« わたしのままで | トップページ | からっぽにならない »

2004.11.15

「ストロベリー・フィールズ・フォーエヴァー」

きのう書棚を探したらずっと昔に買った『ジョン・レノン いちご畑よ、永遠に』があって、巻頭に「ストロベリー・フィールズ・フォーエヴァー」の歌詞の一部が載っていました。からっぽになってしまったような日も私のままでいていい、と言ってもらえたようでうれしかったです。からっぽになっても、がらんどうになっても、言葉がなくなってただの私になっても、それでいいんだと思いました。この曲は好きで今まで何度も聴いていますが、歌詞の全文をじっくり読んだことはありませんでした。『ビートルズ全詩集』という本があるようなので、これを機会に読んでみようと思います。ストロベリー・フィールズに行ってみたいです。からっぽのようでからっぽでないほんとうの私に出会えそうです。

   つれて行ってあげるよ
   ストロベリー・フィールズへ行くところさ
   そこは幻の地
   くよくよ悩みもないところ
   ストロベリー・フィールズ・フォーエヴァー
   ストロベリー・フィールズ・フォーエヴァー


|

« わたしのままで | トップページ | からっぽにならない »

コメント

chiikoさん、こんにちは。^^

ストロベリーフィールズ、いいですよね。何だかちょっと落ち込み気分の時に思わず口ずさんでしまうのが、この曲(の最初の部分)だったりします。前奏のオルガンみたいな音がポヨポヨ入っているイメージのせいか、とても優しくて暖かで、いちご色のイメージと相まって、とても癒されるような気持ちがするのです。

からっぽのようでからっぽでないchiikoさん、いいですね。私は最近、もうちょっと空っぽになりたいと思っているところだったりします。そのほうが、宇宙の力~運命の力が、もっともっと自然に働くかなぁ、と思って。最近また風邪なんか引いて、ちょっと疲れてるのかも分かりません(って私、しょっちゅう疲れてるなぁ!w)

ではでは、また!

投稿: あやころ | 2004.11.15 11:13

僕が持っているのも。『ビートルズ全詩集』です。
詞と対訳が一緒にあるので、思わず口ずさんでしまうこともたびたびです。
「そこは幻の地 くよくよ悩みもないところ」という所がとてもいいですね。歌はちゃんと覚えているのにスッカリ内容を忘れていました。
ぼんやりして、なにも考えたくないときにビートルズを聴くのは非常にいいです。ある種のヒーリングでもあります。優しく幻想的な曲が多いのもいいです。
「ストロベリー・フィールズ・フォーエヴァー」に負けず劣らず、好きな曲をひとつあげるならば、「IN MY LIFE」という曲があります。「RUBBER SOUL」というアルバムの中の曲です。
『ビートルズ全詩集』を手に取る機会があったら是非、ご覧ください。お薦めです。
『ジョン・レノン いちご畑よ、永遠に』という本があったのですね。知らなかった。
これからご飯を食べて頭をからっぽにしてみたいと思います。
では、また。

投稿: アキラ | 2004.11.15 19:36

あやころさん、どうも!
そのポヨポヨな感じ、いいですね。
私、今、ポヨポヨです。もっとポヨポヨしたい感じです。
ちょっと落ち込んでみたい気分のときってありますよね。
そういうときは私もこの曲がポヨポヨと聴こえてきます。

私も、今、からっぽになりたいのかも。
からからからっぽになりたいのかも。
からっぽになってストロベリー・フィールズに行きたいのかも。宇宙の力にすべてゆだねたいですね。

あやころさん、風邪なのね。お大事にしてください。睡眠と栄養と愛情で何とか乗り切ってください。
では、また!

投稿: chiiko(あやころさんへ) | 2004.11.15 21:15

アキラさん、こんばんは!
持っているのは『ビートルズ全詩集』なんですね。
きのう丸の内オアゾに行ったらあるかなと思ったら在庫切れでした。図書館にはあるようなので今度予約して読んでみます。

「RUBBER SOUL」はCDを持ってます。「IN MY LIFE」、いいい曲ですよね。私も好きです。これは歌詞カードつきなので、さっき歌詞をもう一度読み返してみました。
この歌は思い出を歌った曲だと思っていたのですが、今を歌っている曲でもあるんですね。最後のフレーズを見て、そのことに今、気づきました。涙が出ました。雲のプールは今、涙でいっぱいです。
同じくこの記事にコメントしてくれてあやころさんも言っていますが、ビートルズの歌はほんとうに癒されますね。
きょうはこの2曲に出会えてほんとうによかったです。
頭はからっぽになりましたか。私の頭は今、からっぽです。
どうもありがとうございます。では、また!

投稿: chiiko(アキラさんへ) | 2004.11.15 21:30

こんばんわ(^^♪
マジカルミステリーツアーというアルバムに入っている
曲ですね。
”Let me take you down.....”で始まるこの曲は
σ(・_・)も大好きです。
ジョンの語りかけるような唄い方も印象的です。

In my lifeも良い曲ですよね。
六本木のアビーロードというビートルズ専門のライブハウスで
パロッツという凄く上手なコピーバンドが、この曲の間奏を
ひいた時、お客さんから拍手が(勿論σ(・_・)も)でました。

良い音楽を聴いて癒される時っていいですね。


投稿: kent | 2004.11.16 00:12

kentさん、おはようございます!
この曲、幻想的で不思議でマジカルですよね。
マジカルミステリーツアーそのものという感じです。
今、このアルバムは手元にないけど、印象深いです。
今度通してまた聴いてみたいと思います。

In my lifeはkentさんの好きな曲ですよね。
素敵な思い出を持っているって幸せなことですね。
これからもいろいろ聞かせてください。
どうもありがとう。では、また!

投稿: chiiko(kentさんへ) | 2004.11.16 07:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2405/1966008

この記事へのトラックバック一覧です: 「ストロベリー・フィールズ・フォーエヴァー」:

« わたしのままで | トップページ | からっぽにならない »