« いすとり | トップページ | 「永遠のフォークソング名曲集」 »

2005.02.13

『使いみちのない風景』

kagee夕焼け通信アキラさん撮影の写真です。私の言葉を添えていただきました。マイフォトのお気に入りの写真with言葉に載せさせていただきます。アキラさんの写真と文字にも掲載されています。

木の葉まう影絵の街のメモリーに
あかりともしてハッピーエンドロール

『使いみちのない風景』を最近よく思い出します。
村上春樹さんエッセイ+稲越功一さん写真のソロ&ハーモニー本。

私はつかいみちのない風景が好き
道を歩いていてふと足をとめるのは
たいていがそういう風景に出会ったとき
たぶんほかの人にとっては意味のない風景
けれどその時の私にはとても意味深く感じられ
デジャブのようにかつて見た人や風景や思い出す
デジャブのようにこれから見る人や風景と結びつく
記憶の不思議回路のスイッチをぽんと押す風景

「僕らの中に残っている幾つかの風景、いくつかの鮮烈な風景、
でも、それらの風景の使いみちを僕らは知らない」
「それじたいには使いみちはないかもしれない。でもその風景は別の何かの風景に──おそらく我々の精神の奥底にじっと潜んでいる原初的な風景──に結びついているのだ。」
(本文より抜粋)
                             

|

« いすとり | トップページ | 「永遠のフォークソング名曲集」 »

コメント

こんばんは。
ちょっとびっくりしました。
というかだいぶびっくりしました。
印象がまったく違うのですね。
下へずっと降りていくと、ちゃんと女の人が照明に当たって踊っています。
僕もたまには、変えてみようかな。
僕も今日は使いみちのない風景にたくさん出会いました。
「おそらく我々の精神の奥底にじっと潜んでいる原初的な風景」、いい文章ですね。
そういう原初的な風景を見て僕等は毎日生き、そして、影響されているのかな、とふと思いました。
ともかくまた詩や短歌をお借りします。

投稿: アキラ | 2005.02.13 21:37

アキラさん、こんばんは!
今、ちょっと変えてみたんですよ。
今夜一夜かぎりかもしれません。
そうそう、スポットライトが当たってますよね。
実は私にもスポットライト当ててほしい願望があるのかも。
使いみちのない風景にたくさん出会えてよかったですね。
そういうものが私たちの記憶とか思い出を形づくるのでしょうね。
それはとてもかけがえのないものです。
これからもよろしくお願いします。
ではまた☆☆☆

投稿: アキラさんへ | 2005.02.13 21:50

chiikoさん、こんばんわ!
街路樹と空がうまい具合に溶け合ってるような
風景ですね。
いろんな風景がありますが、使い道がないものも
あるのですね。
その言葉の奥には・・・、
人生、無駄なことはない!って、言葉思い出しました。
リニューされて、いい感じですね。

投稿: うさうさ | 2005.02.13 22:08

うさうささん、こんばんは!
いつも感想を寄せていただいてありがとうございます。
使いみちのない風景。かけがえのない風景。
そう、人生、無駄なことはないのですよね。
大根の葉のように。大根の皮のように。
きょうはちょっと夜更かしです。
よい夢をごらんください。
また明日、お会いしましょう。
ではまた!

投稿: うさうささんへ | 2005.02.13 22:13

こんばんは。
おやいつのまにか背景が。

こんなパターンもあったのですね。
ちょっとだけ戦後テイスト。

使いみちのない風景。
たぶん、じぶんのなかにもあるんだろうな。
おもいあたったら書きますね。

投稿: アスワド | 2005.02.13 23:00

こんばんは
おはようございます???
あれ?まだ夢の中?
雰囲気ガラリ…これもステキですね。
S.Vにちなんでかな?

ところで
『使いみちのない風景』
…私も例えば写真が大好きなんですが、
5,60枚に1枚ぐらい…とは言わないけれど、
なかなか気に入ったのは撮れない。
まあアマチュアだからだけれど、
たまにはいいのもある。(笑)

プリントしてきても
ほとんどがゴミ箱行きとなります。
やはり風景にも写真にもそれぞれの想いがあってね。
『感動の瞬間』と『やすらぎのひととき』
…そして『思い出が瞬時にタイムスリップするような
何気ない風景』…
記事には使えなくても
どんな風景もまた捨てがたいですよね?
自分探しの原点でしょうからね?

さて
教えて頂いたトラックバックをやってみました。
なんか上手くできちゃいましたね。
ありがとうございました。

今日は夜中から今まで機関紙作りをしておりまして
やっと一段落です。
写真は1月号の表紙に使ったものです。
短歌は今作りました。

今月ももう終わりですが…
って、ちょっと気が早いですが、
chiikoさん始め、ファンの皆さん方にとって
酉年に相応しく
それぞれの世界で飛躍されますように祈りつつ…
遅ればせながらお贈りした次第です。

それではまた
失礼いたします。
ありがとうございました。

投稿: トシャ丸先生 | 2005.02.14 04:53

アスワドさん、おはようございます!
ちょっと自分を変えてみたくて衣を変えてみました。
私としては、ひみつのアッコちゃんみたいで
このデザイン気にいってます。
しばらくはこれでゆくかも。
アスワドさんの中の「使いみちのない風景」
教えていただけるとうれしいです。
ではまた!

投稿: アスワドさんへ | 2005.02.14 07:11

トシャ丸先生様、おはようございます!
今朝はちょうど5時に目覚めました。
ですから、トシャ丸先生様のご訪問は、夢の中のクライマックスの頃だったと思います。
トラックバックありがとうございます。
これからも何かありましたら送ってください。
機関紙の写真、見せていただいてありがとうございます。
写真はそのときの想いがぎゅっとそのまま永遠に写し出されて残るので、よいですよね。
短歌も想いがこもっています。
これからもよろしくお願いします。
ではまた!

投稿: トシャ丸先生様へ | 2005.02.14 07:17

おはようございます。

私は2時間ほど眠れたのだけれど…
さすが早朝からご活躍ですねぇ…
多忙極まりないと思うのですが、流石です。
こちらこそ、
ささやかな作品ですが
これからもよろしくお願いいたします。

ココログの先駆者的カリスマchiikoさん万歳!?

投稿: トシャ丸先生 | 2005.02.14 12:19

キャーッ!
びっくりしました。
なんだか言葉が出ません。
変なコメントでごめんなさい!

投稿: XX | 2005.02.14 14:37

トシャ丸先生さん、こんにちは!
トシャ丸先生のほうこそお忙しい中
活動されていますね。
私はかりすまなどではありません。
ひっそりと自分の小さな世界で生きています。
ではまた!

投稿: トシャ丸先生さんへ | 2005.02.14 16:03

XXさん、こんにちは!
きょういかがお過ごしですか。
模様替えでびっくりしたのですね。
みなさん、引いていらっしゃるのかしら。
私自身、ちょこっと人格変容した気分です。
もう少しでまたもとの私に戻る予定です。
ではまた!

投稿: XXさんへ | 2005.02.14 16:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2405/2906287

この記事へのトラックバック一覧です: 『使いみちのない風景』:

» トラックバック練習中!(^;^) [あすなろの詩]
いやあココログっていろんなことが出来るんですねぇ… 前記事へのトラックバックを頂 [続きを読む]

受信: 2005.02.14 04:19

« いすとり | トップページ | 「永遠のフォークソング名曲集」 »