« ながれゆく星 | トップページ | 知らないうちに »

2004.12.15

「ある日ある時」

akaiainomihonshin

夕焼け通信のアキラさん撮影の写真に私の言葉を添えていただきました。マイフォトのお気に入りの写真with言葉に載せさせていただきます。夕焼け通信の方にも「赤い愛の実」「見つめられると」が掲載されてます。おさまる場所が違うと同じ言葉も違ったふうに感じられます。色と形を与えられて言葉もうれしそうです。

私は黒田三郎さんの詩が大好きです。「ある日ある時」という詩をこの日この時、書き記しておきます。

   「ある日ある時」
   秋の空が青く美しいという
   ただそれだけで
   何かしらいいことがありそうな気のする
   そんなときはないか
   空高く噴き上げては
   むなしく地に落ちる噴水の水も
   わびしく梢をはなれる一枚の落葉さえ
   何かしら喜びに踊っているように見える
   そんなときが

                          『新選黒田三郎詩集』より

|

« ながれゆく星 | トップページ | 知らないうちに »

コメント

おはようございます。

写真と詩が見事にマッチして素敵ですね。
フォトレターにぴったりです。

自然が人に与える影響ってはかりしれないです。

投稿: 知恵蔵 | 2004.12.15 08:43

知恵蔵さん、こんにちは!
マッチングってうれしいですよね。
そういえばフォトレターのサイズですね。
新たな発見です。
自然はいろいろなことを教えてくれます。
では、また!

投稿: 知恵蔵さんへ | 2004.12.15 11:19

chiikoさん、こんにちわ!
「たったいま、あなたのために 咲きました」
写真とchiikoさんの言葉がぴったりですね。
空を見ると、何だか幸せ感じますよね。
今日も買い物に行って、帰る途中、上り坂なので
自転車を押して歩くのですが、雲がかかった空、
見あげました。

投稿: うさうさ | 2004.12.15 14:39

うさうささん、こんにちは!
ぴったりですよね。私もびっくりです。
うさうささんのお家は坂の上にあるのですね。
眺めがよいでしょうね。
雲がかかっていても、空は空ですね。
うさうささんが買い物帰りにうれしそうに空を見上げる顔が思い浮かびます。
きょうサバは手に入りませんでした。
ニラレバ炒めになりそうです。では、また!

投稿: うさうささんへ | 2004.12.15 16:11

黒田さんの詩はなんか映像が目に浮かぶようでよいですね。日常の中の小さくて些細なことをちゃんとみているようでいいです。

こうして紹介していただけると、少し照れてしまいますね。でも励みになります。写真を撮ってよかったと思える瞬間でもあります。

昨日の話になってしまいますが、U2はかなり好きです。
「U2」の詩集も持っています。
「one」と「bad」がいいです。
もちろん他の曲もいいです。
いつか、アイルランドに行ってみたいな、と思っています。「マーフィーズ・スタウト」という黒ビールも好きです。ギネスより飲みやすいです。
話がそれていきました。
では、また。

投稿: アキラ | 2004.12.15 21:39

こんばんは〜。
昨日は流星を見れませんでした。
黒田さんの詩に
こんなのがあったんですね。
明るい詩ですね。

やっぱり自分が思ってた木も
南天でした。
葉っぱは青々でしたね。

投稿: face | 2004.12.15 21:53

アキラさん、こんばんは!
黒田さんの詩はさりげない日常の光景を読んでいますね。率直で飾らない言葉遣いが好きです。
今、気づきましたけど、アキラさんの写真は黒田さんの詩に似ています。
U2詩集を持っていらっしゃるんですね。
私は図書館で借りて読んだことがあるのですが、
きのうもう一度読みたくなって、予約したところなんですよ。
私はWhere The Streets Have No Nameが好きです。アイルランド私も行きたいと思っています。アキラさんのほうが先に行かれるような気がします。そしたら写真をたくさん撮って見せてくださいね。
マーフィーズ・スタウトという黒ビールがあるんですね。今度見つけて飲んでみます。
いろいろ教えていただいてありがとうございます。では、また!

投稿: アキラさんへ | 2004.12.15 22:26

faceさん、こんばんは!
流星は見られなかったのですね。私もです。
次は見られるとよいですね。
黒田さんのこの詩は私の一番好きな詩です。
私が相当くらいときに出会いました。

南天だったんですね。
南天の赤い実を見ると心が暖かくなります。
どうもありがとうございます。では、また!

投稿: faceさんへ | 2004.12.15 22:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2405/2272772

この記事へのトラックバック一覧です: 「ある日ある時」:

« ながれゆく星 | トップページ | 知らないうちに »