« すばらしい一日 | トップページ | 『地味めしダイエット』 »

2004.10.03

「がんばっていきまっしょい」

「がんばっていきまっしょい」(1998年)はとても好きな映画です。
1976年から1977年の四国の伊予東高校女子ボート部を舞台にした青春映画です。原作は敷村良子さんの同名の小説『がんばっていきまっしょい』です。

この伊予東高校では体育の授業や文化祭、部活動の時などに生徒同士で「がんばっていきまっしょい」とかけ声をかけます。
生徒の一人が「ひがしこー、がんばっていきまっしょい!」と言い
ほかの生徒が「ショイ!」と言います。
誰かに言われる「がんばれ」ではなく、
みんなで言う「がんばろう」、自分で言う「がんばろう」です。
がんばりたくない人は言わなくてもよいのです。
がんばりたい人が言えばよいのです。
とても自由な「がんばっていきまっしょい」です。

「がんばっていきまっしょい」は魔法の言葉だなと思います。
敷村良子さんはこのかけ声について
「固くなった心がほぐれ、肩の力がすっと抜ける。疲れた心が癒えていく。そして、目線を上げて歩きたくなる」と言っています。
私もこの言葉が好きで、「がんばっていきまっしょい」と時々自分に言っています。

この映画は淡くほろ苦い恋物語でもあります。
高校時代の恋は実らない恋がほとんどで、実ったとしてもどこかに消えていきます。せつない想いだけがぐるぐるかけめぐって、ちょっとしたことで傷つけたり傷つけられたりします。過ぎてしまえばみな美しい。この映画は私にとって大切なノスタルジー映画です。

|

« すばらしい一日 | トップページ | 『地味めしダイエット』 »

コメント

こんにちは!
「邦画ブラボー」のspok23です。
私もこの作品好きです!

地方の高校生を主人公にした作品は
方言も聞けて、それも大好きです。

私も「がんばっていきまっしょい!」って
思わず言ってしまいました。

投稿: spok23 | 2004.10.03 23:37

spok23さん、こんにちは!
spok23さんも大好きな映画なのですね。
光栄です。
この映画は方言が自然な感じで溶け込んでますね。
「邦画ブラボー」さんはいつも楽しく読んでます。
好きな映画がかなり重なっています。
趣味が似ているのかも。
これからもよろしくお願いします。
邦画、がんばっていきまっしょい!
ではまた!

投稿: chiiko(spok23さんへ) | 2004.10.04 06:32

chiikoさん、こんにちは。いつもコメントありがとうございます。

ちょうどわたしも田中麗奈さんの映画の感想を書いたところだったので、嬉しくなりました。
わたしも邦画をよく観ます。
『がんばっていきまっしょい』は、淡くてせつない感じが懐かしくて好きです。何をしても気の入らない子が、好きなものを見つけて夢中になっていく。ただそれだけの気持ちがとても綺麗で…。

けれど、chiikoさんの記事を読んで、「がんばっていきまっしょい」という言葉に大切な意味があることを初めて知りました。
敷村良子さんの原作を、読んでみたいと思います。
よい言葉を教えていただき、ありがとうございます。

投稿: ぽち | 2004.10.04 12:51

ぽちさん、こんにちは!
私もぽちさんの記事を読んで、田中麗奈さんでつながっているなと思ってうれしくなりました。
ぽちさんもこの作品を見ているのですね。
みんな無我夢中でひたすらに生きています。
気持ちが綺麗ってわかります。
そういう気持ちは誰もが持っていますよね。
その時には自分ではなかなか気づかなくて後になってわかることなのだろうなと思います。

じつは私は原作は読んでいないのです。
敷村さんの言葉は、フォトブック「伊予東高校女子ボート部漕艇日誌」という本に載ってました。
原作を読むと「がんばっていきまっしょい」の意味がもっと伝わってくると思います。私も読んでみようと思います。

コメントどうもありがとう。
ぽちさんも綺麗な気持ちを大切にしてください。
ではまたね!


投稿: chiiko(ぽちさんへ) | 2004.10.04 14:25

chiikoさん、こんにちは。

「がんばっていきまっしょい」、いい言葉ですね~。
口に出して言ってみたらなんだか元気になってきました。映画、ぜひ見てみようと思います。あまり難しく考えず、素直に楽しもうと思います。

投稿: 星空 | 2004.10.05 01:30

星空さん、おはようございます。
この言葉は、元気と勇気を与えてくれる言葉です。
ときどき言ってみたくなります。
素直に楽しむっていいですね。
私も素直に楽しんでみようと思います。

きょうこちらは雨ですが、星空さんのところではどうですか。
よい一日をお過ごしください。ではまた!

投稿: chiiko(星空さんへ) | 2004.10.05 06:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2405/1583830

この記事へのトラックバック一覧です: 「がんばっていきまっしょい」:

« すばらしい一日 | トップページ | 『地味めしダイエット』 »