« 電線 | トップページ | ながれゆく星 »

2004.12.14

「ジャコビニ彗星の日」

最近は星がとてもきれいです。昨晩はふたご座流星群のピーク。冬の澄んだ空気、新月直後という条件が重なり絶好の観測日だったようです。私は残念ながら見ることはできませんでした。見えても見えなくても流れ星は流れ星。星に願いを託しました。

流星群といえばユーミンの「ジャコビニ彗星の日」を思い出します。「ただどうでもいいこと」というのは、ほんとうはどうでもいいことではなかったのだと、曲を聴いて改めて思います。弟にしても、それが姉にとってどうでもいいことではないことを知っていたのかもしれません。
正確な歌詞は今、手元にないのですが、昨夜、手持ちのテープから言葉を書き起こしてみました。テープの音は心にしみます。音源がレコードだからでしょうか。針のプチっとする音が時折かすかに聴こえたりしてしんみりします。

   「ジャコビニ彗星の日」作詞・作曲松任谷由実
  夜のFMからニュースを流しながら
  部屋のあかり消して窓辺に椅子を運ぶ
  小さなオペラグラスじっとのぞいたけど
  月をすべる雲と柿の木ゆれてただけ
  72年10月9日
  あなたの電話が少ないことになれてく
  私はひとりぼんやり待った
  遠く横切る流星群

  それはただどうでもいいことだったのに
  空に近い場所へ出かけてゆきたかった
  いつか手を引かれて河原で見た花火
  夢はつかの間だと自分に言い聞かせて
  シベリアからも見えなかったよと
  翌朝弟が新聞ひろげつぶやく
  さみしくなればまた来るかしら
  光る尾をひく流星群

|

« 電線 | トップページ | ながれゆく星 »

コメント

chiikoさん、こんにちわ!
昨日のふたご座流星群、こちらは雪のち曇りで
見る事ができませんでした。
楽しみにしていたのに残念、がっかり。
でもまたチャンスはめぐってきますね。それに、
確かに、見えても見えなくても流星は流星!
chiikoさん、いいこと言いますね(^^)
こちらは急に寒くなり、雪ばかりです。

投稿: かりん | 2004.12.14 11:06

はじめまして、あつべえと申します。
ブログ上ではakoになってますが(^^ゞ

chiikoさんのブログは
ぽちさんつながりで、最近お邪魔してます。

ジャコビニ彗星の日や他のyumingの
曲がさりげなくブログにUpされていて
本当に素敵ですね。
テープから歌詞を起こすのも、以前よく
やっていたなーと懐かしく思っています。

私も引越しのダンボールから
yumingのCD引っ張り出してきて
聞きたくなりました。

冬にyumingって良いですよねー。
ほっこりします。

ではまた、お邪魔します。

投稿: あつべえ | 2004.12.14 11:40

chiikoさん、こんにちわ!
ふたご座流星群、山口県はどうも曇っていて、
見れなかったようです。
ラジオでそう言っていたのですけどね。
見えなくても星に願いを託されたとは、流石!
chiikoさんです。
唄って、色んな思いが募っていいですよね。
我が家は、最近、以前私がよく聴いていた、
長渕剛がよくかかります。
旦那さんが気に入ったらしく、会社でも、
若い人たちがかけてと言って評判いいらしいです。

投稿: うさうさ | 2004.12.14 15:54

かりんさん、こんにちは!
雪のち曇りだったんですね。
こちらは晴れのち曇りでした。
楽しみにしていたのに残念でしたね。
何かのお願いごとを用意していたのかしら。
でも、大丈夫です。きっと星に願いは届いたと思いますよ。と信じたいです。
次のチャンスには見られるといいですね。
きょう晴れ晴れだったけど、今、夕方近くになって寒くなってきました。雪はまだ降りそうもありません。
かりんさん、暖かくして過ごしてくださいね。
きょうは来てくれてどうもありがとう。
では、また!

