごしたシネマ・パラディソを見に行く場面。あの映画を最初に観たのは神戸三宮。今思えば未来を暗示するような映画だったのかもしれません。

|

« ターミナル | トップページ | なみだもいろいろ »

コメント

こんにちは。

大阪いいとこですよね。
出張等でよくいきます。

今月末に甲子園(高校野球)&大阪ドーム(阪神の開幕ゲーム)を見にいきます。
当然おいしいものもたべる予定です(^_^)

「ニュー・シネマ・パラダイス」は一番に
おきに映画です(^_^)

投稿: 知恵蔵 | 2005.03.14 08:24

知恵蔵さん、こんにちは!
大阪行きの予定があるんですね。
開幕戦の先発はマイラバーのいがわさんかしら。

甲子園へは昔住んでいたころによく見に行ってました。
外野専門でしたけど。懐かしいです。

「ニュー・シネマ・パラダイス」は私も忘れられない映画です。
トト~、アルフレード~
数々のせりふを思い出します。あと音楽も。
ではまた!


投稿: 知恵蔵さんへ | 2005.03.14 12:22

chiikoさん、こんにちは。
スイートメモリーって言葉、好きですよ。
大阪で最初に住まれた家を見に行かれたのですね。
バトミントンをした記憶っていうと、私は萩から
下関の叔母の家に泊まりに行った時、よくしてたと
思い出しました。
今は下関に私も住んでる訳ですが、その叔母は今は
いません。
来月桜の開花の頃、3回忌がやってきます。
chiikoさんは、今現在も頼れる人は同じですか?
スイートメモリー、大切にしたいですね。

投稿: うさうさ | 2005.03.14 15:20

うさうささん、こんにちは!
スイートメモリー♪
うさうささんもバトミントンの思い出があるんですね。
私、バトミントンが好きなんです。
小さい頃は兄と一緒によくしていて
大きくなったら好きな人とバトミントンをするのが夢でした。

叔母様は桜の開花の季節に旅立たれたのですね。
叔母様との思い出、大切にしていらっしゃるのでしょうね。

頼れる人は今現在も同じです♡
あの頃は頼れる人はひとりだけと思っていましたが、今はいろいろな人に支えられていることを感じてます。どうもありがとうございます。
きょうはホワイトマンデーですね♡
楽しい時間をお過ごしください。ではまた!

投稿: うさうささんへ | 2005.03.14 17:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2405/3292067

この記事へのトラックバック一覧です: スイートメモリー:

« ターミナル | トップページ | なみだもいろいろ »