« 海の夢 | トップページ | 『ぽちふくろ』 »

2004.12.10

手帖

手帳はあまり使わなくなりました。自宅で過ごすことが多く、こみいった予定も全然ないので、卓上の小さなカレンダーに書き込みます。住所や電話番号は小さな赤いアドレス帳に毎年少しずつ書きたしていきます。外出時にはこのアドレス帳と、もう一つ、小さなフリーノートを持って出かけます。

手帳は岡本翔子さんの『MOON BOOK2005』を去年に引きつづき買いました。月の満ち欠け、月の星座などの情報が載っています。プチ日記帳のように使っています。時々ひとこと書きます。日記は今まで続いたことがほとんどありません。通販生活の10年日記も挫折しました。同じく挫折はしましたが、みわたす手帖もすぐれものだと思います。私にとってはこのブログが日記のようなものかもしれません。人に見られる日記だと続くという不思議。日々の内なる秘密の思いは『MOON BOOK』にとどめます。

先ほど出版元のソニー・マガジンズのHPを見ていたら、この本の初版本に乱丁本があるとの情報が載ってました。私も初版本なのですが、交換しようにももう使い始めているのでどうしようか迷ってます。

手帖といえば今、『黒革の手帖』。図書館や書店でも松本清張氏のコーナーで若い女性をよく見かけます。思えば私も松本清張さんを知るきっかけは映画『砂の器』『霧の旗』でした。『天才画の女』も傑作です。松本さんの読者は男性というイメージがありますが、案外そうではないのかもしれません。推理小説というよりも、絵解きのついた文学作品という感じがします。夫婦の日常の機微を描いた犯罪なしの短編小説などもあって、好きな作家の一人です。

|

« 海の夢 | トップページ | 『ぽちふくろ』 »

コメント

確かに松本清張氏の作品は感動物ですね。
・・・彼の作品で結構楽しめるのは時代物ですよね。
以外ですけど・・・

投稿: イチゴベリー | 2004.12.10 22:34

イチゴベリーさん、おはようございます!
イチゴベリーさんも読まれるのですね。
時代物というと『西郷札』という短編集が思い出されます。すばらしい作品の数々。
でも、私は時代物はちょっと苦手です。
男女の心理どろどろ系が好きです。
では、また!

投稿: イチゴベリーさんへ | 2004.12.11 07:47

手帳の季節ですね。きょう帰りに東急ハンズの手帳コーナーへいったら、なんか、やたら人がいました。そんでもって、システム手帳を見てまわったら、12000円とか15000円とかばっかりで、おいおい、たかが手帳でそこまでするかあ、と思ってしまいました。
うーーーん。なぜか、この季節、手帳に力が入るんですよね。わたしもそう。なんか、いろいろ計画を立てたくなるんですよね。

ああ来年も365日あるただそのことが嬉しい手帳

投稿: ひかりごけ | 2004.12.11 21:47

ひかりごけさん、おはようございます!
東急ハンズへ行かれたのですね。
今は一年で最も東急ハンズがにぎわう時期ではないでしょうか。
システム手帳、高いですよね。
やはり1年ともにするものだけに、高くてもよいものをと、手帳選びには力と熱が入りますよね。
ひかりごけさんは計画をたくさん立てられる方なのですね。
思いどおりの手帳は見つかりましたか。
嬉しい手帳に嬉しい計画をたくさん書き入れていってくださいね。
ああ来年も365回の朝がくる。
きょうは訪問&コメントありがとうございます。
では、また!

投稿: ひかりごけさんへ | 2004.12.12 05:36

はじめまして。 先日ブログを始めたばかりの者です。
私も、早いとこ来年の手帳を買って来なくちゃあと、若干焦り気味でいる今日この頃です。 chiikoさんがお買い求めの手帳は楽しそうですね。 月の満ち欠けとか、日頃気に留める事も無いので殊更新鮮に感じます。
松本清張の「砂の器」は、今年はテレビドラマにもなって有名ですね。 私は今頃になって読み初めていますけれど。(笑)

投稿: もとよし | 2004.12.23 00:48

もとよしさん、はじめまして。
この時期、手帳とかカレンダーは何を買おうか迷いますよね。1年をともにするものなので期待とか夢を託したくなりますね。
新鮮な感じがしたのですね。
私は世の中の動きとはちょっとずれたリズムとスピードで暮らしているようなところがあるので、そうお感じになるのかもしれませんね。

最近ブログを始めたのですね。
私は去年の今ごろ始めました。
ひたすらマイペースで書いています。
「砂の器」はかなりヘビーなお話ですよね。
中居君が演じたようですね。私は今回見ませんでした。
「白い影」というTVドラマが好きでした。
きょうは訪問&コメントありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
では、また!

投稿: もとよしさんへ | 2004.12.23 06:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2405/2219491

この記事へのトラックバック一覧です: 手帖:

« 海の夢 | トップページ | 『ぽちふくろ』 »