« ファジーな私 | トップページ | 飛ばされて »

2005.02.24

きのうは春一番きょうは満月

bunkiten夕焼け通信アキラさん撮影の写真です。美しい抽象画のよう。私の言葉「分岐点」を添えていただきました。(クリックすると画像が拡大します)アキラさんの写真と文字にも掲載されています。

きのう関東では春一番が吹いた。キャンディーズ。もうすぐ春ですね。風は北風から南風へ。ふと思いついて気分一新、リビングのプチ模様替えをした。まずはテーブルの位置をかえてみた。座る位置がかわると窓から見える風景もがらりとかわる。つぎに今まで奥にしまいこんでいたレコードプレーヤーを表に出して、いつでもすぐにレコードが聴けるようにした。春風は私にどんな波を運んできてくれるのだろう。準備万端ととのえて待つことにする。いい波はしょっちゅうやってくるものではないけれど、いつか必ずやってくるのだから。
きょうは乙女座の満月。明け方、西の空にうかぶ名残りの月がとても美しく、じんときた。きょうの天気予報は、晴れのち曇りもしかしたら雨。見えても見えなくても、満月は満月。願いが叶いますように。

|

« ファジーな私 | トップページ | 飛ばされて »

コメント

始めまして。
今日は満月なんですね。
昨日の春一番の影響で、例年翌日は冷え込むとか。
はやく暖かくなってほしいです。

投稿: happy-mouse | 2005.02.24 07:35

chiikoさん、おはようございます。
昨日は暖かかったのに、今朝は雨が降って、
少し寒いです。
chiikoさんの分岐点にふさわしい写真ですね。
リビングのプチ模様替えをされたのですね。
模様替えは気分が変わってリフレッシュできて
いいですよね。
今日は満月なんですね。

投稿: うさうさ | 2005.02.24 10:22

happy-mouseさん、はじめまして。
トラックバックありがとうございます。
きのうの春一番・南風は「来た来た、春が来た」という感じでした。
きょうは一転北風が吹くと天気予報では言ってました。
昨夜から冷え込みました。
きょうも寒いですが、陽差しは春の気配がします。
きょうは訪問&コメントありがとうございます!

投稿: happy-mouseさんへ | 2005.02.24 12:08

うさうささん、こんにちは!
きのうは暖かかったですよね。
ふらふら散歩に出かけました。
途中でちょっと吹き飛ばされそうになりました。
それで帰宅してから部屋の模様替えを思い立ちました。
スイッチをちょっと切り換えた感じです。
きょうは寒いけど、晴れてます。
ジュリアンの花、何度みてもうっとりです。
花言葉は「運命をひらく」。ではまた!

投稿: うさうささんへ | 2005.02.24 12:32

       どぅも はじめまして… (^0^) KA〇 と云います♪

    この〝chiiko通信〟は、本当に素晴らしいBlogですッ
    『 夢は 詩人のようなメッセンジャーになることです。』 と
   いうchiikoさんの ぉ言葉にも 深く感動しました (*^▽^*) !!

これからも、、素敵 知的 詩的 な メッセージを、発信して下さい!^_^

投稿: KA○ | 2005.02.24 13:40

KA○さん、はじめまして。
訪問&コメント、どうもありがとうございます。
chiiko通信を読んでいただいてうれしいです。
ほとんど毎日、宇宙の片隅でつぶやいています。
ほとんど自分へのメッセージです。
これからもよろしくお願いします!

投稿: KA○さんへ | 2005.02.24 19:17

>いい波はしょっちゅうやってくるものではないけれど、いつか必ずやってくるのだから。

そうですね。
このフレーズ、メモしたいなぁ。

春一番がふくと、なんだか嬉しいですね。(^^)v

投稿: あんず | 2005.02.24 21:24

あんずさん、こんばんは!
春一番、ふきましたね。
きのうは散歩の途中でスキップしたく
なりました。ウキウキしますよね。
いい波がきたら乗ってくださいね。
では、また!

投稿: あんずさんへ | 2005.02.24 23:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2405/3055822

この記事へのトラックバック一覧です: きのうは春一番きょうは満月:

» 春風(はるかぜ) [季語と暮らす生活!★★歳時記で知る日本の四季★★     〜...]
春風(はるかぜ)【春の風】《季 春》春に吹く風。東または南から吹く暖かい風。東風(こち)。しゅんぷう。(三省堂「大辞林」第二版より)3月24日発売予定です!!Y... [続きを読む]

受信: 2005.02.24 07:37

« ファジーな私 | トップページ | 飛ばされて »