« 手帖 | トップページ | 青い光の »

2004.12.11

『ぽちふくろ』

きのう図書館で見つけた『ぽちふくろ 伝えたい日本の美しいもの』(貴道裕子著・スーパーエディション刊)という画集。ぽちふくろって、何なのだろうと手にとりました。本をあけると、小さくて美しい絵がたくさん載っていました。浮世絵や美しい文様、昔の日本の風景。艶っぽい絵、あやしい絵、不思議な絵、おどろおどろしい絵もありました。

「ぽちぶくろ」はお年玉袋や御祝儀袋のことをいうのだと初めて知りました。「ぽち」とは小さいもの、かわいいもの。清少納言の「枕草子」の中に「何も何も、小さきものはみなうつくし」という文があるようです。小さくて美しいものを入れる袋がぽちぶくろ。私は小さくて美しいものが好き。ぽちぶくろを集めてみたくなりました。

よく拝見しているぽちさんのぽちぶくろ。心温まる素敵なブログです。『ぽちふくろ』と出会えたのは、ぽちさんのおかげです。chiiko通信もぽちぶくろのようにしたい、私もぽちぶくろのようになりたいです。

|

« 手帖 | トップページ | 青い光の »

コメント

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう

chikoさん
あんずはここのblog、大好きです。
chikoさんの心が見えるようで…
気づかなかったことや忘れてたものを思い出させてくれるようで…

それと
chikoさんのあんずblogへのレス、これも大好きです。
レスしにくいでしょう記事のときもさっとレスしてくれる、その気遣いが大好きです。

y(^ー^)yピース!

投稿: あんず | 2004.12.11 08:48

あんずさん、おはよう!
土曜の晴れた朝にあんずさんとお話しできてうれしいです。
言葉にすると、いろいろなことが見えてきます。
心の整理整頓をしているような感じです。
私はあんずさんからたくさんのことを教えてもらいました。今も教えてもらってます。
私はコメントしたいからコメントするんですよ。
あんずさんもそうですよね。
ピースって、素敵な言葉ですね。
では、また!

投稿: あんずさんへ | 2004.12.11 09:14

僕もchiiko通信さんや、ぽちぶくろさんのBLOGが大好きで、こまめにチェックしていたりします。その割に、コメントやTBが少なくてすみません。

このBLOGでこんなこと書くのもなんですが、へえ、「ぽちぶくろ」ってそういう意味あったんですね。ついでに言うと、名前の先入観なんでしょうか、僕、ぽちさんて、最初のうち、男性の方だとばかり思っていました(泣)。変なこと書いていそうです。

投稿: snow_slow_snow | 2004.12.11 11:04

こんにちは、ポチ袋収集家の 涼 です。

「お年玉」と書いてないのを買っておいて、ちょっとしたお使いものに使っています。ただ、この時期しか売って無いことが多いんですけどね……

そっかぁ、若い方にはなじみのない名前かなぁ。

投稿: | 2004.12.11 13:03

chiikoさん、こんにちわ!
ぽち袋、可愛いものがたくさんありますね。
あるblogで来年の干支の酉の形で作られた
ぽち袋を見ましたよ。
小さくて美しいものを入れる袋がぽちぶくろ、
だんなて、とっても可愛いですね。

投稿: うさうさ | 2004.12.11 14:41

snow_slow_snowさん、こんにちは!
こまめにチェックしていただいてありがとうございます。
読んでいただいているというのは、とてもうれしいことです。
ぽちさんのぽちぶくろ。は私も大好きなブログです。
ぽちさんはとても素敵な方ですよね。
「ぽち袋」の意味を私はきのう初めて知りました。
ぽちさんのサイトの名前の由来はご本人にお聞きしないとわかりません。

きょうは訪問&コメントありがとうございます。
では、また!

投稿: snow_slow_snowさんへ | 2004.12.11 18:53

涼さん、こんにちは!
涼さんはポチ袋収集家さんなのですね。
どのようなコレクションをお持ちなのでしょうか。
記事などで教えていただければと思います。
私も遅まきながらポチ袋に興味が出てきました。

私はお年玉袋といつも呼んでいました。
知らないことが多くて困ります。
これからもいろいろ教えてください。
きょうは訪問&コメントありがとうございます。
では、また!

投稿: 涼さんへ | 2004.12.11 18:58

うさうささん、こんにちは!
ぽち袋ってかわいいですよね。
私も今回この画集を見て、たくさんの種類があるのでびっくりしました。
集めてみたくなりました。
来年の干支の酉の形のぽちぶくろがあるんですね。見てみたいです。
教えてくれてどうもありがとう。
では、また!

投稿: うさうささんへ | 2004.12.11 19:03

chiikoさん、こんばんは! ぽちです。
弊サイトも紹介していただき、ありがとうございます。
わたしもいつもchiikoさんのブログを拝見させていただいていますよ。清浄で温かな空間。大好きです☆

サイト名の由来は話題の「ぽち袋」です。もともとハンドル名が「ぽち」で、サイト自体もぽちぶくろみたいに小さなささやかなものということで。(*^_^*)
そうかぁ「ぽち袋」を知らないとわたしのサイトの名は珍妙なのかも…?^_^;
ちなみに犬の「ポチ」というのも小さくて可愛いものという意味からきているのですよね。

『ぽちふくろ』はとても可愛い本ですね。昔の意匠って単純なようで実は凝っていて、何より人のぬくもりがあって大好きです。昔の人の美意識の高さ、センスにはため息が出るほど感動します。PCなど便利はなかったけれど心は本当に豊かだったのでしょうね。
こちらこそ、素敵な本をご紹介くださってありがとうございました。

では、また!

投稿: ぽち | 2004.12.11 22:31

ぽちさん、おはようございます!
図書館に行って「ぽちふくろ」という本の題名を見たときに、もしかしたらこれはぽちさんの本なのかしらと一瞬思いました。そして手にとってみました。ぽちさんのおかげでこの本に出会えました。どうもありがとう。「ぽちぶくろ」って、素敵な言葉ですね。私はこの言葉の意味を知らずにぽちさんのブログをいつも拝見してました。「ぶくろ」とブログをかけているのかなとか勝手に思ってました。「ぽちぶくろ。」というブログの名前に込められたぽちさんの思いも知ることができて、ほんとうによかったと思っています。

犬の「ポチ」というのも小さくて可愛いものという意味からきているのですね。
そのことも初めて知りました。私は犬を見るといつも「ポチ」と呼んでいます。どの犬もポチ。

ぽちさん、これからもいろいろ教えてくださいね。
きょうは訪問&コメントありがとうございます。
では、また!

投稿: ぽちさんへ | 2004.12.12 05:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2405/2229768

この記事へのトラックバック一覧です: 『ぽちふくろ』:

« 手帖 | トップページ | 青い光の »