« 贈り物 | トップページ | ブッシュドノエル »

2004.12.26

スパークリングワイン

ワインは時々飲む。ワインについてはほとんど何も知らない。1,000円~2,000円のワインを気軽に楽しむ。無添加ワインならば一番いいけど、最近はこだわりもあまりなくなり、これはなんかよさそうだなと思うものを店頭で選ぶ。今夜はちょっとゆっくり酔いたいな、シュワシュワ、キラキラしたいなという時にはスパークリングワインを飲む。

それで先日、フレシネコルドンネグロというイタリアのスパークリングワインを飲んだ。さわやかな辛口でとてもおいしかった。ハーフサイズもある。同じブランドで赤もある。今度飲んでみようと思う。スパークリングワインは飲む前がちょっと大変。あけるには力とコツがいる。ふたがあらぬ方向にはげしく飛んでゆくこともある。泡が吹き出すこともある。さらにスパークリングワインは口当たりがよいので、ついつい飲み過ぎてしまう。2人で1本をゆっくりあけてゆくのがよいと思う。

|

« 贈り物 | トップページ | ブッシュドノエル »

コメント

こんばんは〜。
最近自分も飲みました。
普段ワインはあまり飲まないんですが、
やはり、クリスマスということで
カミサンが買ってきたのを
あっという間に二人で飲んでしまいました。
あけるときのふたのゆくへは
やはり気になりますよね。
昨日からジュゲピーの調子が
わるい見たいですね。
忘れた頃に復活するかも。

投稿: face | 2004.12.26 17:30

faceさん、こんばんは!
ワイン、最近飲んだのですね。
ワインと私は相性がいまひとつで、
時々、翌日に頭が痛くなるときがあります。
このスパークリングワインはおいしくて、
私もあっという間に飲んでしまいました。
これから年末年始はお酒の時期ですね。
あまり飲み過ぎないようにしたほうがいいかもしれませんね。自戒を込めて。
ジュゲピー。かたちあるものはやはりいつかは消えゆくものなのかも。
早く復活するとよいですね。では、また!

投稿: faceさんへ | 2004.12.26 20:33

chiikoさん、こんばんわ!
スパークリングワイン、
シュワシュワ、キラキラしたいなという時にとは、
chiikoさんらしいなって思います。
私もワイン好きですよ。
でも自分で買うのは、安い物が多いです。
で、その後、料理に使ったりして。
日本酒でもとっても美味しいのは、ワインの味が
するんですよ。

投稿: うさうさ | 2004.12.26 22:18

うさうささん、おはよう!
シュワシュワ、キラキラしたいときが時々あるんですよ。
私、ワインは白が好きです。
辛口のフルーティーなものが好きです。
うさうささんの言う日本酒との共通点、私も同感です。
日本酒でもワインでも、フルーティーな感じがするものがおいしいなと思います。
その土地の水と自然が溶け合っているものがおいしいなと思います。
これからお酒の季節ですね。
きのうは日本酒を飲みました。
では、また!

投稿: うさうささんへ | 2004.12.27 07:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2405/2377652

この記事へのトラックバック一覧です: スパークリングワイン:

« 贈り物 | トップページ | ブッシュドノエル »