« ねがうこと | トップページ | 西へ行く »

2005.03.10

髪を切りました

きのうは午後から美容院。月に一度のお楽しみです。先月はメグ風ウルフカット、今月のオーダーは春らしいウルフカットで、とお願いしました。「いつも同じだとつまらないですよね」といって軽めにまとめてくれました。後ろ髪は長めに、サイドは頬骨のあたりでクルリンとなる感じ。まんぞくまんぞくまたまた新しい私に仕上がりました。

担当の美容師さんはカットがとても上手で(私はいつもカットのみ)、話はさりげなくて話題に富んでいて、全然偉そうぶらない謙虚な方。そしてとてもカッコいい方。彼こそ真のカリスマ美容師さんだと思うのです。私、今までカリスマという言葉が好きではありませんでしたが、先日の日経新聞「春秋」を読んで、言葉のイメージが変わりました。

カリスマとはギリシャ語で「神の贈り物」の意味だとか。新明解をひくと「神の賜。超能力」とありました。素敵な言葉。美容師さんの能力は、言ってみれば超能力のようなもの、素敵な美容師さんと出会うのは、かみさまからの贈り物なんだな、ときのう実感しました。

それで私、唐突にグレープの「追伸」という歌を思い出しました。私は追伸のある手紙が好き。追伸でなくても、最後のさりげない一行、さりげない言葉が好き。本心の伝え方、伝わり方もいろいろです。
私髪を切りました。きのうの天気は春うらら春るるる。きょうは魚座の新月、新しいスタートの日。新しい旅がまた始まっていきます。

|

« ねがうこと | トップページ | 西へ行く »

コメント

こんにちは、chiikoさん。
髪を切って春モードだね。カリスマという言葉は僕も好きじゃなかったけど、髪からの?神からの贈り物なんだね。好きな言葉になるかな。
それにしてもドアを閉めるのって誰?いちばん欲しいものってなに?やたらと聞きたくなる僕です。
じゃ、また。
P.S.僕のこっちの詩の「somedayとまたいつか」ってどういう意味かきかれそうだから言っておくと「一度終わっても、また始まるんだよ」って意味。ついでに言うと今日から始まるんだ。ちょっとそれじゃ、somedayでもまたいつかでもないよ。ってつっこまれそう。そして、やけに長いP.Sだよねって。そんでもってきこうなんておもってないわよ。なんてね。

投稿: とろやま太陽 | 2005.03.10 09:51

chiikoさん、こんにちわ!
美容院に行かれたのですね。
まんぞくした感じに仕上がると嬉しいですよね。
髪は女の命というくらいですもの。
「神の贈り物」って、ギリシャ語でいうのですね。
素晴らしい神秘的な言葉ですよね。
今日は魚座の新月ですか。
Hamaは自分は魚座だからロマンチストだと自画自賛。

投稿: うさうさ | 2005.03.10 11:21

とろやま太陽さん、こんにちは!
はい。春モードの髪型になりました。

カリスマという言葉。言葉のイメージもいろいろですね。宗教的な意味、政治的な意味、社会的な意味、使われ方、使う人によってがらりと変わりますよね。今回「神の贈り物」というもともともとの意味を知ることができてよかったです。

詩のこと。ドアを閉めるのは誰って、部屋から出て行く人のことです。
いちばん欲しいものはHappiness & Restなのかも。
「somedayを聴きながら」について教えていただいてありがとうございます。今日が新しいスタートということですね。
追伸ありがとうございます。ではまた!

投稿: とろやま太陽さんへ | 2005.03.10 12:34

うさうささん、こんにちは!
美容院へいくのはとても楽しいです。
きのうは特に春の陽気でうきうきしました。
髪の毛は長い友達、女の命ですよね。
大切にしたいと思います。
Hamaさんは魚座さんなんですね。
ロマンチストさんですね。
相性ばっちりですね。ではまた!

