« いつくしむ雨 | トップページ | 「自分を信じる」 »

2004.08.16

「未来につながる試合」・獅子座の新月

オリンピック男子サッカー予選リーグ敗退、残念でした。ピッチの芝はとても美しく緑色に輝いていましたが、ゴールは厳しく遠かったです。サッカーを見ていて時々思うのですが、そして過酷な試合を見るたびに思うのですが、映画「プラトーン」の一場面を思い出します。
ベトナムの密林のなか取り残された米兵エリアス(ウィレム・デフォー)が一人、大量のベトナム兵に追われるシーン。事実、彼は追われているけれど、敵を従えて前へ前へと突き進んでいきます。まるで敵も味方もないかのように。未来につながる戦争はなくても未来につながる試合はあると思います。また前へ向かって進んでほしいです。

きょうは獅子座の新月です。

               「旅立ちの刻」
image/Lion2

        「旅するライオン」
        ここではないどこか
        ここではないどこか遠くの地が呼んでいる
        逃げたいのではない 隠れたいのではない
        そこに行きたいという声がする
        そこで待っているという声がする
        そこはどこなんだろう
        地図はないけど行く方向はわかっている
        旅するライオン きょうが出発の日

私のお気に入りアート、runaさんの作品「旅立ちの刻」です。
7月の新月の日に同じような思いを抱いてrunaさんは絵を描き、私は詩を書きました。

|

« いつくしむ雨 | トップページ | 「自分を信じる」 »

コメント

こんにちは!chiikoさん

以前にコメントもらってたのに、ずっと帰省しててPCが触れず、返事できずにいてごめんなさい f(^-^;

素敵な絵と詩、どちらもかっこいいですねv

ここではないどこか、
その場所は地図にはないけれど
心の中にはっきりと描かれていて、
ライオンは本能に従って
迷わず駆けてゆくのかなぁ
なんて思いました。

それでは、また♪

投稿: tipo | 2004.08.16 12:43

tipoさん、こんにちは!
帰省していたのですね。おばあちゃんに引っ付いて過ごせたようでよかったですね。

素敵な絵ですよね。私の詩はおまけですから。
そうそう、ライオンには本能があるから地図は必要ないですね。
それで私は地図があっても全然読めないんです。
東西南北の感覚がなくて方向おんちです。
だから、いつも迷走してます。

それで「夏といえば」にTB、送ってみました。
関係ないかもしれないけど、なんか関係あるような気がしたので。
また戦いの日々が始まるのですね。頑張ってくださいね。
では、また~

投稿: chiiko(tipoさんへ) | 2004.08.16 19:14

chiikoさん、こんばんは (^◇^)

素敵な絵ですね。ライオンは何処を見すえているのか?

目で見えなければ、心に響く声に従うまで

ライオンは知っているのでしょうね

投稿: つきのこ | 2004.08.17 00:23

こんばんわ~今日は楽天の模様替えしてたら、こんな時間になってしまいました。そして今日は朔の月・・・ふとチイコさんの事思い出して訪れたらライオン君がいました(*~o~*)
飾ってくれてるんですね~どうもありがとう♪
こちらのアルクーファのライオン君と早く道をつなげてあげなければいけませんね~
チイコさんの詩が、この絵をとっても良く見せてくれています。どうもありがとう☆彡

投稿: runa | 2004.08.17 00:41

つきのこさん、おはよう!
私はこの絵を見ているとうっとりします。
ライオンが何処を見据えているかは、見る人それぞれで感じ方は違うでしょうね。
描いたrunaさんの言葉によると「このライオンが見ている先にある小さな星ですが、ここにも実はもう一匹ライオンがいて、同じ想いでこちらを見ています。」とあります。

この絵にはもう一匹のライオンがいる。もしそれが見えなくても心の声に従えればそれが見えてくる。
つきのこさんの言うようにライオンはなんでも知っているのでしょうね。ではまた。

投稿: chiiko(つきのこさんへ) | 2004.08.17 06:23

runaさん、おはよう!
とてもとても素敵な絵だから、大切に奥にしまっておくだけじゃもったいない。外に出して飾ろうと思いました。
きのうは新月、いろいろな意味で私の旅立ちの日だったので、自分へのメッセージを込めて。
私の詩は先月とほんの少し変わりました。
これからもいろいろなシンクロを二人で共有できたらいいですね。
どうもありがとう。ではまた~

投稿: chiiko(runaさんへ) | 2004.08.17 06:31

素敵な詩&画像ですね。

来月もあるのかなぁ???
期待してます。(^^♪

投稿: あんず | 2004.08.17 18:22

あんずさん、こんばんは!
来月もあるのかな。あればいいなあ。
私は絵は描けないのです。
ギフトがあればいいなあ。ではまた~

投稿: chiiko(あんずさんへ) | 2004.08.17 20:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2405/1204306

この記事へのトラックバック一覧です: 「未来につながる試合」・獅子座の新月:

« いつくしむ雨 | トップページ | 「自分を信じる」 »