« 2学期最初の日 | トップページ | 母の顔 »

2004.09.02

オフコースが聴きたいです

季節は夏から秋へゆっくり移りかわっています。
私はオフコースが聴きたいです。
小田和正&鈴木康博のアコースティックな2人時代
ストリングスのメンバーとアンサンブルを奏でてたThree&Two時代
そのころの小田さんの歌がとくに好きです。

いまの季節は
「夏の終り」「潮の香り」「僕の贈りもの」「秋の気配」「ワインの匂い」
アルバムでは「FAIRWAY」 「SELECTION1973-78」を思い出します。
夏から秋へ とても切なく愛しい季節です。

   「僕の贈りもの」 小田和正・作詩・作曲

  冬と夏の間に春をおきました
  だから春は少しだけ中途半端なのです
  このころはなんとなく心楽しくて
  知らないうちに誰かを好きになったりします
  それでも好きな人ができなかった人のために
  この歌は僕からあなたへの贈りものです

  夏と冬の間に秋をおきました
  だから秋は少しだけ中途半端なのです
  このころはなんとなく心さみしくて
  知らないうちに誰かとすきまができたりします
  それで好きな人と別れた人のために
  この歌は僕からあなたへの贈りものです

|

« 2学期最初の日 | トップページ | 母の顔 »

コメント

こんにちは!

「僕の贈り物」私もこの季節になると聴きたいです。
やさしいメロディーに心を慰められているような気がするから。
あと、「秋の気配」も好きです。
オフコースはこうしてみてみると、「秋」を感じるイメージがします、私の中では。落ち着いた歌声に、優しいメロディー。
また、オフコースの昔の曲をひっぱりだして聴いてみたくなりました。思い出させてくれて、本当にありがとう!では~♪

投稿: ぽっかぽか | 2004.09.02 13:59

ぽっかぽかさん、こんにちは!
「僕の贈りもの」
とても古い曲ですけど、知っているのですね。
メロディがやさしいですよね。
「秋の気配」もいいですよね。
でも、どちらも切なく哀しい歌ですよ。
オフコースを聴いているとちょっとメランコリック。
なんだか失恋するのもいいかなとか思ったりします。
ほんと秋ですね。
ではまた~


投稿: chiiko(ぽっかぽかさんへ) | 2004.09.02 15:05

chiikoさん、こんばんは!

懐かしい歌。大好きだったからアルバム持ってますよ♪

時々すごく聴きたくなります。

秋はやっぱり音楽かな? 私もこの頃音楽づいてます。

昨日も3枚もCD買ってしまった (^^ゞ

投稿: つきのこ | 2004.09.02 23:07

つきのこさん、おはよう!
アルバムって、LPですか。私はLPです。
最近は聴いていなかったのできのう久しぶりに聴いて
やっぱりいいなあとしみじみ思いました。

この秋、たくさんの音楽に出会いたいです。
私も本、CD、最近たくさん買ってます。
ではまたね。

投稿: chiiko(つきのこさんへ) | 2004.09.03 06:38

はじめまして~
私も実はオフコースの僕の贈りものが聴きたくなって日記に歌詞を書いたところなんです~
何気に検索してみてここへ辿り着きました。
「夏の終り」「潮の香り」「僕の贈りもの」「秋の気配」「ワインの匂い」と、ホント同じ気分だったので思わずカキコミしちゃいました。
そしてプロフィールを見てさらに驚き(笑)
好きな映画も全く同じです~

「少し切ない気分の日」だったので嬉しくなっちゃいました。
( ̄▽ ̄)おじゃましました~
またきますねっ

投稿: ぺん@ | 2004.09.04 20:18

ぺん@さん、はじめまして。
「僕の贈りもの」でここへたどり着いたのですね。
歌詞を書いておいて、よかったです。
曲のリストにも共感していただけたようでうれしいです。
秋はオフコースですよね。もう歌詞を見ただけでメロディが浮かんで、光景が目に浮かんで、せつないです。
好きな映画も同じなのですね。
センチメンタルつながりでしょうか。
また来てくださいね。ではまた!

投稿: chiiko(ぺん@さんへ) | 2004.09.05 08:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2405/1338641

この記事へのトラックバック一覧です: オフコースが聴きたいです:

« 2学期最初の日 | トップページ | 母の顔 »