« 花の木chiiko風 | トップページ | マスカットの空 »

2004.10.13

みかんを食べました

ことし初めてのみかんを食べました。早生種の露地みかんです。まだところどころ青く、果皮がきゅっと引きしまった小振りのみかんです。皮をむくと、部屋中に香りが広がります。甘酸っぱくて青々した香り、ほっとします。安らぎます。この香りは100%天然のもの、世界中どこを探してもありません。味はほどよく酸っぱくて甘くって、みずみずしいです。1日3個くらい食べるので秋、冬と季節が進むにつれ肌がだんだん黄色くなっていきます。健康な香り、健康な色。みかんは私にとって健康の源です。

母方の実家はみかんと米の専業農家でしたが、今は母の弟が兼業で細々とつくっています。食べ終わる頃あいで次を送ってくれるのでとてもありがたいです。

|

« 花の木chiiko風 | トップページ | マスカットの空 »

コメント

chiikoさん、こんにちわ!
ご訪問&コメント有難うございました。
同じゴールドモンキーですね。
('-'*)ヨロシク♪
みかんは、私も数日前から食べ始めてます。
1日3個くらい食べるといいでしょうね。
お母さまの実家はみかんとお米を作られているんですね。
自分が作ったお米や果物は最高ですよね。

投稿: うさうさ | 2004.10.13 14:26

うさうささん、こんにちは!
考えてみたらゴールドモンキー同士ってすごい組み合わせですね。
うさうささんもみかん食べ始めているのですね。
今の時期のみかん、私は一番好きです。
私は土いじりは苦手なんですけど、いつかふるさとに帰って何かをつくったりするかもしれません。
また遊びに行きますね。では!


投稿: chiiko(うさうささんへ) | 2004.10.13 15:32

こんにちは。

実家が果物屋やってるので、たまに
大量のみかんが送られてきます。

その期間はしばらく手が黄色くなります(^_^;)

投稿: 知恵蔵 | 2004.10.13 17:36

知恵蔵さん、こんばんは!

実家が果物屋さんなのですね。
私、果物が大好きなのでそれは羨ましいです。
朝はやっぱり果物です。
手が黄色くなるって皆さんそうなんですね。

みかんの在庫管理はお店でも自宅でもなかなか大変です。
では、また!


投稿: chiiko(知恵蔵さんへ) | 2004.10.13 19:29

みかん。

 ビタミンCやミネラルたっぷり。
 
 ふくろごと、
 食べましょう。
 _(⌒▽⌒)ノ彡☆ばんばん!

投稿: Hama | 2004.10.13 20:48

chiikoさん、こんばんは。

私も、みかんは大好きです。
今年の初物は私も今日でした。
小さい頃は一日に5、6個食べたような気がします。
でも今は、食べても2、3個にとどめていまーす(笑)

投稿: ブルマン | 2004.10.13 22:31

こんばんわ。
σ(・_・)の実家の近くはみかんの産地で、同級生の
家もみかん農家で、冬になると良く手伝いに行きました。
帰りに袋一杯のみかんを貰って帰ってきてたのであまり
店で買った記憶がありません(^^♪
最近はあんまり食べなくなったかな。
もう少ししたら山が黄色く色づいてくる季節です。
懐かしいです。

投稿: kent | 2004.10.14 00:16

Hamaさん、どうも!
たった今、勝ちましたよ~ やりましたね。
やっぱりみかんとマスカットは味方してくれました。
みかん、もちろん皮ごとばんばん食べてます。
では、またね!

投稿: chiiko(Hamaさんへ) | 2004.10.14 01:38

ブルマンさん、こんにちは!
ブルマンさんも初物デーだったのですね。
私も小さいころはたくさん食べてました。
今、からだが丈夫で健康なのはそのおかげなのかも。
何でも食べ過ぎはいけませんよね。
コメントありがとうございます。では、また!

投稿: chiiko(ブルマンさんへ) | 2004.10.14 01:45

kentさん、こんにちは!
実家の近くはみかんの産地だったのですね。
また新たな共通点ですね。私も忙しいときには手伝ってました。
もぎたてのみかんっておいしいです。

私もみかんは買って食べたことはないです。
いつもそこにあるもの、という感じでした。
ほんと山が黄色く色づく季節です。呼んでます。
では、また!

投稿: chiiko(kentさんへ) | 2004.10.14 01:57

初めまして、cueと申します。
私のブログにお越しいただいて、ありがとうございました。
私も昨日、みかんの初物を頂きました。
毎週取っている宅配の無農薬有機栽培野菜の中に入っていたんです。酸味の強い極早生って書いてあったけど、甘くて味の濃いみかんでした。作ってくださった方にしみじみ感謝です。
chiikoさんは、詩も書かれるんですね。
またたびたび寄らせていただきたいと思います。ヨロシクです。

投稿: cue | 2004.10.14 13:57

cueさん、こんにちは。
宅配の無農薬有機栽培野菜をとっているのですね。
おいしい野菜や果物がいつも食べられますね。
生産者の方の顔が見えるので安心ですね。
私は生協の宅配を利用しています。
便利ですよね。野菜もおいしいです。
重曹とかM山社の製品も買ってます。

今の時期のみかんはほんとおいしいです。
「甘くて味の濃いみかん」って、その表現のとおりです。

私のココログはまとまりのない記事ばかりで、シンプルとは言い難いblogなのですが、これからもよろしくお願いします。
では、また!

投稿: chiiko(cueさんへ) | 2004.10.14 15:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2405/1665324

この記事へのトラックバック一覧です: みかんを食べました:

« 花の木chiiko風 | トップページ | マスカットの空 »