« 絵を見る日 | トップページ | 美容院へ行きました »

2004.09.16

奈良美智展で天使と出会う

「奈良美智-From the Depth of My Drawer」展(原美術館にて8月11日~10月11日開催)を見てきました。(8月10日に私、こんな記事を書いています。)
 原美術館へは初めて行ったのですが、この建物にまず私は恋をしました。御殿山の洋館を利用した現代美術の専門館で、不思議の国のアリスが住むような素敵な空間でした。いつかはこのような御殿山の洋館で暮らしてみたいと思いました。

 館内の空間いたるところに奈良美智さんの気配がただよっていました。1つ1つの作品を見ていると、すぐそばに奈良さんがいるような親密さを感じました。夢や記憶や心を共有しているような親密な感じです。奈良さんの描く少女は私のインナーチャイルドを呼び起こします。見ていて笑える絵もあるし涙ぐむ絵もあるし、励まされ勇気づけられます。奈良さんの絵はやっぱり大好きだなと改めて思いました。
「YOU ARE NOT ALONE」と描かれた作品にじーんときました。
「君はひとりじゃないさ」というメッセージ。
 そうですよね。僕はひとりじゃないし、君もひとりじゃないし、みんなひとりじゃないんだ。すねても泣いても不機嫌でも気まぐれでも君はやっぱりかわいい永遠の少女なんだと言ってもらえた気がしました。

「Flying Angel」(1999年)という絵に初めて出会い心引かれました。かわいい少女がふわふわゆらゆら楽しそうに空を飛んでいる絵です。不機嫌な顔をしてなくて無邪気な顔をしています。それを見た瞬間、私の心に刺さっていたとげが1本すっととれていくのを感じました。空飛ぶ天使が私のそばにもいたのです。今もそばにいるのです。
 奈良美智さん、天使に会わせてくれてどうもありがとう。絵を描く人の夢を見せてくれてどうもありがとう。また会いに行きますね。

|

« 絵を見る日 | トップページ | 美容院へ行きました »

コメント

はじめまして、chiikoさん。
私も、9月11日に飛行機に乗って 観て来ました!!!
大好きなんです かれのインスタレーションといい、絵が。。。 
TBさせて頂きました。。。

投稿: けこちん | 2004.09.16 14:07

けこちんさん、初めまして。
奈良美智さんの絵はほんとうにいいですよね。
いつまでもあの空間にいて、絵を見ていたかったです。

東京での滞在、楽しまれたようですね。
昔、伊丹空港のちかくに住んでいて、
空港も何度か利用したことがあるので
記事を読んで懐かしかったです。
またいらしてくださいね。では!

投稿: chiiko(けこちんさんへ) | 2004.09.16 16:32

>君はひとりじゃないさ

じーんと来るフレーズですね。
心が乾いてるときは特にね。(#^.^#)

投稿: あんず | 2004.09.17 00:36

あんずさん、おはよう!
そうですね。ひとりじゃないですね。
私、とってもじーんと来たから
心が乾いていたのかもね。
ではまたね!

投稿: chiiko(あんずさんへ) | 2004.09.17 06:51

 こんばんはchiikoさん

 ほんの少しの間 ご無沙汰してました。
原美術館へ行かれたのですね。
そう 不思議の国のアリスやウサギがひょっこり顔を出しそうな素敵な洋館ですよね。
都会のど真中にあるにも関わらず どこか避暑地の様な雰囲気を漂わせていて ひっそりとたたずんていますよね。

 きっと奈良美智さんの描く女の子達も  
すごく居心地の良い事でしょうね。
まさに 幸せの天使が羽を揺ら揺らさせながら
訪れる人の心にすっと入り込み 純粋で無償の心にしてくれる事でしょうね。

 素敵な時間をお裾訳してくれて ありがとう。

投稿: あ~ | 2004.09.19 21:40

あ~さん、おはよう。
あ~さんから教えてもらったとおりにほんとうに素敵な空間でした。
そこに身を置いているだけで、私が私らしくいることができました。
私はこの日ひとりで見に行ったのだけれど、ひとりじゃないなと感じました。
私がまだ知らない場所がこの世界のどこかにあって、私を待ってくれているんだなと思いました。
幸せの天使にも出会えてほんとうによかったです。
あ~さんも私にとっては幸せの天使です。
どうもありがとう。ではまたね。


投稿: chiiko(あ~さんへ) | 2004.09.20 08:06

奈良美智さん大好きです!奈良さんほど有名ではありませんが、こうぶんこうぞうさんてアーティストがいます。素敵な作品に出会いました!是非知ってもらいたいです!

投稿: ★らら★ | 2009.07.15 19:49

★らら★さん、初めまして。
好きな絵がある幸せ。出会うたびに豊かになれますよね。
今年の夏も新作、旧作、心に響く作品に出会っていきたいです。
コメントどうもありがとうございます。

投稿: chiiko | 2009.07.21 06:19

ありがとうございます。こうぶんこうぞうさんは今は女性ですが元男性です。「本当は子どもを産んで育てたかった」というコンセプトで書く彼女の作品は彼女にしか書けない世界です。彼女の展覧会もまた、いつまでもそこにいたくなる展覧会です。一人でも多くの方に見てもらえたら嬉しい!幸せを感じていただける作品です。♪

投稿: らら | 2009.07.27 15:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2405/1447236

この記事へのトラックバック一覧です: 奈良美智展で天使と出会う:

» 9/11(土曜日)新宿東口.... [愛しいひとへ 愛しいものたちへ]
東京への一番の目的は 西新宿、第一生命ビルで行われた催しを 見に行く事、そして自 [続きを読む]

受信: 2004.09.16 14:07

» 奈良美智「From the Depth of My Drawer」 [スロウ]
原美術館で開かれている「奈良美智展」に行ってきました。 初期の作品~最新作まで [続きを読む]

受信: 2004.09.17 12:28

» 「奈良美智 -From Depth of My Drawer」展(原美術館) [scannersブログ]
 写真展、というよりは美術展なのだが、奈良美智は写真集も出している美術家だし、実際に展示もあった(壁一面だけだが)のでここに書く。  奈良美智は「同時代の... [続きを読む]

受信: 2004.10.08 15:24

» 奈良美智さんに感じること。 [タンツーblog!!]
私はあまり絵ゴコロがありません。 幼稚園のとき絵画教室に通っていましたが、きれいな色えんぴつがもったいなくて、あまり色を使わない子どもでした。 ... [続きを読む]

受信: 2004.11.22 15:49

» 奈良美智展ⅠN弘前 2005年4月19日 [縄文ドリームタイム日記]
先週末、用事で、弘前へ行ってきた。 天候に恵まれ、岩木山もくっきり。 ただ、水田にまだ水ははられていなかった。 今月下旬さくら祭りが始まるが、桜の蕾はまだ固かった。 弘前で、ちょうど奈良美智の個展をやっていたのでのぞいて見た。 弘前は、奈良美智のふるさとである。 会場は、吉井酒造煉瓦(レンガ)倉庫。 吉野町のレンガ倉庫として町並みにしっくり溶け込んでいる。 このレンガの倉庫の中を、白いペンキを塗った小さな 区画で仕切り、奈良美智の作品が、ゆっ... [続きを読む]

受信: 2005.04.19 15:27

« 絵を見る日 | トップページ | 美容院へ行きました »