« ふたつの星 | トップページ | 歩いてゆくよ »

2004.11.07

来年のカレンダー

伊東屋に行きました。いつも私は11月になるとカレンダーを買いにいきます。12月にのんびりしたいから11月に行きます。銀座・伊東屋では9月27日からカレンダーフェアが開催されています。きのうは10時開店直後に行ったので比較的ゆっくり見ることができました。クリスマスカードや手帳コーナーも充実していました。真新しいカレンダーをいろいろ見てまわるのは楽しくてワクワクします。ここ数年、買うものは決まっていて、1つは伊東屋オリジナルの縦横30センチの壁掛け式のスケジュールカレンダーです。シンプルで見やすく書き込みやすいです。もう1つは猫の写真の卓上カレンダーです。家に帰ると、棚の一番奥に大切にしまっておきます。12月31日に取り出して、かけかえる、あの瞬間がまた楽しくてワクワクします。

買い物を済ませた後は町を散歩しました。江東区の芭蕉記念館清澄庭園に立ち寄りました。11月の東京の街はまだのんびりとしていて、でも少しずつ華やいでいて、この感じが私はとても好きです。

|

« ふたつの星 | トップページ | 歩いてゆくよ »

コメント

伊東屋さんで、ブックカバーを買ったことがあります。
あそこの雰囲気はなかなかいいですね。
確か地球儀が置いてあって、買うか買わないか、
だいぶ、悩んだことがあります。
結局、買いませんですたが。
月日が経つのは早いです。本当に。
これから寒くなって生きますが、冬の東京は天気が
いいので、昼間でもまだ暖かい日があるので助かります。
外に出て、歩きながらどうでもないことをあれやこれや
考えているときは、楽しくもあります。

投稿: アキラ | 2004.11.07 10:58

アキラさん、こんにちは!
ブックカバーとか地球儀が並ぶフロアは中2階の素敵な空間ですよね。私もきのうそこに行きました。
大小さまざまな地球儀が置いてあって、夢がありますよね。
ブックカバーも色とりどりで種類が多くて、私も手にとって、かなり悩みました。今、布製のブックカバーを持っているので、今回は我慢することにしました。

この時期の散歩は本当に楽しいです。
ひざしもとてもやわらかく、やさしいです。
私の影、ちゃんとありましたよ。安心しました。
では、また!

投稿: chiiko(アキラさんへ) | 2004.11.07 15:15

影があってよかった。
ではでは。

投稿: アキラ | 2004.11.07 21:05

渋谷の伊東屋、よく行きます。
ふらっと立ち寄って、なんとなく見るのが大好きです。

投稿: あんず | 2004.11.07 21:13

あんずさん、こんばんは!
渋谷の伊東屋は私も行きますよ。
伊東屋は雰囲気がいいですよね。
何も買わなくても、見てるだけでウキウキします。
あんずさんも都内、いろいろなところに出かけてますね。
やっぱりどこかでニアミスしてるかも。
では、またね。

投稿: chiiko(あんずさんへ) | 2004.11.07 21:58

chiikoさん、こんにちは。

今日はシンクロですね、私もカレンダーを買いました。職場の机上に置くための、小さなムーンカレンダーです。毎日のマスいっぱいにイラストで月齢の示してあるブルーのもので、実用性が極めて低いのは一目瞭然、みたいなタイプです。実用よりも何よりも、今は職場の机にプチ癒しを欲しているみたいです(笑)<私。

今年もあと少しなんですね。びっくりです。

投稿: あやころ | 2004.11.07 22:47

あやころさん、おはよう!
カレンダー買ったのね。早いですね。私もだけど。
職場の自分の身の回りには、実用性の極めて低いものを置く気持ち、とてもよくわかります。
自分の周りにゆるやかなシールドをつくるみたいな感じ。

最近の月またまたすごいですよ。なんか言っているようです。
私、作用反作用の法則ってあると信じてます。
物理ってほんと哲学のような学問ですよね。
では、また!

投稿: chiiko(あやころさんへ) | 2004.11.08 07:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2405/1886928

この記事へのトラックバック一覧です: 来年のカレンダー:

« ふたつの星 | トップページ | 歩いてゆくよ »