投稿: うさうささんへ | 2005.03.10 12:38

こんにちは。
昨日は図らずも「自分にごほうびの日」だったのですね。
サイドがほっぺでクルリンなんて、私の子供の頃からの憧れのヘアです。

今朝、いつも書き込む占いHPに行ったのだけど、占いはできたのに、書き込むことはできませんでした。
時間をおいて何度もトライしたのだけど、いまだにダメです。
もしかしたら、これは今日の私にとっての「神の贈り物」なのかも、「新しいスタート」なのかも・・・って、chiikoさんの言葉を読んで思いました。

chiikoさんは「chiiko通信」の素敵なリーダーですね!!

投稿: ケララ | 2005.03.10 15:53

ケララさん、こんにちは!
そうなのです。きのうはご褒美の日でした。
またまたプチシンクロ~
ほっぺでクルリン、憧れてましたか。
もしかして浅丘めぐみさんみたいな感じかしら。

きょうは静かに自分の内側といる日だったのかもしれませんね。
新しいスタートの日。ギフトの日。
もうすぐ新月が明ける時間なので、もう大丈夫かもよ。
私、おなかがすいてきました。
これから夕食です。ではまたね!
いつもどうもありがとう。グッドナイト♡

投稿: ケララさんへ | 2005.03.10 17:48

髪のセットも終わって
あとはいよいよ春の到来を待つばかりですね。
(*^_^*)

投稿: happy-mouse | 2005.03.10 19:56

happy-mouseさん、こんばんは!
春の到来、待ち遠しいですよね。
春が一歩一歩近づいてくる気配がします。
美容院の雰囲気も春らしい感じがしました。
ではまた!

投稿: happy-mouseさんへ | 2005.03.10 21:20

chiikoさん,こんにちは。あの歌は「追伸」という題でしたか。

最近,ひょんなことから「過去の恋」を
思い出させられることがありまして,
それに予期せぬweb siteの御縁が絡みまして,
年甲斐もなくちょっとセンチになっておりまして,

・・・・・そろそろ床屋へ行こうかな?

投稿: なも | 2005.03.11 03:47

なもさん、おはようございます!
そう。「追伸」でした。
私も「私髪を切りました」というフレーズを覚えていたんですが、題名までは覚えていなくて、検索して歌詞にたどり着きました。
過去の恋。
あの川柳にはなもさんの深い想いがあったんですね。じーん。
私も時々かこのこいを思い出します。
せつないな今の恋より過去の恋。
春はおセンチになる季節なのかも。
きょうもよい一日を。ではまた!

投稿: なもさんへ | 2005.03.11 04:45

chiikoさんこんにちは。
いつのまにかブログペットがいるのでびっくりしました。
この子は犬ですか猫ですか?

「追伸」は、歌いだしとさびの部分は思い出せるのですが、そこをつなぐ部分のメロディーが、ちょっとどうしても思い出せなくて。
なさけないなあ。

いい髪形にしあがってよかったですね。
私もそろそろ床屋にいかないと。

投稿: アスワド | 2005.03.12 16:22

アスワドさん、おはようございます!
ブログペット、ちょっと前につけました。
猫のちいちといいます。
最初は左隅にいたのですが、目立つところに
持ってきました。よろしくお願いします。

「追伸」。私もメロディは全部は出てきません。
さびの部分と、歌詞の記憶が強烈です。
「あなたのかたはば教えてください」って
なんだかせつなくて、すごいですよね。

髪を切ると気分一新しますよ。
アスワドさんはどんな髪型なのでしょう。
いつか教えてくださいませませ。
ではまた!

投稿: アスワドさんへ | 2005.03.13 08:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2405/3241765

この記事へのトラックバック一覧です: 髪を切りました:

» ウルフカット に 関する情報を募集中。 [ウルフカット]
ウルフカット に 関する情報を募集中。 ウルフカット 関係 のブログをお持ちの方 [続きを読む]

受信: 2005.06.28 16:48

« ねがうこと | トップページ | 西へ行く »