« プリンアラモード | トップページ | 朝日と夕日の見える家 »

2004.10.16

ものをつくる

私の趣味のひとつにアクセサリーづくりがあります。天然石やシェルのビーズをワイヤーに通してブレスレットやネックレスをつくります。色や形をつなげていく作業はシンプルだけど、とても楽しいです。五感を働かせて、石のひとつひとつとコミュニケーションをとりながら、石をつなげていく。自分をつなげる作業です。
きのう久しぶりにアクセサリーをつくりました。いろいろな事情が重なって4カ月ぐらいつくりませんでした。最初は材料を目の前にしても手が動かなかったけれど、だんだんと感覚が戻ってきて、しだいに夢中になりました。ものをつくるっていいです。気持ちいいです。つくっていると無心になって、言葉もなくなって、でも、ふっと心や言葉がわき上がってきます。セルフヒーリングだなと思います。

|

« プリンアラモード | トップページ | 朝日と夕日の見える家 »

コメント

chikoさん、ご自分でアクセをつくるの~???
(*'▽'*)わぁ♪
いいなぁ、うらやましい~♪

私は、手作りアクセも大好きです。
なかなか手に入らないけどね。

( ̄~ ̄;) ウーン
いいなぁ、いいなぁ~♪

投稿: あんず | 2004.10.16 08:45

あんずさん、おはよう!
ある日突然、2年くらい前に自分でつくり出しました。
あんずさんも自分でつくるのですね。
私はこのところつくる気持ちがわいてこなかったのです。
あんずさんも落ち着いたらつくってみるといいですよ。
では、またね!

投稿: chiiko(あんずさんへ) | 2004.10.16 09:48

Chiikoさん、こんにちは。
ものづくり、楽しいですよね。
たまに日曜大工などで材料の納め方など考えてるとわくわくしてる自分がいます(笑)仕事で会議や資料づくり追われてるせいでしょうか、とてもリフレッシュします。

投稿: LayBAck | 2004.10.16 11:31

Chiikoさん、こんにちは♪
もの作り楽しくできているようですね♪素敵☆
私は今月6日に祖母が亡くなり 
それいらい作れないでいます。

祖母は大往生で苦しむことなく安らかに
神の元へ新たな旅に出かけました。
なので寂しさも悲しみも少なく 
来世どのような出会いをするのか。。。と思ってます。

早くチクチクを始めたいと思うと同時に
今の気が抜けたような時に作品を作っても
良い物はできないって思えて布さえも持っていません。
今は静かに自分を見つめてみようと思ってます。

Chiikoさんの作品また見せてくださいね!!

投稿: みゆまま | 2004.10.16 15:42

こんばんは、chiikoさん。
アクセサリー作りは趣味だったのですか?
私はすっかりchiikoさんの在宅のお仕事がアクセサリーをデザインして創作する方なのかな~ってずーっと思っていました。
アルバムの作品を見て、そう思い込んでいました。(笑)
やっぱり、私は早とちりですね。(^▽^)

私もアレンジメントフラワーは何ヶ月に1回やるかどうか。
心の余裕があるときにだけふと思いついたようにやっています。
頭の中で考えているだけで、ワクワク。この感じがたまらないんですよね。では~!


投稿: ぽっかぽか | 2004.10.16 18:32

LayBAckさん、こんにちは!
わくわくする気持ち、わかります。
自分の手で物ができあがっていくのを見るのは
うれしいですよね。シンプルな喜びです。
私もきのうリフレッシュできました。
日曜大工って、いいですね。
LayBAckさんはとてもお上手そうですね。
では、また!

投稿: chiiko(LayBAckさんへ) | 2004.10.16 20:55

みゆままさん、こんにちは。
おばあさま、旅立たれたのですね。
お悔やみ申し上げます。
次の再会までお別れですね。
今もおばあさまの存在を近くに感じるのではないですか。
いつもそばにいて見守ってくれていると思いますよ。

今はまだ物をつくれない状態なのですね。
私はこの4カ月間、何もつくりたくない状態、つくれない状態でした。
そういうときは無理につくってもだめですよね。
物にそういう気持ちがあわられてしまいます。

みゆままさんも自然に物がつくりたくなる時が再び来るでしょうから、その時までゆっくりと心と体を休めてくださいね。

きょうはコメントをどうもありがとう。
またいつでも来てくださいね。では、またね。


投稿: chiiko(みゆままさんへ) | 2004.10.16 21:04

ぽっかぽかさん、こんにちは!
アクセサリー作りは趣味なのです。
これが仕事ならいいなと思うこともあるけど、
趣味でいいかなとも思います。
好きなことは趣味のままとっておきたい感じです。

私もぽっかぽかさんと同じように心に余裕があるときに
好きなときに好きなようにつくっています。
私もワクワクすることをたくさん見つけていきたいです。
どうもありがとう。では、またね!


投稿: chiiko(ぽっかぽかさんへ) | 2004.10.16 21:12

創造する喜び。

 人間の本能を
 刺激しますね。

投稿: Hama | 2004.10.17 13:10

Hamaさん、こんにちは!
創造することは、やはり人間の本能なのでしょうね。
創造するって楽しいです。
Hamaさんの創造物は何なのでしょう。
では、また!

投稿: chiiko(Hamaさんへ) | 2004.10.17 17:30

chiikoさんこんばんは&ご無沙汰しています。
物づくりの話題に飛びついてしまいました。
なにか作るって本当に無心になれますよね。
私の石けん作りもセルフヒーリングなのね、って
思いました。
集中というより無心なんですよね。
自分の好きなものを作るって趣味を見つけられて
ラッキーだなって思います。
また遊びにきますね!

投稿: ane | 2004.10.18 02:19

aneさん、おはよう!
私のほうもご無沙汰しています。お元気ですか。
私は元気ですよ!
そうそう、ものづくりって無心で夢中になれるんです。
もの作りをしながら音楽を聴いたりぼっとしたりしているので、集中はしてないんです。
自分の好きなことに無心になっている夢心地な感じです。
aneさんのせっけん作りもそうなんですよね。
見ているとそういう感じが伝わってきます。
今、私はワイルドローズのシアバターのせっけんを使っています。幸せな気分です。
またいつでも来てくださいね。
私も遊びに行きます。では、またね!

投稿: chiiko(aneさんへ) | 2004.10.18 08:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2405/1692246

この記事へのトラックバック一覧です: ものをつくる:

« プリンアラモード | トップページ | 朝日と夕日の見える家 »