« 自由研究 | トップページ | オフコースが聴きたいです »

2004.09.01

2学期最初の日

きょうから9月。2学期ですね。2学期は長いです。
まるまる4カ月もあります。気が遠くなりそうです。
運動会、文化祭、合唱大会、修学旅行、陸上大会、その他もろもろ
なにかと行事が多かったです。。
2学期の学級委員さんはなにかと大変ですね。
(私の母校では学級委員のことを級長と呼んでました。)

1学期に比べて2学期はクラスのみんなも打ちとけて
和気あいあいとした雰囲気がありました。
2学期は恋の花咲く季節でもあって、
みんなの心がざわついて、人との距離がぐんと近くなる時期でした。
教室全体の親密感が心地よかったです。

9月1日、みんなが集まる2学期最初のざわさわとした教室を思い出します。

|

« 自由研究 | トップページ | オフコースが聴きたいです »

コメント

9/1ってどきどきしませんでしたか?
特に女の子。なにか雰囲気変わってる子とかいて
それまでは気にもとめていなかったのに
恋におちてしまったり。そんな時に席替えするもんだから
大変でした。

スポーツの秋。芸術の秋。食欲の秋。恋の秋?
せつなさを誘う季節だけど実りがたくさんあるといいな~。

投稿: まー | 2004.09.01 23:30

まーさん、おはようございます。
そう、9/1はいつもどきどきしてました。
今も9/1という文字を見てどきどきしてます。
私は女なので、女の子の変化よりも男の子を見て
恋に落ちてました。
席替えって運命の瞬間ですよね。
それでもって一生の伴侶に出会うかもしれない。

秋は切ないけど愛しい季節。
ちゃんと実らせてくださいね。
ではまた~

投稿: chiiko(まーさんへ) | 2004.09.02 06:16

chiikoさん、こんにちは。ぽちです~。
昨日はわたしも「今日から新学期」のようなことを
書いた日でした。

2学期って、本当に、他の学期よりもどきどきしました。
教室に入る最初は、ちょっとだけぎこちなかったりして☆

小学校、中学校くらいだと
隣の席になっただけで恋に落ちることもあるので
席替えは、重要ですよね~。

久々にどきどきを思い出しました。
ではでは。

投稿: ぽち | 2004.09.02 11:57

ぽちさん、こんにちは。
ぽちさんも9月1日が2学期最初の日なんですね。
振り返れば私にとって2学期は波瀾万丈の学期でした。

席替え。
私はくじ運があまりよくないので、だいたい好きな人の近くにはなれませんでした。オヨヨ。
でも、意外な人の隣になって恋に落ちたりもしてました。
ほんと席替えは人生においてとても重要です。
ではでは。


投稿: chiiko(ぽちさんへ) | 2004.09.02 14:58

  こんばんは chiikoさん

 そう 昨日は2学期の始まりでしたね。
久し振りに会う クラスメートにドキドキ・ワクワクしながら
むかえた物でした。
クラスの皆とも打ち解け あっという間に過ぎていった様な気がします。
そして 「夏休みの宿題」の提出にはらはらしていました。
机を並べ・一列に整列して並んでいたあの頃
懐かしい様々な 記憶が蘇ってきました。
秋だからこそ そんな思い出に更けるのもいいですね。

投稿: あ~ | 2004.09.02 18:49

あ~さん、こんばんは。
2学期最初の日。
夏休みの提出、ほんとはらはらでした。
私、図画工作がものすご~く下手下手なので恥ずかしかったです。
来年こそはなんとかしようと思いながら、毎年まったく進歩がありませんでした。

今年、大人の夏休みの宿題は半分ぐらい片づけました。
まだずるずるやってます。
2学期もよろしくお願いしますね。ではまた~


投稿: chiiko(あ~さんへ) | 2004.09.02 20:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2405/1333168

この記事へのトラックバック一覧です: 2学期最初の日:

« 自由研究 | トップページ | オフコースが聴きたいです »