« すみでなく | トップページ | 寒くはないの »

2004.11.21

『いちご』『風の旅人』

新宮晋さんの絵本『いちご』を読みました。
この絵本、いちごがこの地球にやってきて、いのちを宿し、土や雨や太陽に愛され、風景や生き物と出会い、花を咲かせ、やがてそれが小さなみどりの星となって、白いいちごに形を変え、恋をして、だんだん色づいて赤いいちごに生まれかわってゆく。そして最後は地球という大きな星になって、生まれ故郷の星へ帰っていく、という話です。

この絵本は、見ていて、色と言葉に癒される本です。
色と言葉が立体的に浮かびあがってくる本です。
色にも形や香りがあって、生きている。
言葉にも形や香りがあって、生きている。
絵本のなかの色と言葉が命あるものとして語りかけてきます。

表紙がまたとてもよいです。赤い空間のなかに赤いいちごの形があって、「いちご」と「新宮晋」と書かれた白い言葉の形が浮かびあがっています。

新宮晋さんのことをもっと知りたくて、今は『風の旅人』を読んでいます。巻頭には「地球に生まれてきたことを不思議に思ったことのある人に」と書かれています。私は自分が星の子だと思っています。新宮さんももしかしたら星の子なのかもしれません。

地球に生まれてきた不思議を思うと、地球のことをもっと知りたくなります。知恵蔵さんが「100歳の知恵蔵(地球)」のプログを立ち上げました。地球と会話したいという思いに私も共感します。

|

« すみでなく | トップページ | 寒くはないの »

コメント

確かにこの表紙の赤はいいですね。はっとします。
赤は訴える色なんだなと、改めて思いました。
ふと思ったのですが、男性より女性のほうが、
色に対してのこだわりが強いというような気がします。
いろんな色の名前を知っているし。
今日は本屋ではなく図書館にちょっと寄ってみることにします。

投稿: アキラ | 2004.11.21 13:21

アキラさん、こんにちは!
この赤はとても深い赤色ですね。
赤はとても好きな色なのですが、少し濃いめの赤が好きです。
このいちごの赤はそれに近いかもしれません。
色については「色の名前」という写真集のような本があります。
書店で見かけて欲しいなと思ったのですが、隣にもう一冊「宙の名前」という写真集があって、そちらの方をまずは買いました。
私もきょうの午後、図書館に行きました。
いろいろと大発見がありました。では、また!

投稿: chiiko(アキラさんへ) | 2004.11.21 17:41

たびたびですいません。
今日、谷川俊太郎さんの本を見て思いついたのです。
写真に字を載せてみるのはどうか、と。
そこでひとつお願いなんですが、先日の『小春日和』の
詩をお借りできたらなと。
「朝焼け雲」という写真に載せてみようかなと考えました。
うまくいくかどうか、分かりませんが、
うまくいった場合、僕のブログに載せてみようかなと思っております。
いかがでしょうか?

投稿: アキラ | 2004.11.21 19:27

アキラさん、こんばんは!
谷川さんの本を見たのですね。
私、谷川さんの詩は好きだけど、ちょっと苦手なところもあって、まだ『そら』は買ってはいないのです。
でも、なんだかいつも心の隅に残っていて、書店に行くたびに立ち読みして、買おうかどうか迷っています。
写真と言葉が溶け合った素敵な本ですよね。

小春日和の歌って、ものすごくおちゃらけな詩なんですけど、それでもいいんですか。でも、私の気持ちを素直に語った、とても好きな歌です。あの朝、アキラさんの写真を見て、洗濯日和という言葉を見て、そこからひらめいた詩でもあるのです。ですから、お使いになるのでしたらどうぞご自由に使ってください。
では、また!

投稿: chiiko(アキラさんへ) | 2004.11.21 20:21

ありがとうございます。
とりあえず、上手くできるかどうか実験してみます。
近日中(明日かあさって)かに出してみようと思います。
今日は何度もすいません。
ではまた。

投稿: アキラ | 2004.11.22 00:45

アキラさん、おはようございます。
楽しみにのんびり待っています。
「朝のリレー」っていい詞ですよね。
私は『ポケット詩集Ⅲ』というアンソロジーを持っていて、
一番最後が谷川さんの「朝のリレー」です。
言葉だけで写真はないのです。
アキラさんの朝の写真って、朝のリレーみたいです。
きょうは青空ですね。では、また!

投稿: chiiko(アキラさんへ) | 2004.11.22 07:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2405/2020838

この記事へのトラックバック一覧です: 『いちご』『風の旅人』:

« すみでなく | トップページ | 寒くはないの »