« 高校野球に思うこと | トップページ | 『Arne』と『村上ラヂオ』 »

2004.08.23

ひたむきに全力で走る

野口みずきさん、金メダルおめでとう。
土佐礼子さん、5位入賞、おめでとう。
坂本直子さん、7位入賞、おめでとう。
女子マラソン、日本時間午前零時スタートということで、昨夜は9時に就寝、11時半に起きて応援しました。
私はマラソンを走る人たちを、ただただ見ているのが好きです。
やっぱりきょうも、ただただ見ていてすごいと思いました。
ゴール目指して走る女性たちみんなに心から声援を送りました。
からだひとつで自分の持てる力を信じて走る42.195キロ。
ひたむきに全力で走る姿はとても美しいです。

「幸せです。ありがとうございます。頑張ってきてよかったです」と野口みずきさんは直後のインタビューで言ってました。野口さんを見ているとリボンの騎士の王女サファイアを思い出します。走っているときは凛として勇敢で、レースを離れると笑顔のかわいい女性だなと思いました。
土佐さんは「やっぱりメダルに届かなかったのは悔しいですけど、走れてほっとしています」とほのぼの淡々とレースを振り返っていました。言葉にはならないいろいろな思いがあることでしょう。
坂本さんは「メダルは4年後にお預けにしておきます」。頼もしいです。
皆さんまた前へ向かって進んでください。
私も前へ向かって進みます。勇気をどうもありがとう。

|

« 高校野球に思うこと | トップページ | 『Arne』と『村上ラヂオ』 »

コメント

わたしも、LIVEで見ていましたが、
すばらしい走りでした。
特に野口さんは、25キロ時点からのスパート。
最後の方はヌデレバ選手の猛追が見えなかったとか、
まさに自分との戦いだったような気がします。
今日は曇り空、そしてちょっと眠いけど(笑)
とっても気持ちがいいです。

投稿: LayBack | 2004.08.23 12:16

LayBackさん、こんにちは。
すごい走りでしたよね。
先頭を走る人の重圧は相当なものでしょうね。
想像の世界でしかないけど、画面を通してじわじわと伝わってきて、私、心臓がばくばくしてました。
マラソンはほんと自分との戦いですね。

きょうは私も眠いです。
もうしばらくこういう日が続きそうです。
ではまた!

投稿: chiiko(LayBackさんへ) | 2004.08.23 17:04

夜はだめなので、早朝、ニュースで知りました。

マラソンって、まさに自分との戦いですよね。
戦い終わったあとの笑顔とコメントがとても素敵でした。

いつもドラマがありますね。
見ごたえがあります。
感謝~♪

投稿: あんず | 2004.08.23 18:58

こんばんは chiikoさん

 マラソン金メダルのニュース 今朝のテレビで知りました。
私と殆ど変わらないあの小さい体で
マラソン発祥の地 アテネで42.195kmを完走した力強さに
感動と勇気をもらいました。
「小さい頃から走るのが大好きだった」と言う彼女
様々な困難と戦いながらも 1つの事をずっと続け 自分の弱さも強さも全て受け入れ 地道な努力を重ねてきたんだと思いました。

 完走後の彼女は まさに自由の女神の様に
大きく 力強く とても優しくて 温かくて キラキラした瞳
皆にエールを送っている様でした。 

 坂本さん土佐さんは 残念な結果でしたが。
素敵な時間を ありがとう お疲れ様でした。 
と言ってあげたいですね。

投稿: あ~ | 2004.08.23 20:56

cniikoさん、こんばんは!
ついつい見ちゃいますね、オリンピック。

勝つ人も美しいけれど、負けてしまった人も美しいです。
素晴らしい記録を出した人も、涙ながらにリタイアした人も、
そして最後になっても必死でゴールを目指す人も・・・
皆、美しいです。

何よりも、そこまでたどり着く日々が、とても輝いていたんだってこと・・・ 忘れないでほしいですね (^◇^)

投稿: つきのこ | 2004.08.23 21:26

あんずさん、おはよう!
笑顔とコメント、キラキラと輝いて素敵でしたね。
マラソンを見ていて、何だか私、あんずさんのことをふと思い出しましたよ。不思議なんだけど。
では、また~


投稿: chiiko(あんずさんへ) | 2004.08.24 06:59

あ~さん、おはよう!
野口さんって身長150センチでちっちゃいんだよね。
でも、全然小さく見えないです。
全身がパワーであふれてました。
ほんと私もたくさんの勇気と感動をもらいました。
小さくても大きい存在だなと思いました。
あ~さんもきっと小さくても大きいんだろうな。
自由の女神のような人です。では、また~

投稿: chiiko(あ~さんへ) | 2004.08.24 07:06

つきのこさん、おはよう!
みんなみんな美しかったですよね。
そこにたどり着くまでの日々は私たちの目には見えないけど、その日々があったからみんなスタート地点に立てたのだと思います。
同じ女性として同じ人間として、見ていていろいろなことを思いました。
では、また!

投稿: chiiko(つきのこさんへ) | 2004.08.24 07:10

最後の方をチラッとだけ見た 涼 です。

マラソン好きなのですけどね。見始めると歯止めが効かないものですから、自粛しています。

∥野口さんを見ているとリボンの騎士の王女サファイアを思い出

上記のような見方なので 印象は持てないのですが、そっかぁ と思いました。でも、サファイア姫をご存じ?
マラソンと関係ないかもしれなくてごめんなさい。


投稿: | 2004.08.24 09:40

涼さん、こんにちは!
チラッとだけ見たのですね。
歴史的瞬間を見られてよかったですね。

サファイア姫、知ってますよ。
心の友というか、憧れてました。
祖母が貸本屋をしていたので幼いころ漫画を読みました。
記憶はおぼろげなんですけど、印象に残ってます。
この記事で私がどうしても書きたかったのはサファイア姫のことだったのです。ではまた!

投稿: chiiko(涼さんへ) | 2004.08.24 17:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2405/1254666

この記事へのトラックバック一覧です: ひたむきに全力で走る:

» 野口だ!室伏だ!鹿島だ! [まんぼう亭]
野口が金メダル 日本が女子マラソン連覇(スポーツナビ) アテネ五輪第10日の22日、陸上女子マラソンで、野口みずき(26)=グローバリー=が2時間26分20秒で... [続きを読む]

受信: 2004.08.23 10:55

» 野口みずき選手!金メダル!女子マラソンに感動!! [三日坊主の雑記帳]
小柄なマッスルボディに秘められたパワー! [続きを読む]

受信: 2004.08.23 19:40

« 高校野球に思うこと | トップページ | 『Arne』と『村上ラヂオ』 »