« 観覧車。 | トップページ | 朝焼けと2つのベル »

2004.12.01

12月なのに

   旅立つ人へ
   旅する人へ
   今、わたしはそれほど幸せではないけれど
   今、わたしはそれほど不幸でもありません
   今、わたしはそれほど忙しくはないけれど
   今、わたしはそれほど暇でもありません
   
   今、わたしの街は色づいています
   今、あなたの街は色づいていますか
   あなたの見たなかにわたしがいます
   わたしの見たなかにあなたがいます
   朝焼けの写真を待っています
   夕焼けの写真を待っています   
                      ではまたね

この詩は『きみが住む星』池澤夏樹著/エルンスト・ハース写真
をヒントにして書きました。感想のような手紙のような詩です。

|

« 観覧車。 | トップページ | 朝焼けと2つのベル »

コメント

chiikoさん、こんんばんわ!
12月になりましたね。
ちょっと、気が焦りますね。
朝焼けも夕焼けも素敵ですね。
何年か前に実家の萩の山から見た初日の出の色、
思い出しましたよ。

投稿: うさうさ | 2004.12.01 18:55

こんばんは。
今日はいろんな色を観たような気がします。
『きみが住む星』の本の中で、確か川縁の石の上に
洗濯物が張り付いてある写真があったと思います。
今手元にないのであれですが。
あの写真が何故か心に残っています。
写真を撮りながら世界を旅して回れたら素敵だな、
と思わせてくれる本です。
今、池澤さんはフランスにいるみたいです。
最近までは沖縄で暮らしていたのですが。
個人で生業をもてるようになると、
そうやっていろんなところで暮らせるようになれるのです。
僕もそうなりたいと思いつつ、東京から離れられない。
今、ネットがあるから、写真も文章もすぐに発信できます。
せっかく生きているのだからいろんな国を観て回ってみたいといつも思っています。
では、また!

投稿: アキラ | 2004.12.01 20:13

うさうささん、こんばんは!
きのうときょうはたった1日しか違わないのに
12月になったというだけで、違った風を感じますね。

萩の出身なのですね。
萩へは一度行ったことかあります。
松下村塾、萩城跡指月公園、笠山が印象に残っています。
またいつか訪れたいと思います。
うさうささんの見た初日の出の色、美しいでしょうね。
私は実家から見た紫に染まる夕方の空を今、思い出しました。
では、また!

投稿: chiiko(うさうささんへ) | 2004.12.01 20:55

アキラさん、こんばんは!
アキラさんのおっしゃる写真は一番最後の写真だと思います。
「ワンピースの化石」という文が添えられています。
水辺へ行って女たちが魔法の色チョークで服の絵を描くらしいです。素敵な話ですね。夢のような話。

写真を撮りながら世界を旅して回れたらという夢があるんですね。願っていればいつか叶うと思います。どうか叶えてください。
池澤さんの本を私は今まで読んだことがなかったのですが、最近『タマリンドの木』を読んでいます。
『むくどり通信』も読んでみたいと思います。
『きみの住む星』と出会えたことをとても感謝しています。
どうもありがとうございます。
では、また!

投稿: chiiko(アキラさんへ) | 2004.12.01 21:06

こんばんわ、chiikoさん。

何だろう・・・ これ好きな感じですね。

一人でいることを、さりげなくこなしていて・・・ それでいていつも「二人」でいるようです。

この本は見たことないですけど、見ないまま、この詩だけで感想書いちゃいました。

もともと詩と映像が一緒になっているものには興味があるので、見てみたい本ですね。

まずは図書館に行きます(笑)

投稿: つきのこ | 2004.12.02 00:22

つきのこさん、おはようございます!
本を読んでとても感動したので、最初、感想をつらつらと書いていたのですが、どうもうまく書けなかったので、このような手紙のような詩になりました。
ぼくがきみに宛てた手紙のような短編集です。
機会があれば読んで見て感じてみてください。
私も今、図書館で借りて読んでいますけど、
手元にずっと置いておきたいなと思っています。
贈ったり贈られたりすると、幸せだろうなという本です。
感想をどうもありがとう! では、また!

投稿: chiiko(つきのこさんへ) | 2004.12.02 07:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2405/2120117

この記事へのトラックバック一覧です: 12月なのに:

« 観覧車。 | トップページ | 朝焼けと2つのベル »