投稿: かりんさんへ | 2004.12.14 16:35

あつべえさん、こんにちは!
「ユーミンは私の青春そのもの~」
だったのですが、最近は青春から遠ざかっていて全然聴いていませんでした。
このブログを始めてから、ユーミンの曲を季節の折にふと思い出すことが多くなりました。
テープから歌詞を起こすのは、その曲に寄り添う感じがしますね。
あつべえさんもそういうことをされたことがあるのですね。
ユーミンは秋から冬の曲が多いですよね。
またふと思いついたら書いていこうと思います。
ぽちさんのお友達なのですね。
POCHI NO SUKIMAは私の心のすみかです。
あつべえさんのプログへも遊びに行かせてくださいね。では、また!

投稿: あつべえさんへ | 2004.12.14 16:59

うさうささん、こんにちは!
山口も曇っていたのですね。
こちらも曇っていました。でも、私も寒いですし、眠いですし、ずっと見ていたわけではないのですよ。願いごとはしっかりと託しました。
うさうささんは剛のファンだったのですか。
我が家は夫のほうが剛のファンで、今でもよく聴いてます。私もつられてファンになりました。
Hold Your Last Chanceのアルバムが一番好きみたいです。シングルでは順子。オヨヨ。
私は「俺たちのキャスティングミス」が好きです。
唄っていいですね。人の心をつないでいきますよね。
では、また!

投稿: うさうささんへ | 2004.12.14 17:06

moon phasesの下の英語のI believe 、with or without youとありますが、なんかU2の歌みたいですね。くだらなくてすいません。
ユーミンとは関係ないのですが、歌つながりということで。それでは。

投稿: アキラ | 2004.12.14 20:36

アキラさん、こんばんは!
小さい文字なのによく見つけてくれました。
どうもありがとうございます。
アキラさんはU2をご存じなのですか。
私はU2が大好きです。
With or Without you は一番好きな曲です。
I understand
I believe
の次に加えたらどんな感じだろうと思って、つけ加えてみました。
これで詩にならないかなとか今、考えていたところです。
短い詩にはなったけど、短過ぎて、どうしようかなと思っていたところです。
アキラさんってマジックな方ですね。では、また!

投稿: アキラさんへ | 2004.12.14 20:56

こんばんわ、chiikoさん。

流れ星、2つ見る事ができました。珍しいくらい空が綺麗だったんですよね。
とても気持ちのいい夜空でした。久しぶりに夜空全体をじっくり眺めた気がします。
星座の音楽も、BGMで流せば良かったな(笑)

ユーミンの歌には、どうしても見逃せなくて、他にない言葉がありますね。

>それはただどうでもいいことだったのに
  空に近い場所へ出かけてゆきたかった

これはもう・・・ ただ頷きたいです。(^^♪

投稿: つきのこ | 2004.12.15 23:07

つきのこさん、おはようございます!
2つも見ることができたんですね。
双子座2つ。願い事は託しましたか。
叶うとよいですね。
つきのこさんのコメントを読んでいると
私も気持ちのよい夜空を今、見ているようです。ありがとうございます。

ユーミンのこの歌、しみじみします。
この歌を聞いていた当時、次の流星群が来るのはいつだろうとぼんやり思っていましたけど、来るときは来るんだなと実感してます。
「あなたの電話が少ないことになれてく」
私はここの部分が、せつなくてせつなくて
どうしようもありません。頷くばかりです。
では、また!

投稿: つきのこさんへ | 2004.12.16 07:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2405/2263985

この記事へのトラックバック一覧です: 「ジャコビニ彗星の日」:

» 流星群-歩道橋の上から [BigBan]
ふたご座流星群は見逃してしまったが 何年か前、しし座流星群を見るために、1人で朝 [続きを読む]

受信: 2004.12.15 01:17

« 電線 | トップページ | ながれゆく星 »