« 「がんばっていきまっしょい」 | トップページ | きっと晴れてる »

2004.10.04

『地味めしダイエット』

秋は食欲の秋です。今夜の夕食はイワシの焼き物と豚汁とキュウリの浅漬けでした。地味食ですけど、ご飯がどこまでもすすみます。お茶碗2杯はかるく食べてしまいます。体重もあっという間に1キロ、2キロ増えてしまいます。ダイエットの基本は、食べ過ぎない・飲み過ぎない・適度な運動・ストレスをためないことだと思います。ダイエットは一日にしてならず、楽しく気長にするのが一番です。

白米に玄米をまぜて炊いています。圧力鍋で炊くのが一番おいしいのでしょうが、私は手軽にすませたいので、プチ発芽玄米方式にしています。玄米を軽く洗って容器に入れ、ひたひたに水をひたして半日から一日冷蔵庫で保存します。わが家では白米3合・玄米2合・水6合の割合にして、普通の炊飯器で炊いています。玄米のぷちぷちつぶつぶした触感と白米のおいしさが味わえます。

これは横森理香さんの『地味めしダイエット』を参考にしました。この本には「シンプルで力強く、美味しくて、お肌の調子も体調もよくなり、お金もかからない」方法が書かれています。私はいいとこどりをして、自分でもできそうだなと思う方法だけを取り入れています。

|

« 「がんばっていきまっしょい」 | トップページ | きっと晴れてる »

コメント

実はボク 料理をするのが大好きで
数年前から「圧力鍋愛好家」なのです
chiikoさんが思っていらっしゃるより
圧力鍋でご飯を炊くのはお手軽で簡単ですから
ぜひ玄米も圧力鍋で炊いて見てください
火加減の調節が要らないのが楽ですよ!
圧力鍋ではおでんやカレーそれにパスタを茹でる時にも使っています
もしお持ちなら「はまる」調理器具だと思います
煮込み系の料理にもってこいですよ!

お話しは飛んでしまいますが
「がんばっていきまっしょい」
ボクも大好きな映画の一本です
こんな青春ものに弱いんだなぁ...

投稿: 杭州 | 2004.10.04 21:31

杭州さん、おはようございます!
料理大好きな人なのですね。
料理好きな人って魅力的ですよね。
ここで杭州さんと圧力鍋についてお話しできるとは思いませんでした。
私は数年前から圧力鍋問題には悩んでいて、
玄米は食べたいけど、
圧力鍋ってよくわからない、どんなのを買えばいいの~
という感じでずっと来てます。
圧力鍋愛好家の方の話を聞くと、やっぱり買おうかなと
気持ちが動きます。
もう一度よく考えてみます。

「がんばっていきまっしょい」、いいですよね。
青春っていい言葉です。

これからもいろいろお話を聞かせてください。
またいつでも来てください。では!

投稿: chiiko(杭州さんへ) | 2004.10.05 06:20

こんにちは。

最近またダイエットをはじめした。
やっぱり「楽しむ」ことが大事ですよね。

ダイエットに関する記事は「体」のページで
更新中です。

投稿: 知恵蔵 | 2004.10.05 09:49

知恵蔵さん、こんにちは!
そうですね。ダイエットは楽しまないと続きませんよね。
私もいろいろとやってきましたが、
やせる時はやせるし、太る時は太るべくして太りました。
「体」のページを教えていただいてありがとうございます。
早速行きます。ではまた!

投稿: chiiko(知恵蔵さんへ) | 2004.10.05 12:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2405/1592419

この記事へのトラックバック一覧です: 『地味めしダイエット』:

« 「がんばっていきまっしょい」 | トップページ | きっと晴れてる »