« ちから | トップページ | 「キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン」 »

2004.08.06

『アフターダーク』『シドニー!』

9月7日に村上春樹氏最新作『アフターダーク』(講談社)が発売されます。著者からの内容紹介文として「夜明けまでには、まだずいぶん時間がある。」と記されています。夕暮れて夜明けまで闇のなか何が起こるのでしょう。夜はとても長いということですね。楽しみです。

村上氏の本で今、再読したいのは『シドニー!』です。2000年シドニー五輪エッセイ。アテネオリンピックを前に文庫版も『ワラビー熱血篇』『コアラ純情篇』と出ました。
特に印象深いのは有森裕子さんと犬伏孝行さんへのインタビュー記事、そして女子マラソンと男子マラソン当日の村上氏の日誌です。マラソンランナーの心理状態、マラソンを走ることの意味、勝つことと負けることの意味を私もささやかながら理解することができました。
スタートからゴールまで42.195キロを走ろうとする人を私は心からすごいと思います。今回もマラソンを一番心待ちにしています。

|

« ちから | トップページ | 「キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン」 »

コメント

おはようございます♪

村上春樹の新刊、とても楽しみです。
私的には『世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド』が好きです。
ペーパークリップってすごいな!って思って衝動買いした記憶も・・・。
この世にやみくろはいないのにね(笑)

投稿: けひょん | 2004.08.07 09:56

けひょんさん、こんにちは!
新刊、楽しみですね。
私も『世界の終わりと……』は大好きで、きのう再び手にとって開きました。『シドニー!』とどっちを書こうかなと思って。
そう、この世にやみくろはいない。ほんとそのとおり。
では、また~


投稿: chiiko(けひょんさんへ) | 2004.08.07 16:44

chiikoさん、こんにちは。

以前にお話したことありましたっけ、実は私も隠れ村上春樹ファンです(←カミングアウト……って、それほどのことでもないか)。

新刊の情報、先日こちらで読んで知りました。感謝です! 昨日アマゾンのトップページを久々にじっくり見たら、そちらにもちゃあんと載っていました。ああ、今から楽しみです!

投稿: あやころ | 2004.08.11 02:10

あやころさん、おはよう。
今はもう旅のそらかしら。
村上春樹ファンということは初めて聞きました。
カミングアウト……。それってよくわかります。
私もできれば言わずにいたかったかも。
新刊、楽しみですね。
夜明け後にまた再会したいですね。
エールを送ります。では!

投稿: chiiko(あやころさんへ) | 2004.08.11 07:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2405/1135972

この記事へのトラックバック一覧です: 『アフターダーク』『シドニー!』:

« ちから | トップページ | 「キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン」 »