« ぐらりきて | トップページ | オリヂナルの連鎖 »

2005.02.17

備え

きのうの地震はかなり揺れた。棚の置物がカタカタ揺れて、いくつか落ちた。一瞬どきりとした。でも不思議と落ちついていて、何となく大丈夫な気がした。けれどこれは次への呼びかけだと思った。次の大きな地震はやがてまた来るだろうし、いつ来ても大丈夫なように備えておこうと改めて思った。最近私が心がけているのは、細木さんがテレビで言っていた地震時に生き延びるための3カ条。一、かみさまの存在を信じること。一、いつもタオルとビニール袋を持ち歩き、就寝時には枕元にスリッパを用意しておくこと。一、もし戸外へ逃げおくれた時にはトイレで一時避難すること(扉はあけておく)。どれももっともなことだと思う。備えあればうれいなし。準備万端ととのえておきたい。

|

« ぐらりきて | トップページ | オリヂナルの連鎖 »

コメント

ありがとう。
とても参考になりました。

チュッ!!

投稿: あっこ | 2005.02.17 07:36

あっこさん、おはよう!
参考になりましたか。
それはうれしいです。
覚えておいてね。生きてこそ。
きょうもよい一日を! ではまた♡

投稿: あっこさんへ | 2005.02.17 07:50

おはようございます。

昨日の地震はびっくりしましたよね。
今まで夜中に地震がおきてもぐーすか寝てる
人なのですが、さすがに飛び起きました。

備え大事ですよね。
備え参考にします。

投稿: 知恵蔵 | 2005.02.17 08:27

chiikoさん、こんにちわ!
地震があって、吃驚されたでしょう。
物が落ちてくるって、怖いですものね。
かみさまの存在を信じることも大切なんですね。
それと、ある程度の備えも必要ですネ。

投稿: うさうさ | 2005.02.17 15:21

知恵蔵さん、こんにちは!
私はちょうど目覚めた直後で
夢うつつ状態でした。
地震で目がぱっちり覚めました。
備えは大切ですよね。
ではまた!

投稿: 知恵蔵さんへ | 2005.02.17 15:58

うさうささん、こんにちは!
きのうの地震、かなり揺れました。
きのうはいつもよりちょっと早くに目覚めていて
ぼっとしていた時だったんですよ。
かみさまというのは人それぞれで、
何かに守られている、生かされている
という感謝の気持ちなのだと私は思っています。
備えあればうれいなしですね。
ではまた!


投稿: うさうささんへ | 2005.02.17 16:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2405/2967183

この記事へのトラックバック一覧です: 備え:

« ぐらりきて | トップページ | オリヂナルの連鎖 »