« 思いがけない贈り物 | トップページ | トリコロールの光 »

2004.12.25

美しい湖

きのうは見たい夢を見た。美しい水をたたえた美しい湖の夢。まだ一度も行ったことはないけれど、いつか行きたいと思っている湖。水はエメラルドグリーンに澄んでいて、岸辺近くの石もエメラルドグリーンに澄んでいた。夜は近くの野原でシュラーフにくるまって星を眺めながら並んで眠った。私は自分で自分がすごいと思うことが時々あるが、この夢はすごいと思った。あまりにすごいので、真夜中に夢の途中で目覚めてしまった。また夢のつづきを見たいと思ってふたたび眠りについたが、夢のつづきを見ることはできなかった。

|

« 思いがけない贈り物 | トップページ | トリコロールの光 »

コメント

chiikoさん、こんばんわ!
実は私は、海や湖を見て、真っ先に感じるのが、
エメラルドグリーンかどうかです。
この言葉も大好きで、ペットの名前に紺碧の、
1文字を取ったこともあったりして・・・。
エーゲ海の海の碧さは忘れません。
それに少し似てるのが摩周湖でした。
chiikoさんの見たい湖はどこなんでしょうか。

投稿: うさうさ | 2004.12.25 22:44

コンバンハ!
素適な夢ですね。
僕が思うにエメラルドグリーンの湖は・・・
(湖とはチト違うかもしれませんが・・・マシテや澄んではいません・・・が)
草津白根山の湯釜です。
始めて見た時は此の世のものとは思えませんでした。
機会があったら是非御覧あれ!
・・・チョット大袈裟かも・・・
で、「うさうさ」さん仰る通り摩周湖々面は鏡の様で絶句物ですね!
残念ながらエーゲ海には行った事がありません。
行きてェ~なァ~ ´~`)

投稿: イチゴベリー | 2004.12.25 23:06

うさうささん、おはよう!
エメラルドグリーン、好きなんですね。
私の誕生石はエメラルド。
紺碧はとても美しい色です。
エーゲ海へいくと紺碧に出会えるんですね。
日本ならば摩周湖。
どちらもまだ行ったことがありません。
私の見たい美しい湖はある絵に描かれた湖なのです。
場所がいまひとつ断定できないのです。
もしかしたらエーゲ海か摩周湖なのかもしれませんね。
いつか行ったらうさうささんにもお伝えしますね。教えてくれてどうもありがとう。
では、また!

投稿: うさうささんへ | 2004.12.26 07:12

イチゴベリーさん、おはようございます!
草津白根山の湯釜。
私、行きましたよ。見ましたよ。
確かにあれはエメラルドグリーンです。
澄んでいませんね。
あの湯釜、今にして思えば「もののけ姫」みたいな世界だなと思います。
あのなかには何かいそうですね。

摩周湖の湖面は鏡のようなのですね。
私が夢で見た美しい湖も鏡のような湖面なのです。
ということは、あの湖は摩周湖なのかしら。
貴重な情報、どうもありがとうございます。
では、また!

投稿: イチゴベリーさんへ | 2004.12.26 07:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2405/2368396

この記事へのトラックバック一覧です: 美しい湖:

« 思いがけない贈り物 | トップページ | トリコロールの光 »