« いざよいながら | トップページ | 「りんごのにおいと風の国」 »

2004.10.30

神無月

十月は神無月。辞書をひくと「日本じゅうの神がみが出雲に集まると言われる」とあります。出雲では神有月と言うそうです。神様というのは心のなかにいると私は思っています。ということは、私のなかの神様も今、出雲にいるということでしょうか。この10月、心がなんとなくざわざわするのはそのせいかもしれません。出雲といえば出雲大社です。ずっとむかしに縁結びのお願いに行ったことがあります。
10月も残すところ2日です。11月になると一気に年末モードになってしまうのでしょうね。なにもかも忙しくなりそうな予感がひしひしとします。のんびりゆったり好きの私としてはちょっと苦手な季節に突入します。もうしばらくは10月のままでいたいです。あと2日。でも、まだ2日ある。大切にしたいなと思います。

|

« いざよいながら | トップページ | 「りんごのにおいと風の国」 »

コメント

出雲大社、若い日、私も行きましたね~♪
おかげで…???o(*^▽^*)oあはっ♪

明日から11月。ほんとに早いですね~。
私も10月は心がざわざわしすぎる月でした。
まだひっぱっていますが…。

11月、忙しくなりそうですよね。
でも、ネットしちゃおっと。(^^♪

投稿: あんず | 2004.10.30 07:46

あんずさん、おはよう!
朝からニアミスしてますよ。
出雲大社にあんずさんも行ったんですね。
おかげで……私もオヨヨ。
10月は私もいろいろなことがありました。
心もざわざわし過ぎると、ちょっとつらいですね。
そよそよ、さわさわぐらいがいいです。
では、またね!

投稿: chiiko(あんずさんへ) | 2004.10.30 08:03

chiikoさん、こんにちわ!
出雲大社というと、懐かしい気がします。
もう随分前に行ったんですよ。
縁結びの神様ですよね。
それと反対に大宰府や宮島は女の神様なので、
カップルで行ってはいけないですね。
10月、あと2日、大切にしたいですね。
昨日はちょうど下関に住んで丸8年。
今日から9年目に突入です。

投稿: うさうさ | 2004.10.30 13:06

うさうささん、こんにちは!
出雲大社に行ったんですね。
私も涙が出るほど懐かしい場所です。
宮島は行ってないけど、太宰府へも行きましたよ。
カップルで行ってはいけないんですか。
私、行ってしまいました。だからなのかも~

きょうから9年目突入ということは
きょうは大切な記念日なのですね。
おめでとうございます。
これからも末永くお幸せにね。
下関はよいところですよね。
では、またね!

投稿: chiiko(うさうささんへ) | 2004.10.30 17:03

いろいろ
まわりまわって
こちらにやって参りました!

またちょこちょこ
のぞかせてください!
私も出雲大社には
行ったことありますよ!

投稿: げんきなんでも | 2004.10.31 05:54

げんきなんでもさん、こんにちは。
まわりまわって来ていただいてありがとうございます!
私にもそういうことがよくあります。
またどうぞいらしてください。

出雲大社はよい縁を運んで、結んでくれますよね。
はるか昔に行ったのですが、広い境内の風景を今でも覚えてます。
では、また!

投稿: chiiko(げんきなんでもさんへ) | 2004.10.31 07:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2405/1808715

この記事へのトラックバック一覧です: 神無月:

» *ダイヤモンドプラウ!&プライド! [***Genki ga deru Blog!元気が出るブログ!***]
冷え込みがきつい! だいぶ寒くなってきましたので 今日は、朝起きたら毛布を買いに行ってきます! 目的地はここ! ダイヤモンドシティプラウ 新しく堺... [続きを読む]

受信: 2004.10.31 05:52

« いざよいながら | トップページ | 「りんごのにおいと風の国」 »