« なげてしまった | トップページ | うたいつづけて »

2005.01.27

なぎさ公園

umeumisankawa






熱海で海と空と梅を見たあと今度は伊東の海を見に行きました。
伊東の海と空はどこまでも青く、おだやかでした。
なぎさ公園がとても気に入りました。
初島を目の前に、真鶴岬や三浦半島が見渡せます。
伊東出身の彫刻家重岡建治氏の彫刻が配置された海の公園。
重岡さんの彫刻は自由で大胆。
立体的な影たちが静かに熱く語り合っているようでした。
描かれる線はシャープでやわらかく、実際に手で触れてみると一瞬ひんやりとしますが、すぐにじわりと作品の温かさが伝わってきます。
家族や愛をテーマに12点のモニュメントが置かれていました。
手で触れたり座ったりしながらアートを身近に感じることができます。
屋外彫刻はすばらしい。天に心を解き放つ力があると思いました。

|

« なげてしまった | トップページ | うたいつづけて »

コメント

伊東はお天気がよくよい旅ができたのではないでしょうか。
青空を見るとホットしますね。

投稿: アキラ | 2005.01.27 22:58

chiikoさん、こんばんわ!
海と空と梅を見てこられたのですね。
とっても綺麗な青色。
見ていても気持ちよくなります。
以前住んでいた宇部市はやはり彫刻が多いです。
思い出しました。
ここの彫刻がある海の公園も素敵ですね。

投稿: うさうさ | 2005.01.27 23:17

アキラさん、おはようございます。
天気がよいと旅も楽しいです。
私、以前は雨女でしたが、
最近なにも考えないでいると
いつのまにか晴れ女になっていました。
これからもたくさん青空に出会ってゆきたいです。
きょうもよい一日をお過ごしください。
ではまた!

投稿: アキラさんへ | 2005.01.28 07:25

うさうささん、おはようございます!
青色がとてもきれいでしたよ。
宇部市に以前お住まいだったのですね。
宇部市のホームページを見てみました。
風と陽光の街なんですね。
彫刻とも縁があるんですね。
ときわ公園に行ってみたいです。
山口はほんとうにいいところですよね。
きょうもよい一日をお過ごしください。
では、また!

投稿: うさうささんへ | 2005.01.28 07:39

chiikoさん、こんにちわ!
宇部市のホームページを見られたのですね。
子供が小学校の時、宿題で宇部は何の町か?
というのがあったんです。
花と緑と彫刻の町が正解でした。
ときわ公園は、住んでた家の近くでよく、
行ったものです。
今日は下関、晴れのいいお天気ですよ。

投稿: うさうさ | 2005.01.28 14:44

うさうささん、こんにちは!
宇部は花と緑と彫刻の町なんですね。
ますます行ってみたくなりました。
ときわ公園の近くに住んでいたのですね。
公園が近くにあると幸せですよね。
きょうのランチはパスタではなく
中華料理になりました。
エビチリを食べましたよ。おいしかったです。
ではまた!

投稿: うさうささんへ | 2005.01.28 15:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2405/2709190

この記事へのトラックバック一覧です: なぎさ公園:

« なげてしまった | トップページ | うたいつづけて »