« また会えた | トップページ | 手帖 »

2004.12.10

海の夢

きのうは森と湖の夢をみたいと思って眠りについたら、見た夢は海の夢だった。当たらずとも遠からず。見たい夢はなかなか見ることができないだけにうれしい。仕事の夢も見た。担当者と電話で話す夢。ちょうど昼間「こんなにたくさんの仕事はできません」とメールを送っていたのでその流れなのかと思う。最近は仕事の夢をほとんど見なくなっていたが、やはり私の頭の中も師走の風が吹いているのだろうか。もうすぐ新月。今年最後の新月。1年の最深ポイントに向かって闇はどんどん深まっている。夢も眠りもどんどん深まっている。

|

« また会えた | トップページ | 手帖 »

コメント

凄いですね、夢を操作できています。
夢ではないけど、寝る間際にぼんやりととりとめもなく考え事をする時間が割と好きです。
でも翌朝、その時何を考えていたかよく覚えていないこともしばしば。
とははいえ、最近はそんな時間もなくすぐに寝てしまっています。
いいことですがちょっぴり残念でもあります。
仕事の夢はあんまり見たくないものです。
では。

投稿: アキラ | 2004.12.10 22:18

アキラさん、おはようございます!
夢の操作はぜんぜんできません。
夢にいざなわれている状態です。
私は寝る間際はあまり考え事はしないで、
何かに包まれているような感じで眠ります。こんな夢を見たいなとか。
私も最近はすぐぱたっと眠ります。
夢の記憶は大体はあいまいです。でも、この日の海の夢はとても鮮明でした。
仕事の夢は見たくないですね。
見たい夢が見られたらいいですね。では、また!

投稿: アキラさんへ | 2004.12.11 07:41

こんばんは!
この週末はあまりいい夢をみませんでした。
仕事でなぜか猛反発をされるとか。。
たぶん心の片隅で心配に思っていることが出てきているのではと。
昨年亡くなった母の夢が見たくても、まったく見ることができなくてつらかったのですが、
力が少し抜けたなと思う時に笑顔で出てきてくれるようになりました。
そんなときは、力をもらったような気になります。
強く影響されるようでそうでもないかもしれない夢。
今日の新月はどんな夢を見させてくれるのでしょう?
こちらはあいにくの雨です。
では、また。

投稿: えーこ | 2004.12.12 17:46

えーこさん、こんばんは。
新月ですね。夢は大切なメッセージをさりげなく伝えてくれますよね。今夜の新月の夢、大切にしてくださいね。昨年お母様との別れがあったのですね。今夜、お母様と会えるとよいですね。

私の夢も、なんか意味があるようで意味がないような、でも、何か意味があるだろうなという感じです。あまり深刻に受け取らずに、いいことはいいこととして受け取ろうと思っています。大体はすぐ忘れてしまいます。
こちらは今、雨は上がりました。
きょうは来てくれてどうもありがとう。
では、また!

投稿: えーこさんへ | 2004.12.12 19:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2405/2219372

この記事へのトラックバック一覧です: 海の夢:

« また会えた | トップページ | 手帖 »