« 鎌倉のねこ | トップページ | 『変身』カフカ »

2004.10.18

鎌倉の海

鎌倉へ行きました。鎌倉は三方を山に囲まれ、一方が海に面しています。鎌倉と市外を結ぶ道は7つあって7切通しと呼ばれています。切通しとは山を削り、岩を砕いてつくった人工の道です。きのうは鎌倉から逗子へと抜ける名越切通しを歩きました。距離にすると六、七キロ、2時間ほどのルートです。切り立つ崖に挟まれた山道には草や木が生い茂り、静かでひんやりした風が吹いていました。木立から時おり射す太陽の光が心地よかったです。途中、教恩寺、安国論寺、法性寺などに寄り、見晴らしのよい場所からは鎌倉の海逗子の海を見ることができました。いつも鎌倉へ行く時は海と山とを歩くのですが、今回は海の近くへは行きませんでした。遠くから見る海もいいなと思いました。遠くの海が少しかすんでゆらゆら揺れていました。

|

« 鎌倉のねこ | トップページ | 『変身』カフカ »

コメント

こんにちは。

鎌倉たまに散歩します。
ウォーキングコースにはもってこいですね。
歩いた後の海を見ながらおにぎり。最高です。

海、山を同時に堪能できるのが大好きです。

投稿: 知恵蔵 | 2004.10.18 08:51

知恵蔵さん、こんにちは!
鎌倉へも行かれるんですね。
鎌倉は海と山があるからいいですよね。
もう行き尽くしたかなと思うけど、
行くたびにまだまだ新しい発見があります。
自然の中のウォーキングは楽しいです。
リスと猫に出会いました。
では、また!

投稿: chiiko(知恵蔵さんへ) | 2004.10.18 12:07

鎌倉通なんですね。
私は鎌倉が好き!だなんて言っているわりにはあまり回数も行っていないような気がします。
それにいつも海沿い。まだまだ知らない鎌倉の魅力がたくさんあるんですね。
いつでも自由にお出かけできるまであと数年・・・
それまではマップを眺めているしかないのかなぁ・・・。
自由な身になって、そして旅気分で鎌倉に行きたいです。では~!

投稿: ぽっかぽか | 2004.10.18 19:08

いいですね~。

我が家からも、鎌倉はちょっと遠いけど(^^ゞ、十分行けます。
ウォーキングコース、いいですね~♪

今度ぶらっと行ってみようかなぁ。(^^)v

投稿: あんず | 2004.10.18 21:19

こんばんは。
1年前に、取材で鎌倉へ行きました。
妙本寺から海まで歩きましたよ。
寺寺を回りながら。
リスがいました。
見ませんでしたか〜。
そうやって材木座海岸がみえたときは
やはり感動的でした。

投稿: face | 2004.10.18 22:40

ぽっかぽかさん、おはよう!
私、以前は神奈川県に住んでいたので、鎌倉へは気軽に行ってました。今はちょっと遠出する感じの場所になりました。
海沿いもいいですよね。
次にどこへ行こうか地図を広げていると楽しいです。
昔、行ったところの地図を広げるのもいいですね。
パンフレットとか見ているだけでも楽しいです。
また行けるといいですね。そのときは感想を聞かせてください。
では、またね!

投稿: chiiko(ぽっかぽかさんへ) | 2004.10.19 06:51

あんずさん、おはよう!
東京と鎌倉は、遠いようで案外近いです。
私は車を持っていないのでいつも電車で行きます。
いろいろなウォーキングコースがあるので楽しめますよ。
歩くと、心からリラックスできます。
では、またね!

投稿: chiiko(あんずさんへ) | 2004.10.19 06:57

faceさん、おはようございます。
妙本寺は広くて落ち着いた寺ですよね。
木々や花々もたくさんあって。
そこから材木座へ行く道は私も歩いたことがあります。
潮の香りが漂ってきて、海が見えた時はほんと感動です。
リス、私も見ましたよ。山寺の木のてっぺんにいました。
自然のなかにいると心が和みます。
では、また!

投稿: chiiko(faceさんへ) | 2004.10.19 07:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2405/1709099

この記事へのトラックバック一覧です: 鎌倉の海:

« 鎌倉のねこ | トップページ | 『変身』カフカ »